これまでの「お客様の声」
 
季節が冬から春に向かう2月となりました。降り積もる雪の中で春を待つ地方もあれば、梅のつぼみがほころび春の訪れを感じる街や、
温暖な気候で時に眩しい日差しが降り注ぐ場所もあり、日本の国土が南北に長いことを改めて感じます。
今日の皆様の目的地には、どのような景色が広がっているのでしょうか。
今月は、国内線プレミアムクラスの機内食と、ご予約の際の確認番号のご案内の改善事例をご紹介いたします。
ANAはお客様の声を大切に、サービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
国内線プレミアムクラスの食事が温かいと、もっと美味しく感じられると思います。





改善しました    
夕食の一例(イメージ)2014年12月1日から、一部路線*の昼食と夕食で、
温かいお食事の提供を開始いたしました
お声をお寄せいただき、ありがとうございました。
国内線プレミアムクラスにおいて、ご飯や主菜の一部を温かい状態でご提供できるようにいたしました。
また、冷菜は見た目の美しさにもこだわり、これまで以上にプレミアムクラスのお食事をお楽しみいただけるようにいたしました。


*2015年2月現在、羽田―伊丹、千歳、福岡路線が対象です。
 
お客様の声
ANAホームページから予約・購入したのですが、その後の手続きに必要な番号とは思わず、控えていませんでした。もっとわかりやすく表示してください。





改善しました    
確認番号のご案内をわかりやすくいたしました
eチケットお客様控(イメージ)ご不便をおかけいたしました。
ANAホームページで決済後、または支払方法選択時に表示される確認番号を画面の中段に表記し、必ずお控えいただく必要があるというご案内をわかりやすくご覧いただけるようにしました。
また、ANAホームページから発行いただけるeチケットお客様控にも確認番号を記載いたしました。
加えて、搭乗日の前日に、メールアドレスをご登録済みのお客様にお送りしている「運航に関するお知らせメール」にも、確認番号等、ご搭乗に必要なものをご用意いただくよう、ご案内を追加しました。


*確認番号とは、国内線の搭乗手続きや変更・払い戻し時に必要な認証コードのひとつです。
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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