国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.28 成田→福岡線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.28 成田→福岡線

ルートマップ
このたびはANA成田-福岡便をご利用いただきまして誠にありがとうございます。当路線は国際線から乗り継ぎのお客様も多く、機内の雰囲気も他の国内路線とはどこか違った雰囲気があります。2時間強の飛行ですが、日本列島を横断するこの路線で、是非空からの景色もお楽しみください。

 B737-700



今月のご案内役 B737 副操縦士 武田 直樹

ボーイング737副操縦士の武田と申します。成田-福岡線では国際線からのお乗り継ぎの皆様をはじめ、多くの方にご利用いただいております。この路線では東京-名古屋-大阪といった大都市上空を飛行しますので、なんといっても夜景が見どころです。本日は皆様をナイトフライトへとご案内いたします。海外へのご旅行・ご出張でお疲れの皆様方も少々のお付き合いお願いいたします。
本日のご搭乗、誠にありがとうございます。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸前
この路線の見どころは地上走行から始まります。日本の玄関、成田空港では各国から集まった様々な旅客機をご覧いただけます。私ども乗務員にとっても珍しい飛行機もよく見かけますが、残念ながら見惚れている暇はございません。発着回数・旅客数とも羽田に次ぐ日本第2位の大空港では、交通量に合わせて誘導路・交差点の数も多く、管制指示から外れないように空港チャートと案内標識を確認しながら慎重にタキシングしていきます。


大・中・小、様々な飛行機で混み合う成田空港


東京湾の夜景
離陸・巡航中
しばらくの直線上昇の後、レーダーの指示を受けながら緩やかに旋回、都心上空を目指します。この間は東京湾を挟んで千葉・東京の雄大な夜景が一望いただけます。東京湾に「海ほたる」が浮かんでいるのが見えます。

10数分で都心上空。高度約10000mの真上から見る東京の夜景は、無数の道路や建物の灯りがまるで張り巡らされた神経や血管の様にも見えます。
離陸後20分ほどすると平野部を過ぎて夜景も一段落。暫くしますと左手下に富士山です。残念ながら本日はお月さまが出ておらず何も見えません・・・。月のない夜にはどうぞ上を見上げて満天の星空をご堪能ください。月齢はフライトにも大きく影響します。月明かりの下では地形や雲の判定が容易になるからです。ちなみに外部がまったく見えなくても、機上のウェザーレーダーや地形データベースにより悪天域や地形をコックピットのマップに表示することができます。



名古屋の夜景

南アルプスを越えて山岳部を抜けると、また巨大な街の灯が見えてきます。名古屋上空です。名古屋の夜景は碁盤目状に整った道路の灯りが印象的です。
名古屋から約10分、左手には大阪・神戸の広大な夜景が広がります。大阪湾には関西国際空港・神戸空港も見え、明石海峡大橋も綺麗に見えます。

その後当機は瀬戸内海左手に見ながら岡山・広島上空を通過します。満月の夜、特に低高度で飛行する時は、輝く水面に瀬戸内海の無数の島が浮かび上がり幻想的な美しさです。
8月頃にはいたるところで花火が上がっているのを見ることができます。花火大会で見る迫力あるものと違って、上空からみる花火は小さな球状の花が次々に咲くような、とても可愛らしいものです。
進入・着陸 広島を過ぎる頃、当機は降下に入ります。まもなく左手に下関の関門橋といったところで福岡空港のレーダー管制に移管され、玄界灘を目指します。左手前方に福岡の街の灯りが見えてくる頃に最終の着陸態勢に入りますが、海のはずの右手にも無数の灯が見えます。漁火です。特に夏場は日没後にイカ釣り漁船が一斉に沖に出るため美しいイルミネーションになります。その数の多さは新米パイロットが町の灯りと間違えるほどです。

海の中道の向こうに福岡空港が見えてきました。すぐ西には博多・天神の街が見えます。
連なった進入灯が滑走路へと導いてくれます。夜間や視程が悪い時には滑走路灯や進入灯などの飛行場灯火が灯され、視認をアシストします。カテゴリー3ILS進入(vol.10参照)を除いて、特定高度未満では進入灯や滑走路などを視認できていなければそれ以上の進入は継続できないので、特に天気が悪い日に進入灯が見えた時はホッとする瞬間です。

福岡空港へ到着いたしました。夜の展望デッキからの景色は、赤・青・緑・黄・白と色とりどりの飛行場灯火とライトアップされた飛行機がとても綺麗です。博多の街へ新鮮な玄界の海の幸を食べに行く前に、一度立ち寄ってはいかがでしょうか?
本日もご搭乗誠にありがとうございました。
Good night.



展望デッキからの福岡空港の夜景
パイロットのおすすめ情報 Pilot's Recommend
福岡と言えばなんといっても明太子。これさえあれば、ご飯何杯でもお代わりできます。中でもおすすめは、稚加榮(ちかえ)の明太子。博多料亭の味が空港売店でお買い求めできます。是非ご家族・お知り合いへのお土産にどうぞ。

福岡空港 空港売店
福岡空港国内線第2ターミナル2階 福岡市博多区板付 福岡空港内
TEL:092-623-3082
営業時間:AM6:30〜PM8:50

福岡を楽しむなら「旅作」で!

福岡へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>