これまでの「お客様の声」
 
ANAグループ便をご利用いただきましてありがとうございます。
今月はメールに関する改善事例のご案内と、機内持ち込み手荷物についてのお願いをお知らせします。
お客様の声
予約の際「メールアドレス」を登録し、これで搭乗予定の便に遅れや欠航が事前に発生した場合、ANAからメール連絡がいただけるものと安心しておりました。ところが当日もしくは前日に決定した便の変更情報をもらうには予約時とは別に再度メールアドレスを登録する必要があるとのこと。そんな面倒なことはわからなかったので、空港に到着後、はじめて予定便の欠航を知りました。
(男性)





改善しました    
航空券のご予約時に「フライト案内メール」の
登録ができるようになりました
ご不便をおかけしました。
かねてからANAでは「メールインフォ」と称し、ご搭乗当日・前日に便の欠航や搭乗口の変更、搭乗手続きの締め切り時間などのフライト情報を配信する「フライト案内メール」をはじめ、各種メールサービスを提供しておりました。しかしながら、この「フライト案内メール」につきましては、航空券のご予約時にはご登録いただくことができず、航空券のご購入手続き、および座席指定をお済ませいただいた後、別途登録していただく仕組みとしておりましたため、お客様にはお手数をおかけしており、大切な搭乗予定便の情報が伝わらなかったとのご指摘もいただいておりました。
2011年12月より、航空券のご予約時に「フライト案内メール」の登録も同時にできるようになりました※。
安心・便利なサポート「メールインフォ」をぜひご活用ください。
ただし、ご購入・座席指定がお済みの場合にのみ「フライト案内メール」は送信されます。
詳しくはANAホームページ(http://www.ana.co.jp/dom/reservation/master/plus/index.html)をご覧ください。
 
空の旅を快適にするために
飛行機には様々なお客様が搭乗されます。
お客様同士のちょっとした心遣いで空の旅がいっそう快適になります。

機内持ち込み手荷物についてのお願い
機内へ持ち込めるお手荷物はハンドバッグやカメラ、傘などの身の回り品のほか、規定サイズ内のお手荷物1個とさせていただいております。機内安全・定時出発のため、ANAでも、引き続き持ち込み手荷物削減にご理解いただけるように努めてまいります。
詳しくはANAホームページ(http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html)をご覧ください。
   
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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