国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.35 大阪(伊丹)→札幌線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.35 大阪(伊丹)→札幌線

ルートマップ
このたびは、ANA大阪(伊丹)−札幌便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
本日は伊丹空港から憧れの北の玄関口千歳空港までを皆様に堪能していただくフライトをご紹介いたします。 千歳空港は各交通機関が発達し、道内各地へのアクセスが非常に便利で、空港ターミナルビル内のショッピングスペースも大変充実しており、ぜひ皆様に足を運んでいただきたいと思います。



今月のご案内役 NH771 機長 神吉 千三

機長の神吉 千三です。
B6乗務暦21年の私のことを、人は「グレートキャプテン」と呼んでいます?!
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸上昇
朝9時前後、伊丹空港は離発着機が行き交う忙しい時間帯です。離陸機が滑走路へと順番を待ちます。
離陸後左旋回すると今飛び立った伊丹空港がくっきりと見え、水の都大阪の水路とビル郡との調和のとれた美しさが眼下に広がります。 上昇を続けながら左手に琵琶湖近江八幡・長浜を経て北陸新潟方面へと進路をとります。

飛騨市上空

立山黒部ダム
巡航
高度39000フィートに達すると水平飛行に移ります。
上空からは残雪と緑のコントラストが鮮やかな北アルプス連山を臨み、立山黒部渓谷の黒部ダムが満々と水を湛えています。

佐渡島
山々を堪能すると日本海には佐渡島が姿を現し、米どころ庄内平野の田園風景の先には雲の中から鳥海山が頭を出しています。
この緩やかな水平飛行の間は、眼下に広がるパノラマからは目が離せません。
着陸へ
秋田八郎潟を過ぎると徐々に高度を下げてゆき、青森・陸奥湾を横切りいよいよ北の玄関口千歳空港へのアプローチに入ります。 千歳上空はあいにく厚い雲で覆われ、その中を滑走路目指して高度を下げます。
着陸直前、開けた雲の中から滑走路が現れ無事着陸。

すがすがしい空気と大自然を満喫する旅に行ってらっしゃ〜い!

八郎潟
パイロットのおすすめ情報
千歳空港は、ショッピングゾーン・レストラン街が非常に充実し、市街地の市場さながらの盛り上がりです。 中でも「生キャラメル」は群を抜いてのヒット商品となっています。 その「生キャラメル」の生みの親「花畑牧場」のレストランの、チーズのホエーを肥料に育てたホエー豚を使った「ホエー豚丼セット」がおすすめです。 このレストランはこのメニューのみの営業で、お食事以外にもお土産の生キャラメルをお求めいただけます。北の思い出に「ホエー豚丼セット」を付け加えてはいかがでしょうか。
(※ホエー豚亭は9月中旬リニューアルOPEN予定)
花畑牧場(新千歳空港店) 新千歳空港2F JAL出発カウンター前
TEL: 0120-929-187 営業時間 : 8:00〜20:00
札幌を楽しむなら「旅作」で!

札幌へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>