ダイバーシティ
2018年10月12日
女性のキャリアについて考えるネットワーキングイベント「ANA-WINDS」を開催!

「ANA-WINDS」(ANA-Women's Innovative Network for Diversity)は、ANAグループの中で、部門・職種を超えて女性管理職が「学ぶ・気づく・つながる」場です。

5回目のイベントとなる今回は、ANAグループ各社より約140名が集結!
女性管理職に加え、男性管理職、将来管理職を担う女性社員が参加しました。

前半は「すべては”美”に通じる」というテーマで、ヘア・メイクアップアーティストでありライフスタイルデザイナーの藤原 美智子様をお招きし、特別講演を開催!

ヘア・メイクアップアーティストを志された20代から、ライフスタイルブランド「MICHIKO.LIFE」設立まで、キャリア形成のお話を中心に「自分らしさを大切にする」、「力を抜いたときに良い効果が出せる」など、ライフとキャリア両方の観点からご経験を語ってくださいました。

長年第一線で活躍されている藤原様のお話は、一つ一つの言葉にポジティブな想いが込められ、参加者一同、「今を大切に生きる為のエッセンス」を頂きました。

参加者からは、「仕事への向き合い方、生き方そのものを学ばせていただいた」「歳を重ねていくことが楽しみになった」と熱のこもった感想も。

後半は、藤原様をアドバイザーに迎え、ANAグループの女性管理職3名が登壇し、パネルディスカッションを開催。

3名は、客室乗務職・システム企画・海外勤務といった業務経験を経て、現在も様々な分野で活躍し、課長職を担う女性社員たち。
「これまで築いてきたキャリア」「管理職を目指したきっかけ」「ライフとキャリアの両立の秘訣」などについて語り、参加者へ熱いメッセージを送りました。

ANAグループはこれからも、女性をはじめとした社員の多様性(ダイバーシティ)を大切にして、一人ひとりの社員の強みや個性の発揮を支援していきます。

MICHIKO.LIFEブランドホームページはこちらからご覧ください。
https://michiko.life/