ダイバーシティ
2019年1月21日
第4回ANAグループD&Iフォーラムを開催しました!

2018年11月30日、第4回目となる「ANAグループダイバーシティ&インクルージョンフォーラム」を開催しました。

ANAグループでは2015年度に「ANAグループダイバーシティ&インクルージョン宣言」を発表し、「真に多様性を活かせる集団」の実現に向けて、ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)を推進してきました。それにあわせて2015年より、毎年D&Iへの会を深め、さらに推進していくために「ANAグループD&Iフォーラム」を開催しています。

その後はテーマに沿って、特別講演やワークショップなどを実施しました。

各氏の講演から、「視点の多様性」や「インクルージョン」について改めて学びました。多様なバックグラウンドを持つ人財が組織内に存在した方が、様々な顧客ニーズや要求に気付き、サービスやプロダクトを多様な視点でブラッシュアップすることができるなど、D&Iを自分の職場でさらに推進していくためのたくさんのヒントをいただきました。

そしてフォーラムの最後に参加者は、
「多様な個性を受け入れ、何が組織のパフォーマンスを高めるか仲間で考えて話す」
「アイディアや質問を口にしやすい環境を作る」
「年度末までに部員と自分らしさについて話し、お互いにサポートし合う」
など、一人ひとりが今日からはじめる具体的なアクション<PROMISE>を掲げました。

これからも、ANAグループは社員の多様性(ダイバーシティ)を大切にし、一人ひとりが自らの強みを発揮でき、その強みを活かせる(インクルージョン)職場づくりに取り組んでまいります!