これまでの「お客様の声」
 
紫陽花が日に日に色濃くなる梅雨の季節、到着地の天気はいかがでしょうか。どうぞ傘のお忘れ物にご注意を。
今月は、「ご搭乗が不安なお客様向けのご案内」と 「遅延・欠航時のホームページでの払い戻し」に関する改善事例をご紹介いたします。
ANAでは、より多くのお客様に空の旅をお楽しみいただけますよう、 お客様の声を大切にし、サービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
発達障がいのある息子と飛行機に搭乗したいのですが、初めての経験や慣れない環境への対応に不安があります。搭乗までのイメージを練習できるようなものはありませんか。





そらぱすブック(おとな編)
そらぱすブック(こども編)
改善しました    
空港、飛行機など慣れない環境にご不安をお持ちのお客様へ、飛行機の乗り方がよく分かる『そらぱすブック』を作製しました
障がい・傷病をお持ちで初めて航空機に搭乗されるお客様や、空港など慣れない環境にご不安をお持ちのお客様向けに、ANAオリジナルパンフレット『そらぱすブック』を作製しました。搭乗から降機までの流れを具体的にイメージできるよう、空港での搭乗手続き方法、保安検査場・改札口の通り方、機内での過ごし方などを写真付きでご案内しています。
ご希望の方はANAおからだの不自由な方の相談デスクまでお電話でお知らせください。


*ANAおからだの不自由な方の相談デスク 
0120-029-377 営業時間:9時〜17時(年中無休)
ANA SKY WEBからもダウンロードができます。
http://www.ana.co.jp/skyassist
 
お客様の声
天候が乱れ大幅に遅延するとのメールがあり出発を取りやめました。翌日ホームページから払い戻しをしようとしましたができず、予約案内センターへ電話をして払い戻しをしました。翌日以降でもホームページで払い戻しができるようにしてくれませんか。





改善しました    
天候不良による、ホームページでの払い戻し期間を拡大しました
ご予約便が、天候不良等により大幅な遅延や欠航となった場合(または見込まれる場合)の航空券の払い戻し手続きは、遅延や欠航(見込みを含む)をお知らせした日以降で予約便出発日および、その翌日から10日後まで承っております。
しかし遅延や欠航が見込まれる場合、ホームページ上での払い戻しは当日までの受付で、翌日以降は予約センターにお電話をいただいており、お客様にご不便をおかけしておりました。今般、ホームページ上での払い戻し手続きの期間を、予約便出発日に加え、その翌日から10日間に拡大いたしました。




以下の航空券は、取り扱い内容、受付場所が異なります。詳細はホームページをご確認ください。
www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/
特典航空券
国際航空券
<国際線から(へ)の乗り継ぎとして
購入された国内線の航空券>
ANA@desk航空券
<ANA@deskで発券されたeチケット>
旅行会社・旅行サイトで購入された
パッケージツアー・団体旅行など
対象となる便は、ご予約確認画面に、変更・払い戻しでの取消手数料・払戻手数料を申し受けない旨の記載があります。
ホームページでの払い戻し期間拡大は、ご予約便すべてを払い戻す場合となります。一部の便のみの払い戻しの場合、翌日以降は予約センターで承ります。
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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