これまでの「お客様の声」
 
今月は、国際線特典航空券およびラウンジに設置されている携帯電話の充電器に関する改善事例をご紹介いたします。
ANAでは利便性向上に向け、お客様からの声に真摯に向き合い、サービスの改善に努めてまいります。
お客様の声
国際線特典航空券の予約の際、同一路線を運航するANA便・スター アライアンス加盟航空会社便の空席を同時に照会できないものでしょうか。





改善しました    
ANA SKY WEB内の空席照会画面を改修いたしました

ANAマイレージクラブお客様番号でANA SKY WEB(ANAホームページ)にログイン後、「ANAマイレージクラブ」もしくは「国際線」のトップページ画面に表示される「ANAマイレージクラブ会員専用機能一覧」から「スター アライアンス特典7日間空席照会」画面に直接お進みいただけるようになりました。
この空席照会画面において、ご搭乗希望の日にちと路線をご入力いただくと、ANA便はもちろんのこと、スター アライアンス加盟航空会社便の空席状況についても、ご指定の日から7日先まで、同時にご覧いただくことができます。
国際線特典航空券をご利用の際は、ぜひこの便利な機能をご活用ください。

※旅程の候補が多い路線については、一部期間の空席照会結果を表示できない場合がございます。
※当機能は、スター アライアンスに加盟していない提携航空会社にはご利用いただけません。

※画像はイメージです。

お客様の声
ラウンジに置いてある携帯電話の充電器ですが、充電する際、席から離れた充電器にわざわざ持っていくのは面倒です。また、個人情報を満載した携帯電話は手元に置いておきたいと思います。





改善しました    
ANAのラウンジにワイヤレス対応充電器を設置いたしました

ご不便をおかけいたしました。
株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)とのタイアップにより、以下のANAのラウンジのビジネス席を中心にワイヤレス対応充電器を設置いたしました。これで座席を離れずお手元で携帯の充電が可能となります。

【国内線】羽田・千歳・伊丹・関西・福岡・岡山・熊本・鹿児島・那覇空港
【国際線】羽田・成田(到着ラウンジ含む)・関西空港

それ以外の国内に展開するANAのラウンジにおいても、順次設置してまいります。充電器が設置されている座席では、お客様のお手元で「おくだけ充電」*対応の携帯電話が充電できます。
またNTTドコモの「おくだけ充電」対応の携帯電話のほか、「Qiマーク」がある製品はすべて使用可能です。
そのほか、ワイヤレス対応の携帯電話をお持ちでないお客様も、NTTドコモの携帯電話(iモードケータイ・スマートフォン)であれば、付属のアタッチメントを使用して充電できます。充電できる機種は、充電器に設置しているリーフレットにてご確認ください。

*「おくだけ充電」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

※ラウンジ画像はイメージです。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.108 お客様の声INDEX Vol.110 >>