これまでの「お客様の声」
 
秋桜が咲き始め、澄んだ空を飛ぶ赤とんぼに、秋の訪れを感じる季節になりました。
今月は、国際線航空券のご購入時に使用されたANA SKY コインの払い戻しと、
羽田空港(国内線)で、「ANAらくのりサービス」をご利用されるお客様の、お見送り・お出迎えについての改善事例をご紹介いたします。
ANAはお客様の声を大切にし、サービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
旅行を取りやめなければならず、航空券の払い戻し手続きをすることになったのですが、ANA SKY コインで支払った分は払い戻しされないとのことでした。せっかく貯めたANA SKY コインが無駄になってしまい残念です。





改善しました    
ANA SKY COIN国際線航空券の払い戻しの際、ご購入時に使用されたANA SKY コインも、払い戻しができるようにいたしました
国際線航空券ご購入時に使用されたANA SKY コインの払い戻しは、
悪天候や機材故障等による欠航などの場合に限られておりましたが、2015年4月12日以降発券分から、お客様のご都合による払い戻しの際にも、ANAウェブサイトやANA電話窓口で、ANA SKY コインの払い戻しができるようになりました。

 
お客様の声
高齢の家族が「ANAらくのりサービス」を利用して搭乗するため、空港まで見送りに行くことにしていましたが、急用で行けなくなってしまい、一人で空港に向かわせるのが不安でした。
旅慣れないお年寄りや子どもが、やむを得ず一人で飛行機を利用する際に、代理の人が空港までの見送りや到着後の出迎えを行うサービスがあると助かります。





改善しました    
羽田空港(国内線)で、お見送り・お出迎えの代行サービスを開始いたしました*2
お声をお寄せいただき、ありがとうございました。
ANA便(共同運航便を含む)で「ANAらくのりサービス」をご利用のお客様を対象に、タクシー会社の日本交通株式会社(以下「日本交通」)の協力のもと、日本交通のドライバーが、ご自宅と羽田空港間の送迎に加えて、搭乗手続きを含めた空港内でのサポートを行うサービスを開始いたしました。
羽田空港出発時の搭乗手続き後の搭乗口までのご案内、羽田空港到着時の到着ロビーまでのご案内は、ANA空港係員が実施いたしますので、ご家族がお見送り・お出迎えできない場合でも、「ANAらくのりサービス」でご搭乗いただきやすくなりました。

*1 「ANAらくのりサービス」とは妊娠中のお客様や、赤ちゃん・小さなお子様をお連れのお客様、お子様一人旅のお客様、ご高齢のお客様、ペットをお連れのお客様のご搭乗をサポートするサービスです。
*2 ご利用の際は、日本交通が展開するエキスパート・ドライバー・サービスの「キッズタクシー」、または「サポートタクシー」への申し込みが必要です。
料金や詳細につきましては、同社ホームページ(www.nikkotaxi.jp/)をご参照ください。
なお、乗り継ぎ便を含め、帯広空港、北九州空港、壱岐空港発着便は当該サービスの受付対象外です。
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
<< Vol.143 お客様の声INDEX Vol.145 >>