これまでの「お客様の声」
 
高く澄み切った青空と心地よい秋風に、旅心を誘われる季節になりました。
収穫の秋、各地の味覚を楽しみに出かけてみるのはいかがでしょうか。
今月はアレルギーに配慮した機内食と、ANAウェブサイトでの国際線航空券予約変更に関する改善事例についてご紹介いたします。
ANAはお客様の声を大切にし、サービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
食物アレルギーがあるので、国際線を利用するときは特別機内食のアレルギー対応ミールを予約しています。
加えて、アレルギー対応ミールに含まれている食材が食べられない場合に備え、自分でも食事を持ち込んでいますが、出発国によっては保安検査等で食品の持ち込みを制限されることがあります。アレルギーに対応したメニューで、常時提供可能なものが用意されていると、より安心して飛行機を利用できます。





改善しました    
あたためなくてもおいしいカレー 国際線の全ての路線で、アレルギーに配慮したお食事を機内にご用意いたしました
アレルギー対応ミール*1に含まれている食材をお召し上がりになることができない場合などに備え、2015年9月からアレルギーに配慮した、一般的に販売されているお食事(カレーライス)*2を国際線全便の機内にご用意いたしました。

*1 アレルギー対応の機内食についての詳細はANAウェブサイト(www.ana.co.jp/international/departure/inflight/spmeal/)でご確認ください。
*2 「卵」「乳」「小麦」「そば」「落花生」及び「大豆」と「香料・着色料」「化学調味料」を使わずにつくった商品ブランドのカレーをご用意しております。
 
お客様の声
仕事の都合で、航空券購入後に予約変更することが多いのですが、ANAのウェブサイトでは変更できないため、その都度予約センターに電話しなければならず、不便です。ANAのウェブサイトから予約変更ができるようにしてほしいです。





改善しました    
ANAウェブサイトでご購入いただいた国際線航空券をANAウェブサイトで予約変更できるようになりました
ご不便をお掛けいたしました。
予約変更可能な運賃の国際線航空券の予約変更・払い戻しが、
ANAウェブサイトでできるようになりましたので、国際線の予約変更の際にはご利用ください。


予約後ANA電話窓口にて変更をされていない航空券が対象です。
複数都市を経由する旅程や、ご予約の状況により、ANAウェブサイトで変更できない場合がございます。
また、予約変更の可否・変更手数料の有無につきましては、各運賃ルールに準じます。
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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