これまでの「お客様の声」
 
桜がきれいな時季になりました。
新年度を迎えましたが、ANAでは、引き続きご利用いただくお客様に快適な空の旅をお楽しみいただけますよう、努めてまいります。
今月は、車いすを利用されているお客様からのお声とその改善事例を紹介いたします。
お客様の声
車いすを利用しています。タラップを使用して搭乗する場合、リフトバス・車いす用タラップ車の準備がなくても、より安定した姿勢でタラップを上がれるようにできませんか。以前、アメリカの航空会社に搭乗した際は、座った状態で飛行機に乗れる、専用の担架のようなものがありました。





改善しました    
沖縄(那覇)・鹿児島・熊本空港ラウンジをANA LOUNGEにリニューアルし、プレミアムクラスをご利用のお客様にもご利用いただけるようになりました
ANAでは、車いすのお客様に飛行機の乗り降りをスムーズにしていただけるように、 一部の空港において、リフトバスや車いす用タラップ車、段差解消ボードなどを用意しておりますが、今回のお声を受け、昨年12月よりタラップ昇降用車いす(アシストストレッチャー)を導入いたしました。※
この車いすには、上半身や腰、足用のベルトや肘掛け、足置き等がついております。お客様により安定した姿勢でお座りいただくことができる仕様となっており、そのまま機内へお入りいただき、お席までご案内いたします。
詳しくはANA SKY WEB(http//www.ana.co.jp/share/assist/03.html)をご覧ください。
※ 設置は一部の空港となります。
タラップ昇降用車いす
 
ニュース
国際線特典航空券
ANAホームページの機能改善、および発券手数料導入のご案内
2012年4月1日(日)より国際線特典航空券に関するANAホームページ(ANA SKY WEB)の機能を改善するとともに、 発券の手続きに関連した手数料制度を導入いたします。
●ANA SKY WEBの機能改善
下記のとおり特典航空券の機能が改善され、ますます使いやすくなります
  2012年3月31日まで 2012年4月1日以降
空席待ち 往復1便のみ可能 往復2便ずつ可能*1
航空券
変更手続き
ANA SKY WEBで予約〜発券までが完結できるケースが増加*2
(2便空席待ちをされた場合、ご搭乗便の確定や航空券変更手続きなどが可能)
提携航空会社
特典航空券

空席
照会
1日のみ 7日間の空席照会が可能*3
申込
期限
ご搭乗の7日前まで ご搭乗の4日前まで*4
*1 提携航空会社特典航空券は除きます。また一部ANA SKY WEBでお受けできない旅程がございます。 *2 提携航空会社特典航空券は除きます。 *3 本機能の提供は、2012年7月1日からを予定しております。また、一部航空会社は除きます。 *4 2012年4月1日よりANAマイレージクラブ・サービスセンターでも同様の取り扱いをさせていただきます。
  ●発券手数料の導入
ANAマイレージクラブ・サービスセンター、市内カウンターにて新規ANA国際線特典航空券・提携他社特典航空券の発券を申し受ける際には、発券手数料を申し受けることといたしました。日本地区の発券手数料は2,100円(税込み)とさせていただきます。
そのほかの地区につきましても、2,100円相当額の手数料を導入させていただきます。
なお、お客様ご自身でANA SKY WEB(www.ana.co.jp)より航空券を発券される場合は、従来どおり発券手数料は無料となります。
ANA国際線特典航空券・提携他社特典航空券の交換発行による手数料は従来どおり申し受けません。
特典航空券以外の発券手数料・交換発行手数料に変更はありません。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.102 お客様の声INDEX Vol.104 >>