国内旅行(ツアー)の予約ならANA SKY WEB TOUR

トップへ戻る

CaptainからのRoute Information パイロットしか知らない、空の旅の見どころを航路毎に紹介いたします。vol.43 名古屋(中部)→女満別線
ルートの見どころ - The highlight of a route 出発から到着まで - From departure to arrival フライト豆知識 - Flight knowledge
※掲載されている写真は、同乗スタッフが撮影したものです。
vol.43 名古屋(中部)→女満別線

ルートマップ
このたびは、名古屋(中部)-女満別便をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回の路線は中部国際空港を離陸し、新潟、花巻などを経由して、北海道網走郡大空町に位置する女満別空港まで御案内いたします。



今月のご案内役 ボーイング737型機副操縦士 貴田健太郎

ご搭乗のお客様こんにちは。
ボーイング737-500型機、副操縦士の貴田健太郎です。
ボーイング737型機は、客席数100-200席のジェット旅客機で、5000機以上製造されているベストセラー旅客機です。 その中でも、-500型機は胴体が少し短いので、アザラシやイルカのようだとの声もある、かわいくてかっこいい飛行機です。 また、エンジンに可愛らしいイルカがデザインされ、スーパードルフィンの愛称がつけられています。
ルートの見どころ - The hightlight of a route
地上滑走
ご搭乗いただき、ゲートから離れた当機は滑走路へ向け地上滑走していきます。

ここ中部国際空港では、世界中で数機しかない珍しい改造貨物機ボーイング747ドリームリフターと遭遇することもあります。 次世代の中型旅客機ボーイング787の主翼や胴体の一部などを運ぶための世界最大級の運搬用輸送機です。

B737-500

北アルプス(飛騨山脈)
離陸・上昇
準備を整えた当機は滑走路手前まで来ました。いよいよテイクオフ!
スロットルレバーを前方に進め、どんどん加速していく当機は、速度約250kmで機首を引き起こし、北の大地へ向け地上を離れます。この地上を離れる瞬間が、私がパイロットとして大好きな瞬間の一つです。

離陸後、巡航高度3万7千フィート(11300m)を目指しどんどん高度を上げていきます。右手には名古屋の街並みが御覧いただけます。



巡航
離陸して20分弱で巡航高度3万7千フィートに到達いたします。
航路として名古屋からまず新潟上空へ向かう航空路で飛行します。この航空路では御嶽山から、北アルプス(飛騨山脈)の槍ヶ岳、乗鞍岳などの雄大な山々を御覧いただけます。

新潟が近づいてくると日本海を隔てて佐渡島が左手に見えてまいりました。
このあたりから針路を岩手・花巻のほうへと右旋回します。

しばらくすると、左手に庄内平野が広がってまいりました。その北側に日本百名山・日本百景の一つ、鳥海山が姿を現します。出羽富士とも秋田富士とも呼ばれる鳥海山は、富士山にも勝るとも劣らず素敵です。

花巻上空を後にした当機は太平洋上空を抜け、北海道の広大な大地が見えてまいりました。左手には襟裳岬、右手には釧路湿原を眺めながら着陸の準備を進め、降下していきます。

鳥海山


襟裳岬



屈斜路湖


能取岬
降下・着陸
まもなく当機は最終の着陸態勢に入ります。
雄阿寒岳と雌阿寒岳に挟まれた、マリモで有名な阿寒湖、さらには屈斜路湖や摩周湖が目の前に広がってきました。

飛行機は風の向きによって滑走路の進入方向が変わります。風が南寄りの場合は北側から、滑走路に向けて進入していきます。 北側からの進入では、降下しながら、かつて日本一脱獄が難しいと言われた有名な網走刑務所を左下に、網走市上空を通過し、オホーツク海上を少し飛行し能取岬を見ながら左旋回に入ります。 アザラシの群生地でもある能取岬沿岸では、冬には流氷が接岸しているのを御覧いただけます。 プランクトン豊富なこの海域には魚が沢山すみ、その魚達を求めてアザラシがやってくるそうです。あ!アザラシも当機を見上げて仲間だと思っているようですね。

左旋回を終えた当機は、能取湖、網走湖上空を飛行し着陸装置を降ろし着陸いたします。凍てつくような寒さのオホーツク海で引き締まった、おいしい海産物が皆様をお待ちしています。
名古屋―女満別の旅はいかがでしたでしょうか?本日の御搭乗誠にありがとうございました。またの御搭乗お待ちしております。
パイロットのおすすめ情報
当社のパイロットは毎日「竹ちゃん」のお弁当を頂いています。
味はもちろんのこと、毎回お店から温かいメッセージまで頂き、感動を覚えて乗務をしています。こんな心配りまで頂けるお店なので、お勧めすること間違いなしです。

女満別にお越しの際はぜひ、寿司の竹ちゃんでウニ丼、イクラ丼などオホーツクの海の幸を存分にご堪能下さい。
北海道を楽しむなら「旅作」で!

北海道へのご旅行は、フライト・ホテルが自由に組み合わせられる「旅作」をオススメします!



寿司の竹ちゃん
北海道網走郡美幌町東1条北1丁目10番地
(女満別空港から車で10分 / JR美幌駅から徒歩10分) / TEL:01527-3-4191
営業時間11:00〜21:00(不定休)※ご来店の際はぜひ事前にご予約ください
ANAの旅作 新しい旅行スタイル
国内旅作についての詳細はこちら>>