国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.11 中部→新潟線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.11 中部→新潟線

ルートマップ
このたびは、ANA名古屋―新潟便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この路線にはプロペラ機も就航しており、ジェットでは味わう事のできない、比較的低い高度からの壮大な景色が楽しめる数少ない路線です。どうぞごゆっくりお楽しみください。



今月のご案内役 ボンバルディアDHC8-Q400機長 坂井 利成

  ボンバルディアDHC8-Q400 機長の坂井です。この飛行機は、翼が胴体の上についており、どの座席に座っても景色をお楽しみいただけます。また、ジェット機に比べて燃量消費が少なく、環境対策も万全です。皆様のご搭乗を心よりお待ちしています。
ルートの見どころ - The hightlight of a route

羽田から釧路へ
中部国際空港を離陸後、右手に名古屋駅周辺を見ながら巡航高度2万1千フィート(6400m)を目指し高度を上げていきます。夜のフライトでは、宝石箱のような美しい夜景もお楽しみいただけます。
巡航
名古屋から新潟までは、V31という航空路を通って一直線に目的地まで向かいます。この航空路は中部山岳地帯の上空を通るため、御嶽山に乗鞍岳、北アルプスの槍ヶ岳などの著名な山々を御覧いただけます。ジェット機に比べるとプロペラ機は低い高度を飛ぶので、眼下に山頂を見ることが出来ます。槍ヶ岳の山頂を見るたび、「アルプス一万尺小槍の上で」の歌が頭をよぎります。「3180メートルの切り立った山頂で踊れる人がいるのだろうか?」と思ってしまうほど、荒々しい山です。そんな事を考えていると、妙高山が見えてきます。新潟から約130km、まもなく降下地点です。目的地へ向け降下を開始します。
上:槍ヶ岳  下:妙高山
着陸
高度をさらに下げていくと、前方には越後平野が広がってきます。信濃川と阿賀野川の河口を探すと・・ありました!新潟空港です。東寄りの風のときは日本海に出て右手に弥彦山を見ながら、西風のときは魚沼丘陵を通り着陸します。自衛隊の基地も併設されており、救難の航空機や佐渡行きの小型機、ロシアからの旅客機も飛来するなど、様々な航空機を見ることができる空港です。


越後平野
キャプテンおすすめの情報 Captain's Recommend
新潟駅から徒歩5分、季節を問わず、熱々のおでんを楽しめるおでん処です。ネタの種類は40種類もあり、ダシは、かつおにしょうゆとシンプルなのに絶品の味。また、おでん以外のメニューも充実していておすすめです!!
おでん処 じゅんちゃん 駅前店
TEL:025-244-9068
住所:〒950-0901 新潟県新潟市弁天1-3-23

新潟を楽しむなら「旅作」で!

新潟へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
旅作旅作についての詳細はこちら>>