これまでの「お客様の声」
 
今月は、ANA SKY WEB(ホームページ)の「国際線領収書データWeb表示サービス」
ならびに「運航状況のご案内」ページに関するお客様からのお声とその改善事例を紹介いたします。
ANAではお客様からいただいたお声を大切な糧として、引き続き、より一層のサービス向上に努めてまいります。
お客様の声
ホームページで領収書を発行できますが、国際線では出発の前までしか発行できず、発行期間が短すぎます。
期間を延長してもらえないでしょうか。





改善しました    
最終区間ご搭乗の90日後までご利用が可能となりました
ご不便をおかけいたしました。ANA SKY WEB、ANA SKY MOBILE(携帯サイト)ならびにANA国際線予約・案内センターでご購入いただいた航空券につきましては、航空券の領収内容をANA SKY WEBにて表示・印刷できるサービスがございます。以前はご旅行後の発行ができませんでしたが、最終区間ご搭乗の90日後までのご利用が可能となりました。
クレジットカード、もしくはeクーポン(クレジットカードとの併用を含む)でご購入の場合に限ります。その他、お支払い方法によってはご利用可能期間が異なりますので、詳しくはANA SKY WEB(http://www.ana.co.jp/int/others/info/receipt/index.html#web)をご覧ください。
国内線領収書データWeb表示サービスはご搭乗の11日後までご利用いただけます。
お客様の声
ホームページの運航状況のページでは、出発空港と到着空港を指定して確認するしくみになっています。地方空港では下り便がそのまま折り返して上り便になることも多く、悪天候時などには、上り・下り便の両方を確認したいと思います。いちいち空港をプルダウンメニューから指定しなおさなければならないのは面倒で困ります。出発空港と到着空港をワンクリックで入れ替えられるようにしてほしいです。






改善しました    
「運航状況のご案内」ページに「逆区間」のボタンを設定しました
お客様のお声を受けまして、ANA SKY WEBの「運航状況のご案内」ページで、「路線で検索」した後の画面に「逆区間」のボタンを設定し、ワンクリックで上り・下り便の運航状況をご確認いただけるようになりました。また、当該画面では、特定の空港・区間ごとに悪天候などのイレギュラー情報を掲載し、運航状況をお客様により分かりやすくお伝えできるようにいたしました。
 
※画像はイメージです。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.105 お客様の声INDEX Vol.107 >>