これまでの「お客様の声」
 
春の息吹があちらこちらに感じられる季節になりました。今日の到着地ではどんな春の訪れが待っているのでしょうか。
今月は、ANAホームページから発行する国内線の「領収書データ」と「搭乗証明書」に関する改善事例を紹介いたします。
ANAでは、より多くのお客様に空の旅をお楽しみいただけますよう、お客様の声を大切にサービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
先日、国内線を利用したのですが、領収書の発行を忘れてしまうと郵送してもらわなければならず、面倒です。ダウンロードできる期間を延長していただけませんか。
会社の出張精算に必要なので、発行期間を延ばしてもらうと非常に便利になります。





改善しました    
国内線領収書データの発行期間を拡大しました
これまで国内線ホームページで表示する領収書データは、搭乗後11日以内の発行としていましたが、「航空券ご購入日から1年間」まで発行期間を拡大しました。
また、払い戻し時に1回のみの発行としていた「取消・払戻手数料」や、ホームページで表示できなかった「空港で購入された航空券」の領収書データも、航空券ご購入日から1年間発行できるようになりました。

 
お客様の声
会社の出張精算には領収書と搭乗券が必要です。
国内線を利用した際、搭乗券を紛失してしまい、搭乗証明書を送っていただきました。
領収書と同様に搭乗証明書もホームページから発行できるようになりませんか。





改善しました    
国内線の搭乗証明書をホームページから発行できるようにしました
搭乗証明書はお客様よりご要望があった場合、予約センターから手書きで発行したものを郵送していましたが、このたび国内線の搭乗証明書を、ホームページから発行できるようにしました。
航空券ご購入日から1年間、ご搭乗後にご利用いただけます。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.125 お客様の声INDEX Vol.127 >>
搭乗証明書 領収書データ