これまでの「お客様の声」
 
今月は、悪天候時の払い戻し手続きに関するお客様からのお声とその改善事例のご紹介、および機内での携帯電話の利用についてご協力のお願いがございます。
ANAでは安全な運航を前提に、引き続きよりよいサービスの提供に努めてまいります。
お客様の声
予約していた国内便が台風により欠航しました。ANAホームページから払い戻しをしようと試みましたが、やり方がとてもわかりにくく、初めての人には不親切だと感じました。





改善しました    
「悪天候などが理由の振り替え(予約変更)・払い戻し」ご案内ページをわかりやすくしました

ご不便をおかけいたしました。ANAでは、国内線で台風・降雪などの不可抗力に起因する便の遅延・欠航が発生した、もしくは発生する場合においては、ANA便への振り替え(予約変更)、もしくは払い戻しの対応をいたしております。インターネットでの振り替え・払い戻しを希望されるお客様におかれましては、ANAホームページ「悪天候などが理由の振り替え(予約変更)・払い戻し」ご案内ページ(www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html)からお客様ご自身の予約変更手続き画面に直接お進みいただくことができるようになりました。

※特典航空券・国際航空券・ANA@deskクーポン・旅行会社/旅行サイトで購入された航空券などは振り替えや払い戻し方法・取り扱い場所が異なり、インターネットではお手続きいただけません。また、上記以外にも一部、当サービスをご利用いただけない場合がございます。

 
ANAから安全運航に向けたご協力のお願い
電波を発信しない状態に設定された携帯電話は飛行中(離陸後、ベルト着用サイン消灯または電子機器使用禁止解除のアナウンスから、着陸前の電子機器使用禁止のアナウンスまで)にもご使用いただけます。電波を発信しない状態とは、電源をONにしていても通話やメールの送受信、インターネット機能がOFFになっている状態を指し、携帯電話においては、「セルフモード」「電波OFFモード」「フライトモード」(名称は各社異なります)などの機能を設定した状態を指します。電波を発信しない状態であれば、飛行中の携帯電話での音楽鑑賞、メール作成などは可能となっておりますが、電波を発信しない状態に設定されているか、ドアが閉まる前に必ずご確認をお願いいたします。
また、客室乗務員が携帯電話の設定の確認をさせていただく場合もございます。安全運航のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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