これまでの「お客様の声」
 
やわらかな日差しが心地よい季節になりました。
木の芽の息吹や花のつぼみのふくらみに春の訪れを感じる今日この頃です。
今月は、やむをえず遅延・欠航とさせていただく際に、ANAホームページ・携帯サイトで予約変更ができる
運賃の拡大のお知らせと、機内で座席のリクライニングをされる際の配慮についてのお願いがございます。
ANAはお客様の声を大切に、サービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
搭乗予定便が欠航しましたが、ANAホームページで予約変更できる航空券が限られていたので、空港カウンターに並ぶか電話で変更手続きをしなければならず不便でした。
欠航などの場合には、航空券の種別を限定せず、ANAホームページや携帯サイトで予約変更ができるようにしてほしいです。





改善しました    
国内線で、遅延・欠航が決まった便、悪天候などで遅延・欠航が見込まれる便*において、ANAホームページ・携帯サイトで予約変更ができる航空券の種別を拡大しました
ANAホームページ画面(イメージ)ご不便をおかけいたしました。
2015年1月20日操作分から、ANAマイレージクラブの特典航空券、いっしょにマイル割、パッケージツアーにてお申し込みいただいた航空券や、ANA@desk、国内線ドットコムで発券・ご購入された航空券も、ANAホームページ・携帯サイトで予約変更ができるようにいたしました。
併せて、ANAホームページの画面上に「振替ボタン」を表示するなど、お客様がスムーズに予約変更操作を行えるようにいたしました。


対象便については、ANAホームページ、予約・案内センター、メールサービスにてご確認いただけます。
団体旅行など一部の航空券、また対象の航空券であっても、ANAホームページ・携帯サイトではお取り扱いできない場合があります。
 
空の旅を快適にするために
飛行機にはさまざまなお客様がご搭乗されます。
お客様同士のちょっとした心遣いで空の旅がいっそう快適になります。
お客様の声
「前の席の人が急に座席を倒したため、テーブルで使用していたパソコンに当たり、壊れるかと思いました」
「前の席の人が勢いよくリクライニングしたので、飲み物がこぼれました」





お客様へのお願い 着席時、周りの方へのご配慮について
リクライニングシートを倒す際は、後ろの方へのご配慮も忘れずに。
「お互いを思いやる心で快適なフライト!」に、ご協力をお願いいたします。

※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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