これまでの「お客様の声」
 
寒さの中でも、梅のつぼみがふくらみ始める2月。
春の訪れが待ち遠しく感じられる今日この頃です。
今月は、やむを得ず遅延・欠航とさせていただく際の予約変更・払い戻しと、ANA海外ツアーに関する改善事例をご紹介いたします。
ANAはお客様の声を大切に、サービスの向上に努めてまいります。
お客様の声
出発地悪天候のため、空港で搭乗予定便の欠航を案内されましたが、予約変更手続きで有人カウンターがとても混雑していました。
有人カウンターでの手続き以外にも方法があれば、長時間並ばずに済むと思います。





改善しました    
国内線の自動チェックイン機で、悪天候などにより遅延・欠航が決定した便、または遅延・欠航が見込まれる便の予約変更や払い戻しができるようになりました
自動チェックイン機・画面ご不便をおかけいたしました。
予約・案内センター、ANAウェブサイトに加え、空港の自動チェックイン機でも、遅延や欠航の際の予約変更や払い戻しができるようになりました。
併せて、遅延や欠航により予約変更をされたお客様も、運賃種別にかかわらずスキップサービスをご利用いただけるようにいたしました。

*   クレジットカード、ANA SKY コインでお支払いされた航空券が対象です。現金や「楽天Edy」などは、自動チェックイン機での払い戻しの対象外となります。
※  手数料なしで予約変更や払い戻しが可能となる対象便は、空港でのご案内のほか、ANAウェブサイト、ならびに予約・案内センター、運航に関するお知らせメールでご確認ください。
※  団体旅行など、一部対象外の航空券がございます。また、対象の航空券であっても、自動チェックイン機でお取り扱いできない場合や、スキップサービスをご利用いただけないことがございます。
 
お客様の声
ANAハローツアーに参加しましたが、バスを降りてから観光地までの移動が多く、ゆっくり観光地を観ることができませんでした。また、食事の時は他の参加者と一緒ではなく、家族で気兼ねなく過ごしたいです。





改善しました    
ANAハローツアー「大人のゆとり旅」*1で、お食事の時に、お客様のグループごとに席をご用意するコース*2を増やし、また、ゆったりと観光できるようにいたしました
ヨーロッパ「大人のゆとり旅」お声をお寄せいただき、ありがとうございました。
ANAハローツアー「大人のゆとり旅」では、お客様からご要望を多くいただいていた、お食事時に大人数のテーブルではなく、お客様のグループごとに席をご用意するコースを増やし、団体旅行中でも、お客様それぞれの時間をお楽しみいただけるようにいたしました。
また、イタリアの一部コースで、大型バスが入れない観光地では、大型バスの代わりに、専用のミニバンで観光地の近くまでご案内することで、移動時間を短縮し、ゆったりと観光できるようにいたしました。
ANAハローツアーでは、これからもお客様の声をもとに、ツアーの内容とサービスの向上に努めてまいります。

*1 「大人のゆとり旅」は、少人数だからこそできるこだわりの旅として、添乗員同行でご案内するヨーロッパ周遊ツアーの商品名です。
*2 お客様のグループごとに席をご用意するのは、ツアー行程中1回となります。
ANAハローツアーは、ANAセールス(株)が主催する海外ツアーです。詳細は https://www.ana.co.jp/inttour/hallo/ をご覧ください。
※このページは機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
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