国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.42 大阪(伊丹)→大館能代線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.42 大阪(伊丹)→大館能代線

ルートマップ
このたびは、ANA大阪(伊丹)-大館能代便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回ご紹介します大阪(伊丹)-大館能代便はANAグループのDHC8-Q400運航路線では最も長距離を飛ぶ路線です。 ジェット機と比べても遜色ない速度性能を活かして一気に飛びます。飛行中は大都会の上空から高山地帯、大海原とバラエティ豊かな景色がご覧頂けます。 また南北にも長く飛行しますので、
季節の移り変わり等も実感して頂けることでしょう。



今月のご案内役 DHC8-Q400機長 佐田和也

みなさんこんにちは。DHC8-Q400機長の佐田です。
この機体では皆様のご搭乗の際バスで飛行機まで移動するか、機体のそばの搭乗口から歩いてお越し頂いてます。 操縦席と皆様との距離も近く、小さなお子様と目が合うとついつい手を振ってしまいます。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
離陸前〜上昇
大阪(伊丹)空港は大阪平野の北部に位置し、大変活気のある空港です。 ANAグループでは優れた静粛性などを活かし、ここ大阪(伊丹)と名古屋(中部)を拠点にDHC8- Q 400の日本各地へのネットワークを構築しています。

当機が大阪空港を離陸して最初に左旋回しますと大阪平野の大都会が皆様の右手に広がります。 その後東へ向けてぐんぐん上昇すると間もなく右手には奈良、左手には京都と美しい古都の街並みが見えて参ります。 それが少し経つと琵琶湖や伊勢湾といった景色に変わります。

DHC8-Q400コクピット

手前から中央アルプス、南アルプス、富士山
巡航
離陸後十数分経ちました。当機は愛知県名古屋市の少し手前で水平飛行に入ります。ここからは高山地帯上空の飛行になります。飛行経路は北アルプスの真上です。

右手には間近に木曾の御嶽山、少し離れて中央・南の両アルプス、さらに遠くに富士山がご覧頂けます。



左手には白山をご覧頂き、しばらく飛び続けると妙高山や遠く富山湾までご覧になれます。

名古屋上空からおよそ30分経ちました。当機は日本海側の新潟市上空を飛行中です。 左手に見えますのは佐渡島です。本州が弓なりの地形のため、ここから秋田市までは右手に北陸から東北の海岸線を臨みながら日本海上空の飛行となります。

妙高山と野尻湖



月山、左は庄内平野


横手から大曲
降下〜着陸前
右手に月山が見えて参りました。この辺りから当機は徐々に高度を下げ始めます。山形県の庄内平野を過ぎると秋田県との境に鳥海山がご覧いただけます。

当機が降下を始めて10分ほどの間に右手には冬のかまくらで有名な横手市、夏の大曲の花火で有名な大仙市が遠くに見えます。 秋田市上空を通過する頃には右手に太平山、左手になまはげ伝説の故郷である男鹿半島がご覧頂けます。

当機は八郎潟干拓地の整然と区画された大地の上を飛行しながら最終旋回のタイミングを待ちます。その後米代川に沿った最終進入中には左手に世界遺産の白神山地がご覧頂けます。

まもなく着陸です。

シートベルトがしっかり締まっていることを今一度お確かめ下さい。



着陸後
大館能代空港では、滑走路の真ん中にターミナルへ向かう誘導路が設置されています。 向かい風の強い日など以外は一旦滑走路の端まで地上滑走した後、「ターニングパッド」と呼ばれる滑走路の膨らみを利用してUターンします。 駐機場では当社の地上職員の誘導に従って目の前のターミナルに歩いてお向かい頂きます。

よろしければ飛行機をバックに記念写真などもどうぞ。 それではあったかい人情と雄大な自然のみちのくの旅にいってらっしゃい!

大館能代空港(教材より引用)
パイロットのおすすめ情報
秋田比内やさんは、日本三大地鶏のひとつ「比内地鶏」の専門店です。 私のおすすめは半熟とろとろの親子丼で、中でも「極め付き 親子丼」は、皮面を備長炭で香ばしく焼いた極上のモモ肉、比内地鶏卵を4ヶも使い、 ご飯は自社生産の自然農法で作られたあきたこまち、と本当に極め付きの逸品です。 お通しには地場産の山菜やお野菜、秋田のがっこ(お漬物)などが並び、これだけで秋田のほんものを丸ごと楽しむことができます。
メニューには他にも、11種類の比内地鶏の串焼きなどもあるので、
思う存分「秋田のほんもの」を堪能してください!
秋田を楽しむなら「旅作」で!

秋田へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



秋田比内や大館本店
秋田県大館市大町21(空港リムジンバス 大館秋北バスターミナルより徒歩約5分)
TEL:0120-701-718/営業時間:11:00〜14:00・17:00〜22:00
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>