国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.24 中部→秋田線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.24 中部→秋田線

ルートマップ
この度はANA名古屋(中部)ー秋田線ご利用いただきありがとうございます。
今の季節は、思わず息を止めて見入ってしまうような、紅葉に染まった北アルプス上空を飛行してまいります。 地上からは見ることのできない、至上の自然美を是非、ご堪能下さい。



今月のご案内役 B767 機長 弓岡敏幸

Q400は、プロペラ機ですがスピードが速いのが特徴です。またジェット機よりも低高度で飛行するため、景色の流れの速さをより実感でき、素敵な空の旅を満喫して頂けることでしょう。
皆様のご搭乗を心よりお待ちしております。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸後
中部国際空港から北へ向かって離陸すると、右手に知多半島、左手には御在所岳で有名な鈴鹿山脈を見ながら、名古屋の上空を目指して上昇します。そして15分程すると巡航高度の23000ft(約7000m)に到着します。
いよいよ自然の彩りの美しさを感じることの出来るフライトが始ります。


富士山


北アルプス
巡航
名古屋からほぼ真っ直ぐに秋田へ向かうこの飛行経路上には、四季の変化を感じることの出来る北アルプスの山々がご覧頂けます。特に季節の変わり目では、その美しさが際立ちます。天気が良い時は、右手遠方に富士山もご覧頂けます。


粟島
そして北アルプスを越えると、視界が一転し広大な越後平野が現れ、日本海が眼下に映ってきます。新潟の上空です。左手には佐渡島も見えてきます。新潟からは、海岸線を秋田空港へと向かっていきます。左下に全周23kmの粟島が見えてきます。フライトも終盤へと差し掛かってきました。
着陸へ
そして、ちょうど庄内平野が見える頃、秋田空港へ向けて降下開始です。すると右手には、日本百名山の一つ鳥海山がご覧頂けます。鳥海山は、秋田県と山形県の県境にあり標高は2236mあります。鳥海山は出羽富士とも言われ、その姿は富士山のようで、美しさは素晴らしいものです。 秋田空港は秋田平野の南、出羽山地の丘陵地帯に東西に延びた2500mの滑走路があります。


鳥海山

本日は、東から進入しますので、鳥海山を過ぎた所で右に旋回をします。そして、左手に秋田空港と太平山を見ながら旋回を続け、毎年夏に行われる「大曲の花火」で有名な大仙市の上空を通過して、秋田空港へと着陸します。



秋田空港、太平山


パイロットのおすすめ情報 Pilot's Recommend

秋田の夜といえば全国に誇る「川反」の歓楽街。
その川反で創業明治19年、「割烹 かめ漬」(2F)のカジュアルラインが「遊食さい賀」(1F) コース料理も3,000円〜とリーズナブル。勿論アラカルトも充実。
「きりたんぽ鍋」2,100円やハタハタが丸ごと1匹入った「塩魚汁鍋」。
男鹿北浦漁港直送の新鮮な魚介類もおすすめです。

割烹 かめ漬(2F)、遊食さい賀(1F)
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00 定休日:日曜(祝日の場合は営業)
住所:010-0921 秋田市大町4-1-16(川反通り)
TEL:018-862-2729

秋田を楽しむなら「旅作」で!

秋田へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>