これまでの「お客様の声」
 
海、山の恋しいシーズンの到来です。夏休みのご旅行の予定はお決まりでしょうか。
旅先にはたくさんの絵はがきが売られています。旅の思い出を綴って自分自身に送るのもいいですし、一緒に旅をしている方に送って帰宅後に驚かせるのも素敵なサプライズですね。また、日ごろお世話になっている方やご無沙汰している方にお送りして、季節のご挨拶をしてみてはいかがでしょうか。
お客様の声
搭乗回数が多いので、ANAホームページからイスラム教徒用機内食の予約をしたいのですが、できないので不便です。電話での予約はなかなか繋がらないので、食事のリクエストをするだけでとても時間がかかってしまいます。ANAホームページから予約できるようにしてほしい。
(51歳 男性)





改善しました
ANAホームページでお申し込みいただける特別機内食(スペシャルミール)の種類が増えました
これまでANAホームページよりお申し込みいただける特別機内食は、ベビーミール・チャイルドミール・ベジタリアンミール(3種類)のみでした。
2月25日より、上記スペシャルミールに加え、7種類のスペシャルミールが、ANAホームページよりお申し込みいただけるようになりました。
旅行会社で航空券をご購入されたお客様は、お申し込みの旅行会社での予約受け付けとなります。
フライトのご予約がお済みのお客様は、予約確認画面よりお進みいただき、画面下のANA SKY WEB特別機内食申し込み画面、オプショナルサービスの「特別機内食」よりお申し込みいただけます。
詳細はANAホームページ(http://www.ana.co.jp/int/inflight/spmeal/index.html)よりご確認いただけます。
ANAホームページ内、特別機内食申し込み画面。
 
2009年度下期お客様アンケートの結果
ANAお客様アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
今回は、2009年度下期にご協力いただいたお客様アンケートの結果についてご報告いたします。
国内線 5,445名、国際線15,555名ものお客様にご協力いただきました。
ANA便の全体的な評価をはじめ、予約から空港、機内まで多岐にわたるサービスについて評価をいただきました。今回の評価を真摯に受け止め、今後もお客様の声に徹底的にこだわり、よりよいサービスが提供できますよう努めてまいります。
引き続き皆様の忌憚のないお声をお待ちしております。

※このページは機内誌「翼の王国」(2010年7月)でもご紹介しています。
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