これまでの「お客様の声」
 
空気が澄み、心地よい季節になりました。実りの秋、食欲の秋です。
今年はどんなおいしいものに出会えるのか楽しみです。
今月は、国際線オンラインチェックインと、スマートフォンでの座席指定に関するお客様からのお声と、その改善事例をご報告いたします。
ANAでは、より多くのお客様に空の旅をお楽しみいただけますよう、これからもサービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
北京空港の出国審査へ直接行きましたが、モバイル搭乗券では通過できず、チェックインカウンターへ戻り、手続きをしました。
モバイル搭乗券が利用できる空港の案内をわかりやすくしてほしい。





改善しました    
オンラインチェックイン後、ご利用いただける搭乗券の案内をわかりやすくしました
オンラインチェックイン時のご搭乗券は、出発空港の法令やその他利用制限によりご利用いただける形式が異なり、ご不便をお掛けしています。
モバイル搭乗券が利用できる空港、印刷した搭乗券のみ利用できる空港、カウンターでの手続きが必要な空港、それぞれの出発空港の条件に沿った内容をチェックインメールにてお知らせするように変更し、わかりやすくしました。
なお、今後、国際線オンラインチェックインは、さらにお客様にわかりやすいメール内容への改善を予定しており、ますます便利になります。どうぞオンラインチェックインをご活用ください。

※オンラインチェックインについて詳しくはANAホームページをご確認ください。
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お客様の声
国内線を予約する際、WEBに比べて、スマートフォンからの座席指定の操作がしにくく、わかりにくい。快適に予約できるようにしてほしい。





 


改善しました    
スマートフォンでの国内線の座席指定が見やすくなりました
スマートフォンでの国内線の座席指定の画面を変更しました。
希望の座席をタップすると指定ができ、座席が一目でわかるようになりました。
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※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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