国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

毎月第2火曜日更新

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.1 東京→鹿児島線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.1 東京→鹿児島線

vol.1 ルートマップ
今月から始まりました「CaptainからのRoute Information」パイロットしか知らない、空の旅の見どころやフライト豆知識について毎月ご紹介していきます。Vol.1は東京−鹿児島線。この路線のポイントはなんと言っても富士山です。では早速、操縦席での東京→鹿児島線を、ご案内いたしましょう。



キャプテン横顔
今月のご案内役 ボーイング777機長 齋藤 縣

  「ボーイング777機長の齋藤です。東京-鹿児島線は富士山をはじめ見どころがたくさんあり、フライトして楽しい路線の一つです。このページでどうぞひとときの空の旅をお楽しみ下さい。そしてこのページを見ていただいた後は、ぜひご自身の目で空の魅力を感じて下さい。皆様のご搭乗を心よりお待ちしております。」
ルートの見どころ - The hightlight of a route

離陸直後:左窓から見えるお台場
離陸直後

  さあ、上昇に入ります。景色を楽しみましょう。他の飛行機との間隔設定や、時間短縮などの観点から、ほとんどの場合、管制官がレーダーを見ながら、目的地方向に誘導します。羽田を離陸すると、北向きの滑走路から上昇した時は直ぐに南東に針路を変え、左側の窓からは、お台場や都心のビル群、右側からは、千葉方向の景色がご覧になれることでしょう。南向きの滑走路から上昇すると、直ぐに南西方向に針路を変えます。左側の窓からは、房総半島の西側、特に上空から見る富津岬の美しさがお勧めです。右側の窓からは、川崎の工場地帯に続いて、三浦半島がご覧になれるでしょう。

離陸後約30分:右窓から見える富士山
富士山そして巡航飛行へ

  ここを過ぎると、右側の窓からは、富士山が見え始めて来ます。東京→鹿児島線のルートの最も美しい絶景は、天気の良い時にしかご覧いただけませんが、相模湾の全景越しに望む、少し雪化粧をした冬の富士山だと確信しております。   左側の窓からは、天気が良い時には大島から遠く八丈島までご覧いただけます。この辺りで通常は巡航飛行に入っていきます。日々の気象コンディションや、便ごとの重量によって異なりますが、鹿児島線は通常、対地10,000m以上の高度で飛行します。飛行機の高度計はフィートで示します。航空のルールで、西へ向かう便は1,000の単位が偶数の高度を使用します。
  上空になればなるほど、空気密度が薄くなり空気抵抗が少なくなるので、38,000ftか40,000ftの高い高度を飛行する場合がほとんどです。
  さて、巡航に入りシートベルト・サインを消灯すると、キャビンアテンダント達が、お飲み物や機内販売のサービスを始めます。スカイオーディオや景色と一緒に、ANAのフライトをゆっくりお楽しみください!
Q 上空はどんな風が吹いてるの? フライト豆知識へ フライト豆知識へ

離陸後約50分:左窓から見える潮岬付近
洋上飛行から着陸へ

  飛行機は、紀伊半島の東沖を潮岬の上空に向けて洋上飛行に入ります。お手元の「翼の王国」を開きながら、潮岬や足摺岬などのポイントをご覧下さい。四国が見えて来ると、パイロットは降下の準備に入ります。足摺岬から、まっすぐに宮崎市の上空に向かい、都城の南側から桜島の東側を通り、鹿児島空港へ向かうのが通常のコースです。
  鹿児島空港は、標高270m。日本では長野県の松本空港、広島空港などと並んで、標高の高い空港の一つです。周囲を山岳に囲まれ、高台の上の空港のために、地形の影響で気流が乱れることの多い空港ですので、進入前の準備は早めに、シートベルトのサインも慎重に扱います。桜島の噴煙の流れ方によって、迂回の進入のコースが設けられており、宮崎から鹿児島の北側に回り、回り込むような形で着陸することもあります。
  また鹿児島空港の滑走路は1本です。方向は南北に向かっています。飛行機は性能上、向い風での着陸を通常行いますが、鹿児島空港は騒音の関係から、ほとんどの場合北向きに着陸します。南向きに着陸する時は、南風が強い時です。いよいよ滑走路が見えて来ました。
残念ですがこの辺りで皆さんとはお別れになります。フライトはいかがでしたでしょうか? 次号は東京−富山線の予定です。どうぞお楽しみに。
キャプテンおすすめの情報 Captain's Recommend
鹿児島といえば黒豚やさつま揚げ、芋焼酎などが有名ですが、やはり手頃でお土産にも人気なのはさつま揚げでしょうか。鹿児島には多数お店がありますので、ぜひ本場の味をご堪能下さい。
あげたてさつまあげ[月揚庵/南海食品]
ANA FESTA(鹿児島空港)


鹿児島へは、「旅割」を利用すると大変おトクです。毎日使えるおトクな運賃「旅割」を是非ご利用ください。

「旅割」 旅割についての詳細はこちら>>