国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.19 東京→山口宇部線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.19 東京→山口宇部線

ルートマップ
このたびは、東京→山口宇部線をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。東京から座間(神奈川県)→名古屋→大津(愛知県)→岡山→玖珂(山口県)→福岡と続く、いわゆる太平洋ベルトを貫くこの航路はまさに空の主要幹線道路です。富士山・南アルプス・中央アルプス・琵琶湖・瀬戸内海など、日本の誇る絶景を思う存分お楽しみください。



今月のご案内役 ボーイング767 副操縦士 福本 健

副操縦士5年目の福本 健です。
私どもボーイング767型式のパイロットは国内線に加え、中国・東南アジア・グアム路線といった国際線に乗務する機会も大変多いのですが、この季節はなんと言ってもやはり国内がもっとも魅力的で、行く先々日本中の春を感じることが出来て、日本のパイロットでよかった、とつくづく実感する毎日です。今日はその中から東京→山口宇部線をご紹介します。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸後
離陸すると東京湾上空で右旋回しながら高度を約3,000mまで獲得した後、さらに右旋回して座間の無線標識を目指し、そこから上昇を続けながら針路を西へとって名古屋へ向かいます。途中、離陸後12〜13分ほどで左手下に富士山を臨むことができます。このときの高度は25,000フィート前後、富士山の約2倍の高さです。通常この時期の巡航高度は38,000フィート(約11,600m)です。


富士山


中部国際空港
巡航
その後南アルプス・中央アルプスを軽々と飛び越えて離陸後約28分には名古屋市上空を通過、遠く左手には中部国際空港が見えます。(この便の出発の1時間前に品川駅を出発したのぞみ号を追い越すのもこの辺りです。)
こうしてみると左側の席は景勝、日当たりとも優れているような印象を受けられるかも知れませんが、特にビジネスマンの方々など午前中のフライトでまだまだお休みになりたい場合などには日射が控えめな右側の席をご指定頂くと良いかもしれません。

名古屋上空からは琵琶湖の南端をかすめて京都の町を横断し、名古屋から約17分で左手に淡路島が現れ、その後も小豆島、瀬戸大橋と瀬戸内海の景色が続きます。
そして離陸から1時間が経過した頃、ちょうど右手に安芸の宮島が見える辺りになると飛行機は山口宇部空港に向けて高度を下げ始めます。


瀬戸内海


南アルプス
着陸へ
いよいよ山口宇部空港に着陸です。山口宇部空港の出発・進入経路は、対岸に隣接する北九州空港が使用する空域と近接・重複しています。そのため、いずれかの空港で発着機がある場合などは到着機が上空で待機することがありました。
しかしこの3月より山口宇部空港の発着機に対し、築城飛行場のターミナル管制所からレーダー管制業務が提供されるようになりました。これにより空港直上から所定の方式で旋回して進入する従来の計器進入方式に加え、周防灘上空から短縮経路により進入することも出来るようになりました。そのおかげで以前よりも待機時間も減り、発着便の定時運航だけでなく消費燃料の節減、CO2の排出抑制にも大きく貢献しています。
キャプテンおすすめの情報 Captain's Recommend
山口で有名なのは "かまぼこ"や"フグ"など新鮮な海の幸と外郎(ういろう)。山口宇部空港の2F出発ロビーにあるANA FESTAでは、山口の自慢の品々を取り揃えています。
なかでも、近海で採れた鮮魚がたっぶりとはいった手造りの「宇部かま」や、わらびの根からとった『せん』(わらび粉)を使った「御堀堂」の外郎(ういろう)はおすすめです。ぜひ、お土産にいかがですか?
ANA FESTA 山口宇部空港
TEL:0836-31-8618
2F出発ロビー(ロビー店・ゲート店)

山口を楽しむなら「旅作」で!

山口へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>