これまでの「お客様の声」
 
平素より弊社便をご利用いただきまして、ありがとうございます。
本年もお客様のお声を大切にサービスの品質向上に努めてまいりますので、変わらぬご愛顧をいただきますようお願い申し上げます。
お客様の声
ANAでも機内通訳を導入するというリリースを見ました。機内通訳だけではなく、クルーとしてサービスを行ってはどうでしょうか。
(男性)





改善しました    
客室乗務員として保安業務・機内サービス業務も行うことになりました
これまで韓国線の一部および台湾線において現地公用語によるお客様へのご案内、通訳、機内アナウンスなどを実施するサービス補助員が搭乗してきました。
このたび、訓練を受け通訳業務のみならず保安業務・機内サービス業務全般も行う客室乗務員として乗務することになりました。
韓国線については2011年12月下旬の羽田―金浦線全便を皮切りに、成田・関西・名古屋―仁川線にも順次拡大していきます。
台湾線についても2012年度以降展開予定です。

ANAでは、「機内品質アジアナンバーワン」の達成に向けて、外国のお客様にも機内で快適にお過ごしいただけるよう、これまでも海外ベース(ロンドン・上海)の外国人客室乗務員を乗務させるなど、就航地の言語・文化への対応を図ってまいりました。今後もお客様のニーズを踏まえ、サービスレベルの向上を図ってまいります。
今後もますます充実するANAの国際線機内サービスにご期待ください。
 
ニュース
国際線特典航空券
ANAホームページの機能改善、および発券手数料導入のご案内
2012年4月1日(日)より国際線特典航空券に関するANAホームページ(ANA SKY WEB)の機能を改善するとともに、発券の手続きに関連した手数料制度を導入いたします。
●ANA SKY WEBの機能改善
下記のとおり特典航空券の機能が改善され、ますます使いやすくなります。
  2012年3月31日まで 2012年4月1日以降
空席待ち 往復1便のみ可能 往復2便ずつ可能*1
航空券
変更手続き
ANA SKY WEBで予約〜発券までが完結できるケースが増加*2
(2便空席待ちをされた場合、ご搭乗便の確定や航空券変更手続きなどが可能)
提携航空会社
特典航空券

空席
照会
1日のみ 7日間の空席照会が可能*3
申込
期限
ご搭乗の7日前まで ご搭乗の4日前まで*4
*1 提携航空会社特典航空券は除きます。また一部ANA SKY WEBでお受けできない旅程がございます。 *2 提携航空会社特典航空券は除きます。 *3 本機能の提供は、2012年7月1日からを予定しております。また、一部航空会社は除きます。 *4 2012年4月1日よりANAマイレージクラブ・サービスセンターでも同様の取り扱いをさせていただきます。
  ●発券手数料の導入
ANAマイレージクラブ・サービスセンター、市内カウンターにて新規ANA国際線特典航空券・提携他社特典航空券の発券を申し受ける際には、発券手数料を申し受けることといたしました。日本地区の発券手数料は2,100円(税込み)とさせていただきます。
そのほかの地区につきましても、2,100円相当額の手数料を導入させていただく予定です。
なお、お客様ご自身でANA SKY WEB(www.ana.co.jp)より航空券を発券される場合は、従来どおり発券手数料は無料となります。
ANA国際線特典航空券・提携他社特典航空券は従来通り交換発行手数料の対象外とさせていただきます。
特典航空券以外の発券手数料・交換発行手数料に変更はありません。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.99 お客様の声INDEX Vol.101 >>