国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.27 大阪(伊丹)→沖縄線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.27 大阪→沖縄線

ルートマップ
このたびは、ANA大阪(伊丹)−沖縄便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。 現在ANAでは「マッタリーナ ホッコリーナ OKINAWA」キャンペーン実施中(2009年3月まで)です。 夏とは一味違った素敵な沖縄を、どうぞ存分にお楽しみください。

 伊丹空港上空より



今月のご案内役 機長 堀 誠一郎

機長の堀 誠一郎です。本日は、機長昇格を目前に控えた嶋田副操縦士と共に、皆様を沖縄の旅にお連れいたします。嶋田副操縦士の経験を積む為、本日、私は右席でバックアップをしながら安全快適な運航をお届けいたします。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸前
今回は再び沖縄。前回夏真っ盛りの7月の空ですが、今回は冬の沖縄です。冬の空は気まぐれです。晴れ間が射したかと思うとあっという間に雲に覆われ風向きも刻一刻と変化します。伊丹空港から一路四国を通過し、宮崎から真っすぐ南下、種子島から島々を臨み沖縄へと向かいます


伊江島


神戸海岸線
離陸後
滑走路を飛び立つとすぐに左旋回に入ります。伊丹空港は晴れ。眼下にはくっきりと日本列島が目に飛び込みます。旋回を立て直すと右には神戸の海岸線に、くっきりと整然に造られた人工島が目を引きます。神戸空港もその一つです。脇を固めるように明石海峡がきれいなドレープを描いています。どんどん高度を上げながら四国を縦断。高度40000フィートまで上昇します。


室戸岬とダム湖

徳島と高知の県境の山中に神秘的なダム湖が見えます。その先は室戸岬。四国で二番目の高さの剣山の山頂はうっすらと雪化粧です。高知の海岸線に沿うように日向灘を目指します。靴を投げたような足摺岬を過ぎると、九州がすぐそこですが、あいにくの曇り空。

しばらく水平飛行のまま南下を続けこの間に私から皆様にご挨拶のアナウンスを入れています。副操縦士への口述指導も怠りません。曇り空の中徐々に高度を下げ雲を抜けるとぽっかりと伊江島が姿を現し着陸が近いことを示してくれます。
着陸へ 引き続き高度を下げながら、残波岬のビーチを過ぎ国際的なビル郡を左手に見ながら那覇空港へのアプローチに入ります。

残波岬

那覇空港はご存知の通り官民共用の空港です。飛行機に興味のある方は普段目にしない珍しい飛行機を目にすることもできます。私たちがターミナルに着くまもなく次の飛行機が着陸してきます。沖縄の空は忙しい。皆様本日もご搭乗ありがとうございました。



那覇空港


パイロットのおすすめ情報 Pilot's Recommend
那覇といえば国際通り。本日ご案内するのは、国際通りから一歩奥に入った、牧志の公設市場をご紹介します。にぎやかな国際通りを闊歩すること約20分弱。市場本通りの看板の交差点から市場が始まります。中ほどまで入ると市民市場と称した市場の中に所狭しと商店がぎっしりの商品を並べています。さながら市民の台所です。生鮮からお土産まで幅広く取り揃え、昭和の時代を彷彿させます。喧騒の中にもほっとさせる何かがあります。時間を作ってぜひ足を延ばして散策してみて下さい。
沖縄を楽しむなら「旅作」で!

沖縄へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>