これまでの「お客様の声」
 
ANA便をご利用いただきまして、ありがとうございます。
今月は、空港ラウンジとボンバルディア型機に関する「お客様の声」とその改善事例をご紹介いたします。
ANAでは、お客様の声に徹底的にこだわり、よりよいサービスの提供に努めてまいります。
お客様の声
沖縄空港のsignetラウンジをよく利用しますが、先日は満席とのことで入室を断られました。増席することはできないのですか。
お客様の声
羽田−鹿児島をプレミアムクラスで往復する際、羽田空港ではラウンジを利用できるのに鹿児島空港では利用できません。





改善しました    
沖縄(那覇)・鹿児島・熊本空港ラウンジをANA LOUNGEにリニューアルし、プレミアムクラスをご利用のお客様にもご利用いただけるようになりました
沖縄(那覇)空港signetラウンジは、家具や内装を含めた全面的な改装を行い、2012年2月25日に「ANA LOUNGE」としてリニューアルオープンいたしました。地域の特色やイメージを取り入れたデザインを採用し、座席数も増やしました。改装工事の間、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。
また、鹿児島空港・熊本空港の国内線ラウンジも、改装工事を終え、「ANA LOUNGE」としてリニューアルオープンを予定しております。
プレミアムクラスをご利用のお客様には、東京(羽田)・大阪(伊丹)・札幌(千歳)・福岡空港に加え、沖縄・鹿児島・熊本空港の国内線ラウンジをご利用いただけるようになります。なお、沖縄・鹿児島・熊本のラウンジは、本改装に伴い禁煙とさせていただきます。愛煙家の皆さまにはどうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
デザインも新たに、より快適な「ANA LOUNGE」で出発までのひとときをお楽しみください。
詳しくはANAホームページ(http//www.ana.co.jp/dom/checkin/lounge/index.html)をご覧ください。
 
お客様の声
雨が降るなかボンバルディア型機に搭乗しましたが、前方ドア付近の床がビニール張りで滑りやすく、さらに乾いた後は汚れが目立っていて不快に感じました。






改善しました    
滑り止めシートの張り付けを行っております
出発口より徒歩にてご搭乗いただくことが多いプロペラ機材においては、雪や雨の際、靴に付着した水分によって、乗降ドア付近の床が滑りやすく、また床面の汚れが目立つため、お客様にはご迷惑をおかけしておりました。そこで、当機材では、汚損時に交換がしやすい滑り止めシートを張り付けることといたしました。ANAではお客様の更なる安全と快適性にこだわり、日々改善に努めてまいります。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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