お客様の声にこだわっています

ANAは、お客様の声に徹底してこだわります。お客様から頂いたご意見の改善結果の一部をご紹介しています。
2010年
Vol.87 ・国内線「ANA My Choice」では、お支払金額が3,000円未満の機内飲食品を対象に、サインレスでクレジットカード決済ができるようになりました(2010年12月)
・2010年度上期お客様アンケートの結果(2010年12月)
Vol.86 ・フライトが遅延・欠航した場合、ANAホームページや携帯サイトで国内線航空券の振替手続きができるようになりました(2010年11月)
・雨ガサ置き(カサ立て)を順次、使いやすい新しいものに更新します(2010年11月)
Vol.85 ・航空券のご予約内容を各種スケジュール管理ツールに追加できるようになりました(2010年10月)
・ローソン、ファミリーマートでお支払い後の受領書に2次元バーコードが印字されるようになりました(2010年10月)
Vol.84 ・AEDの輸送可否についての条件を事前にご確認いただけるようになりました(2010年09月)
・予約方法のご案内(2010年09月)
Vol.83 ・ANA♥MAMAサイトがオープンしました(2010年08月)
・空の旅を快適にするために(2010年08月)
Vol.82 ・ANAホームページでお申し込みいただける特別機内食(スペシャルミール)の種類が増えました(2010年07月)
・2009年度下期お客様アンケートの結果(2010年07月)
Vol.81 ・5月10日より、お電話にて「ANAショッピングポイント特典」、 「3000マイルショッピング特典」のお申し込みが可能になりました(2010年06月)
・4月1日よりANAホームページや携帯サイトで「ANA My Choice」国内線の機内食メニューの事前申し込みができるようになりました(2010年06月)
Vol.80 ・空港の自動機器のトップ画面のボタンを選択しやすいデザインに変更しました(2010年05月)
・2009年度お客様の声のご紹介(2010年05月)
Vol.79 ・近年、混雑する場所での手荷物やキャリーバッグによる事故・トラブルが増えています(2010年04月)
・機種変更などにより、事前に指定いただいた座席に変更が生じた場合にお知らせする2種類のメールサービスをご利用ください(2010年04月)
Vol.78 ・4月1日より、家族でマイルが合算できる「ANAカードファミリーマイル」が始まります(2010年03月)
・2009年12月1日より、空港や市内カウンターで発行される領収書に、搭乗日や便名などの詳細が記載されるようになりました(2010年03月)
Vol.77 ・2月1日より、耳の不自由なかたのための「ANA専用代理電話サービス」を開始します(2010年02月)
・「おからだの不自由なかたへの空の旅へのお手伝い」ページに文字拡大機能を設定し、文字のサイズをお選びいただけるようになりました(2010年02月)
Vol.76 ・12月1日より、無料でお預かりする手荷物の重量を15kg→20kg*に変更し、重量超過手荷物料金を分かりやすい
料金体系に変更いたしました。 また、料金支払いが迅速に手続きできるようになりました。(2010年01月)
・「咳エチケット」ってなに?(2010年01月)

「お客様の声」は機内誌「翼の王国」でもご紹介しています。
本ページに記載されているサービス内容および各種名称につきましては掲載当時のものを使用しているため、現在提供しているものと異なる場合がございます。最新のサービス内容につきましてはANA SKY WEBでご確認ください。