国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.5 東京→八丈島線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.5 東京→八丈島線

ルートマップ
八丈島までフライトタイムは短いですが、伊豆七島をはじめ大小様々な島や海の景色がお楽しみ頂けます。島を数えながら、窓からの景色をお楽しみ下さい。



今月のご案内役 ボーイング737機長 清澤 信彦

  「ボーイング737機長の清澤です。羽田から約50分の短い空の旅。八丈島は地形の関係で離着陸時によく揺れると言われますが、万全の体制で安全運航に努めておりますのでご安心ください。八丈島の花、温泉、ダイビングスポット、釣りのスポット、そして故郷へ皆さまをご案内します。」
ルートの見どころ - The hightlight of a route


上空から見た三浦半島
離陸後

  羽田を離陸した飛行機は針路を南に向けて館山の上空を目指します。館山付近では各地から羽田や成田に向かう多くの飛行機とすれちがいますが、この時の高度差は最低でも300メートルは確保されています。標準的な巡航高度は15000フィート(約4600メートル)です。地上の景色を楽しむにはベストの高度です。飛行機ではあっという間なのですが、東京(羽田)を出発してすぐの三浦半島や房総半島の海が大変美しく見えることを感じていただければと思います。


離陸後約25分:御蔵島
巡航

  館山を過ぎると太平洋上空です。右側にお座りのお客さまには大島をはじめ、利島・新島・式根島・神津島ご覧頂けることでしょう。次にご覧いただけるのは三宅島です。ANAでは三宅島への定期便を開設しておりますが、2000年の雄山の噴火以降は運休を余儀なくされています。安全が確保され次第、運航を再開すべく努力しておりますのでしばらくお待ちください。三宅島を過ぎると野生のイルカで有名な御蔵島です。御蔵島から南西35KMの地点に藺灘波島(いなんばじま)という小さな無人島があります。天気の良い日はぜひ探してみてください。御蔵島付近が八丈島への降下開始のポイントとなり、間もなく最終の着陸態勢に入ります。


八丈富士と八丈小島
着陸へ

  八丈島はひょうたんに似た形で中央のくびれた部分に東西の滑走路が1本あり、空港は八丈富士と三原山に挟まれる形で存在します。その為、空港周辺は複雑な風の変化をし、離着陸の飛行機に影響を与えることがあります。ANAでは運航の安全を確保する為に運航条件を厳しく定めています。北風・南風の場合は運航に与える影響が特に大きいため、少し風が強くなっても欠航する場合があります。それ以外にも、ANAの運航実績に基づいた制限事項があり、天候の回復の為に上空で待機したり、又は着陸のやり直しをする場合がありますが、安全運航のための対応ですのでご了承ください。
  さあ、いよいよ着陸です。シートベルトをいま一度お確かめください。風が東よりの場合は上空または八丈小島付近を経由して滑走路へ向かいます。風が西よりの場合は八丈島空港を中心とした半径約25KMのARC(円弧)を4〜5分飛行し、高度を降ろしてから着陸します。着陸の際はどうしても揺れが伴いますが、飛行には影響はありませんのでどうぞご安心ください。短い空の旅でしたがいかがでしたでしょうか?次号は東京−高松線の予定です。どうぞお楽しみに。
キャプテンおすすめの情報 Captain's Recommend
八丈でしか売っていない「黄八丈サブレ」は、なんともかわいくて美味しいお菓子です。CREWの間でも人気のお土産です。
八丈民芸やました 八丈島空港店(営業時間 8:00〜17:00) 年中無休
TEL :04996-2-1157
住所:東京都八丈島八丈町大賀郷2839−2 八丈島空港

伊豆諸島を楽しむなら「旅作」で!

八丈島へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>