国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.40 大阪(伊丹)→長崎線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.40 大阪(伊丹)→長崎線

ルートマップ
このたびは、ANA大阪(伊丹)−長崎便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回の路線は伊丹空港を離陸して九州は長崎空港への見どころをご案内いたします。
伊丹空港は大阪府と兵庫県の両方にまたがって位置しており京阪神からもアクセスが良好な空港です。 また、伊丹空港の滑走路に隣接してある「伊丹スカイパーク」は飛行機の離着陸を間近で見ることができる人気スポットとして有名です。



今月のご案内役 B737-700/-800副操縦士 武内紘記

みなさん、こんにちは。B737-700/-800副操縦士の武内紘記です。どうぞ宜しくお願いします。
B737は数ある航空機の中でもロングセラーを極めた飛行機です。これまでに全世界で6,000機以上の受注があり、現在4,100機以上が運航しています。 B737-700/-800の特徴はやっぱり翼端の反りでしょうか?ウイングレットといって燃費改善など実はとても有効な働きをしているのです。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸〜上昇
それでは離陸しましょう!
離陸後すぐに左旋回をして大阪湾へと臨みます。 左手には大阪湾、キタ(梅田)の街が右手には六甲山と瀬戸内海に挟まれた美しい神戸の市街地が見えてきます。

もちろん熱気ある甲子園も見えます。
(生粋の阪神タイガースファンのひとり言<m(__)m>)

伊丹スカイパークより撮影
巡航
その後、西に針路をとって巡航にはいります。
たくさんの瀬戸内海の島々をご覧いただくことができると同時に、 左手には四国の高松市、松山市を、また右手には岡山市、倉敷市、広島市を臨むことができます。

さて、ここまでいくつの島や街を見つけることができましたか?お帰りの際は、鳴門海峡をご覧いただけます。


瀬戸内海と松山空港

鳴門海峡
降下〜着陸
飛行機は徐々に高度を下げ始め、福岡市上空も通過すれば、もうすぐ長崎空港です。
長崎空港は長崎県大村市大村湾に位置し海上にある島です。空港西側丘陵に「NAGASAKI」と書かれた立派な花文字山があり上空からも天気がよければよく見えます。
この花文字山には野生のサルが住んでいるという噂話を聞いて以来、長崎へフライトがある時には、密かにサルに出会えるかなと楽しみの一つになっています。

長崎空港・後ろにNAGASAKIの花文字山
パイロットのおすすめ情報
「長崎空港特製チャンポン」は、2008年12月長崎空港旅客ターミナルビル・リニューアルを記念し作った牡丹スタッフお勧めの一品で、 厳選した具材を使用し、濃厚なオリジナルスープに魚介の旨味が程よくコラボしたチャンポンです。
長崎空港で待ち時間があるときや、スタッフの人たちも出張の時に利用しています。
長崎を楽しむなら「旅作」で!

長崎へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



中華レストラン「牡丹」
大村市箕島町593 長崎空港旅客ターミナルビル1階
TEL:0957-52-5554/営業時間:10:15〜19:15
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>