国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.36 名古屋(中部)→松山線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.36 名古屋(中部)→松山線

ルートマップ
このたびは、ANA名古屋(中部)−松山便をご利用頂きまして誠にありがとうございます。この路線は歴史ある京都の町並みや瀬戸内の島並みなど風光明媚な景色をお楽しみいただけます。



今月のご案内役 DHC-8 Q400機長  片岡 真

機長の片岡です。Q400はJET機に比べて燃料消費が少ないため、環境にやさしい飛行機です。 車に例えるとエコカーといったところでしょうか。今回は名古屋から松山への空の旅をご案内いたします。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸前
名古屋(中部国際)空港は、日本のほぼ中央に位置し伊勢湾沖に建設された海上空港です。

タイミングが合えばDREAM LIFTERと呼ばれる、他の空港ではあまり見かけない珍しい飛行機をご覧頂けるかもしれません。 この飛行機は航空機(B787)の翼などを海外へ運んでいます。お探しになってみてはいかがでしょうか。

琵琶湖
離陸から巡航
中部国際空港を離陸すると伊勢湾上空から針路を北西へ向け、右下に名古屋の市街地、左下に鈴鹿山脈を見ながら飛行機はぐんぐん上昇していきます。
離陸して15分程で巡航高度に到達し右下に琵琶湖、その後は左下に京都の町並み、その先には大阪の市街地を見ながら淡路島、小豆島の北側を飛行していきます。
降下
到着の20分程前に岡山上空を飛行し、ほどなくして飛行機は徐々に高度を下げ始めます。 左下には瀬戸大橋や幾つもの島々が織り成す瀬戸内のしまなみ海道の素晴らしい景色をご覧頂けることでしょう。 天気が良ければ島と島をつなぐ橋をもご覧頂けるかもしれません。

淡路島
着陸
松山空港は市街地から西へ20分ほどの海岸沿いにあり、海側からの着陸となるので到着間際まで瀬戸内の島並みをお楽しみいただけることでしょう。

しまなみ海道
パイロットのおすすめ情報
創業から100年をこえる老舗、野中かまぼこ店のじゃこ天がオススメです。 昔ながらの「手押し製法」にこだわり、かつ原料も風味、弾力とも最高とされる「ハランボ」を100%使用したカルシウムたっぷりの「手押してんぷら」を是非ご賞味下さい。
松山空港のANA FESTAでも購入できます。
松山を楽しむなら「旅作」で!

松山へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



野中かまぼこ店
愛媛県宇和島市堀端町1番53号
TEL: 0895-25-7711
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>