これまでの「お客様の声」
 
今月は、国際線でお子様に提供しております「ベビーミール」に関するお客様からのお声とその改善事例、および2011年度に「ご意見・ご要望デスク」に頂戴したお客様からのお声のデータをご紹介いたします。ANAではご利用いただいたお客様に「また乗りたい!」と思っていただけるよう、お客様のお声から課題を抽出し、より一層のサービス向上に努めてまいります。
お客様の声
1歳5か月の子どもを連れて国際線に搭乗しましたが、機内食のベビーミールがまったく月齢に合っていない内容でした。
1歳5か月の幼児に、5か月、7か月頃からのペースト状の食事を出されても嫌がって食べません。
ベビーミールのメニューは白粥、果物のペースト、バナナだったのですが、白粥のおかずはなく、子どもに食べさせにくかったです。





改善しました    
ベビーミールの内容を改善いたします
ご迷惑をお掛けしました。
お客様からのお声を受け、国際線でご提供しているベビーミールのメニューを改善してまいります。
ANAでは、国際線の特別機内食のひとつとしてベビーミールのサービスをご提供しております。
6月より欧米路線のメニューを改善いたしました。
例えば日本発の欧米路線のメニューにシチュー*などのボリュームのあるメニューを加えました。
また、中・短距離路線(仁川線は除く)においてもサービスの改善を進めてまいります。ANAでは、お子様連れのお客様にも快適にご旅行をお楽しみいただけるようにサポートを充実させてまいります。

* メニューは一例で、時期や路線によって異なります。
 

※写真はイメージです。
※お食事の内容は予告なく変更となる場合がございます。
 
2011年度「お客様の声」のご紹介
ANAご意見・ご要望デスクにいつもたくさんのお声をいただき、ありがとうございます。今回は、2011年度にいただきました「お客様の声」全体の状況についてご紹介いたします。合計23,336件*ものお声をお寄せいただきましたが、「お叱り」が全体の41%、「ご意見・ご要望」が27%でした。今後とも「お客様の声」に徹底的にこだわり、よりよいサービスが提供できますよう努めて参りますので、引き続き皆様の忌憚のないお声をお待ちしております。

*このほか、空港や機内などでも多数のお客様からお声をいただいています。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.106 お客様の声INDEX Vol.108 >>