国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.12 羽田→広島線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.12 羽田→広島線

ルートマップ
このたびは、ANA羽田―広島便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この路線では眼下に広がる瀬戸内の大小3000もの島々の風景をお楽しみいただけます。



今月のご案内役 ボーイング747-400機長 睫 

  ボーイング747-400機長の睫擇任后ボーイング747-400はANAグループで唯一の四つのエンジンを持つ飛行機で、国内線仕様機では569名のお客さまにご搭乗いただけます。今回は本州を横断する羽田から広島への空の旅をご案内致します。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸後
飛行機は離陸しますと羽田空港を右手に見ながら、上昇旋回し神奈川県座間市へと向かいます。10分程いたしますと左手に箱根山・芦ノ湖がごらんいただけます。芦ノ湖は正月に行なわれる箱根駅伝の往路のゴール地点としても有名ですが、上空から見てもその標高(730m)が分かります。その山を一気に走り登る第5区の選手たちのすごさをあらためて感じます。そして富士山のすぐ北側を通過しながら上昇を続けます。
巡航
離陸後、約20分で標準巡航高度の12,000mに達します。すると間もなく、左手には名古屋市・右手遠方には槍ヶ岳をはじめ北アルプスが見えてきます。これから夏の爽快さから冬の厳しさへと、その山の表情は一変します。是非その雄大な眺めをごらん下さい。

ところで夏と冬とでは飛行時間が違うのをご存知でしょうか?それは冬になるとジェット気流と呼ばれる強い西風が日本上空に南下してくる為です。ジェット気流はときには時速200kmを超えることもあり、その風に向かって飛行する西行きの便はどうしても時間がかかってしまいます。冬の期間、ANAではこれらを考慮して路線により到着時刻を変更しています。



上:箱根・富士山  下:北アルプス


瀬戸内海
降下
琵琶湖を過ぎますと降下を開始し、左手に岡山市・岡山空港を望みながら広島空港へと向かいます。高度を下げ広島空港に近づくと左手には尾道市、そして瀬戸内海の島々がきれいに見えてきます。特に夕日に照らされた島々はどこか郷愁を感じ、私の好きな光景のひとつです。
間もなく着陸です。広島空港の周辺は山に囲まれている為、風の強い日は少し揺れるかもしれませんが着陸等の安全性には全く影響ありません、どうぞご安心下さい。
広島への空の旅はいかがでしたでしょうか?またのご搭乗をお待ちしています。
次号は大阪−熊本線の予定です。どうぞお楽しみに。
キャプテンおすすめの情報 Captain's Recommend
一度本場の“広島焼き”を食べてみて下さい。
ボリューム満点です。トッピングはネギがお薦めです。
うまいもん屋 「五右衛門」 広島空港店
TEL:0848-86-8049
住所:〒729-0416 広島県三原市本郷町善入寺 広島空港内 3Fお好み広場

広島を楽しむなら「旅作」で!

広島へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>