国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.18 名古屋→徳島線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.18 名古屋→徳島線

ルートマップ
このたびは、名古屋(中部)−徳島便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。飛行距離の短いこの路線ですが、伊勢・志摩や世界遺産の紀伊山地など空からの見所満載です。ゆったりとした気分で、つかの間の空中散歩をお楽しみください。

※当該路線は現在運休しています。
   2014年7月現在



今月のご案内役 フォッカー50 機長 米澤 源

フォッカー50機長の米澤です。
フォッカー50はオランダ製のプロペラ機で主に短距離路線に就航していることもあり、ジェット機と比べて低い高度を飛行します。その分上空からの眺めも格別で、よく見ると自動車が動いているところがご覧になれます。
また飛行機までは徒歩でのご案内となるため、飛行機の前で記念撮影される方も多く、飛行機との一体感をお楽しみいただけます。

この記事は2008年4月時点のものです。
フォッカー50は2009年2月に退役しました。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸前
中部国際空港は愛知県の常滑沖、伊勢湾に浮かぶ海上空港です。徳島空港へ向かう便は離陸後、左手に知多半島を見ながら(天気のいい日には遠く富士山まで見えます)伊勢湾内を南に向けて上昇していきます。
離陸後
伊勢湾を過ぎると伊勢市の上空です。右手には日本三大和牛の一つ、松阪牛で有名な松阪市が、左手には伊勢市から真珠の養殖とリアス式海岸で有名な志摩半島、伊勢神宮が見えてきます。


伊勢神宮


尾鷲市
巡航
志摩半島を通過すると紀伊半島の東側、熊野灘に出ます。
ちょうど右手、火力発電所の煙突があるのが林業(ヒノキ)と漁業(特にマダイとブリ)が盛んな尾鷲市です。

志摩半島から続くリアス式海岸がなだらかな海岸(七里御浜)に変わるところが熊野古道とともに世界遺産に登録された鬼ヶ城です。鬼ヶ城は熊野灘の荒波に削られた大小無数の1kmも続く海食洞で、さすがに上空からは判別できませんがライオンの顔の形をした天然記念物「獅子岩」があります。

南紀白浜空港の滑走路の北側には長さ600mの白い砂浜「白良浜」が見えます。白良浜はハワイのワイキキビーチと「友好姉妹浜」提携を結んでいて、上空からも白さが際立って見えます。南紀白浜の上空を通過すると着陸まであと15分ほどになります。


熊野市


徳島空港滑走路
着陸へ
いよいよ徳島空港2000mの滑走路に着陸です。徳島空港は海上自衛隊管轄の飛行場のため、滑走路の塗装が民間の空港とは違うところが特徴的です。着陸間際には、右手に四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋(1629m)が見えます。
キャプテンおすすめの情報 Captain's Recommend
徳島駅から徒歩3分、飾らない家庭的な雰囲気のお店です。徳島で食べるなら、味も値段もこのお店がイチオシ!!ユニークなメニューとご主人の軽妙なトークが料理をいっそう美味しくしてくれます。

食人の店 やす川(11:30〜13:30 17:00〜23:00 日曜休)
TEL:088-655-6008
住所:〒770-0832 徳島県徳島市寺島本町東1-20

徳島を楽しむなら「旅作」で!

徳島へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>