国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.38 東京→佐賀線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.38 東京→佐賀線

ルートマップ
このたびは、ANA東京-佐賀便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

この路線では通常、大分〜熊本と九州を横断するため、特に冬の空気の乾燥した時期には、九重・阿蘇の山々が大変綺麗にご覧頂けます。



今月のご案内役 エアバスA320副操縦士 栗原晃一

こんにちは。エアバスA320副操縦士の栗原です。
今日は、羽田空港から有明海に浮かぶ有明佐賀空港までの見どころをご紹介致します。

それではご一緒に、Let’s Fly!
ルートの見どころ - The hightlight of a route
羽田空港にて
これが僕の愛車・フランス生まれA320です。
どうです?賢そうな顔でしょう?
窓側と通路側に挟まれた真ん中の席がちょっと広いのが特徴です。

A320

富士山
離陸後
東京を離陸後、28000ft付近を上昇中に富士山の真上へと進みます。

真上を通過するため、残念ながら富士山を綺麗にご覧頂くことは出来ませんが、右側には河口湖や甲府の町並みを、左側には箱根の山々や伊豆半島を眺めることが出来ます。
巡航中
離陸後30分程で、名古屋上空(約38000ft)に達します。左側には知多半島や中部国際空港を、しばらくすると右側には琵琶湖をご覧頂けます。 さらに進むと左側に伊丹・関西・神戸の3空港が見えてきます。3つとも見つけられた方は、ちょっといいことあるかも?

その後、岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋を左下に見ながら瀬戸内海上空を通過し、岩国〜伊予灘〜大分へと向かいます。

瀬戸大橋

有明海上空
降下〜着陸
大半の便は大分の手前から降下を始めます。まず右側に温泉で有名な別府・湯布院、のどかな久住山などがご覧頂けます。 そして左側には阿蘇五岳を臨みながら熊本へ。熊本から進路を変え、大牟田を通り佐賀へと向かいます。 左側に島原半島・雲仙普賢岳・有明海をご覧頂けばもう間もなく到着です。長らくご一緒頂き有難うございます。

佐賀南部では竹崎カニや冬期には焼き牡蠣が楽しめます。吉野ヶ里遺跡・嬉野温泉を巡ったり、隣接する福岡や長崎と組み合わせ北部九州を満喫する旅はいかがでしょうか?
パイロットのおすすめ情報
佐賀のお土産と言えば、必ず『さが錦』という答えが返って来ます。さが錦は和と洋が一つになった創作菓子で、小豆入りの和風かすてらにバームクーヘンをチョコレートで貼り合わせた不思議な感覚が楽しめます。佐賀の伝統工芸品、「佐賀錦」をイメージして作られたそうで、1971年に発売以来、地元佐賀でも大好評。新しく発売された個包装タイプ(小豆と栗のミックス)のさが錦もお客様に人気です。
佐賀を楽しむなら「旅作」で!

佐賀へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



村岡屋
佐賀県佐賀市駅南本町3-18 TEL: 0952−22−4141
営業時間 8:30〜20:00 /定休日:無休
※佐賀空港内の売店でもご購入いただけます。
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>