国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.34 静岡→札幌線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.34 静岡→札幌線

ルートマップ
このたびはANA静岡-札幌便をご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2009年6月4日に開港した富士山静岡空港からの路線を紹介します。ANAでは札幌と沖縄便を1日1往復運航していますが、今回は札幌路線です。



今月のご案内役 ボーイング737 機長  黒河喜英

いつもANAをご利用いただきましてありがとうございます。ご案内を担当しますB737機長の黒河喜英です。 今回は日本で一番新しい富士山静岡空港と新千歳空港を結ぶ路線(1066辧砲鯑辰防抻了垣轍空港の離発着を中心に紹介します。 本日はANAにご搭乗いただき、誠にありがとうございます。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
静岡空港
富士山静岡空港は、駿河湾の西側、静岡県牧之原市と島田市にまたがる牧の原台地にあり、富士山から南西約 80劼竜離の位置にあります。
滑走路は東西(119°/299°)に伸び長さは2200m(8/27より2500m運用予定)で標高は132mです。送迎デッキからは正面に富士山が見えるように設計されています。

富士山静岡空港のターミナル
富士山静岡空港を上空から

富士山
標高3776mの富士山は、日本を象徴する山です。空港の名前に富士山とあるように、この機会に是非富士山と出会っていただきたいと思います。 私たち運航乗務員は、上空から富士山を見ることで季節の移り変わりや天候の変化を知ることができます。 また国際線乗務の帰路で富士山を見ると日本に帰ってきたことを実感させられます。
太平洋側から見た富士山


内陸から見た夏の富士山
静岡空港からの離陸
離陸後駿河湾上空を大きく左上昇旋回を続けながら空港の上空を通過し、針路を甲府に向けて上昇を続けます。 天気が良ければ、右手には静岡方面・富士山、左手には浜松方面がご覧になれます。その後、福島、山形、青森上空付近を経由して新千歳空港へと飛行します。
静岡空港への着陸
新千歳空港を離陸後、函館、新潟、松本上空付近を経由して浜松まで飛行してきます。 その後、遠州灘、駿河湾上空を大きく左降下旋回しながら最終の着陸態勢に入ります。 天気が良ければ左手には掛川方面・御前崎、右手には伊豆半島・富士山がご覧になれます。

富士山静岡空港から始まるANA空の旅をお楽しみください。ご搭乗お待ちしております。

内陸から見た冬の富士山
パイロットのおすすめ情報
伊豆おろし本わさび 今回のお勧めは、カメヤ食品さんの「伊豆おろし本わさび」。 静岡・伊豆のわさび屋さんが創り出した、 まるでおろしたてのような本生わさびです。
刺身だけではなくステーキや焼肉にもバッチリです。 そして何よりも、焼酎の水割りに入れるのがお勧めです。
カメヤ食品
http://www.kameya-food.co.jp/
羽田空港60番GATE付近ANAFESTAでも販売しています。
静岡を楽しむなら「旅作」で!

静岡へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!




ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>