国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.32 福岡→石垣線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.32 福岡→石垣線

ルートマップ
このたびはANA 福岡-石垣便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この路線は4月1日から就航が始まりました。夏休み期間中のご旅行に是非ご利用ください。



今月のご案内役 B737-500型機副操縦士 藤原玲央奈

本日旅のお手伝いをさせていただきます、ボーイング737-500副操縦士の藤原玲央奈と申します。 私の乗務する737-500は特徴のあるおにぎり型のエンジンに イルカちゃんが描かれたポケモンジェットにも負けないかわいさを持ち合わせたごきげんな飛行機です。 この飛行機と共に皆様をエメラルドグリーンの美しい南の島へとご招待いたします。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸上昇
福岡空港は福岡市都心の天神まで地下鉄で約10分と、国内で最も利便性の優れた空港のひとつです。
本日は海からの風が強いため、滑走路34から北へ向かっての離陸となり、離陸後すぐに鹿児島方面へ向かい右旋回を開始します。 左席からは大観峰とカルデラで有名な阿蘇山が、右席からは熊本空港とその先には有明海がハッキリとご覧いただけます。
本日の巡航高度は30,000ft、約9,000m、飛行時間は約2時間を予定しております。

福岡空港
巡航
巡航へ入りしばらくすると、鹿児島上空へ到達。ごきげんなイルカちゃんのおかげで、今日の桜島もごきげんな様子でひと安心。 開聞岳(別名:薩摩富士)を拝み、九州を後にします。種子島、屋久島を左手に、向かうは石垣島です。

さて皆さんはご存知でしょうか?奄美大島の北に浮かぶ「宝島」というハート型をした小さな島があることを。 普段は雲が多くその姿を見ることは難しいのですが、幸運にもそのかわいらしい島を望むことができたら、幸せが訪れるというジンクスがあるようです。
どうぞ皆様にも幸せが訪れますように…。

宝島

石垣島
降下着陸
沖縄本土、宮古島の北を飛行し、福岡を出発してから約1時間半、いよいよ石垣島へ向けて降下を開始いたします。空の旅も残りわずかとなってきました。 普段は石垣島の東海上を飛行しての着陸となりますが、本日は島の北西を飛行し、皆様に石垣島の美しさを上空から眺めていただきたいと思います。
まずは島一番の見どころ、日本百景にも選ばれている川平湾。 透き通るような海の青さ、砂の白さと周りの島のコントラストがとても美しく、是非一度は訪れていただきたい観光スポットです。 近くには世界的にも有名なリゾートホテルもあり、プライベートビーチでゆっくりと読書に耽ってみるのもよいかもしれません。 川平湾を過ぎてまもなくすると左旋回、右手には西表島、小浜島、左手に竹富島、そして滑走路が見えてきました。

短い石垣島の観光ツアー、お楽しみいただけましたでしょうか。 つい見とれてしまうような美しい島の景色ではありますが、コックピットでの着陸の準備は万全ですのでどうぞご安心ください。 当機はまもなく着陸いたします。シートベルトを今一度ご確認ください。
それでは皆様とまた空の上でお会いできることを楽しみにしております。

Have a good trip!
パイロットのおすすめ情報
石垣島のグルメは石垣牛に人気を奪われがちですが、実はマグロもおいしいのです。 マグロ漁は昔から盛んで、地元でもよく食されているそうです。南の島で味わうマグロも格別なのでぜひご賞味あれ。 事前予約があればまぐろのかぶと焼きも注文可能のようです。もちろん郷土料理も揃っているので、欲張りな方にはかなりお勧めなお店です。
まぐろ専門店「ひとし」
沖縄県石垣市新栄町15-8
0980-83-9610
石垣を楽しむなら「旅作」で!

石垣へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>