過去の実施校一覧

北海道・東北
福島県 いわき市立菊田小学校

受講生
6年生2クラス 76名
生徒の声
先生の声
体験的な活動を通して、将来の夢を考えることができてよかった。「パイロットになろう」「整備士になろう」なんて夢は、今回の経験がなかったら、子供たちから出ることはなかったと思う。
宮城県 仙台市立六郷小学校


受講生
6年生4クラス 128名
生徒の声
先生の声
整備士のお二人の大切にしていること。考えていることを聞き、子供たちも自分のこれからについて深く考えているようでした。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
北海道 札幌市立屯田北小学校


受講生
6年生3クラス 88名
生徒の声
先生の声
将来の夢を漠然と抱いていた子どもたちですが、「なりたいからなる」ではなく、「何のためになりたいのか」を考えたようです。聞いてほしい子がたくさんお話ししに来ました。自分の夢を見直す良い機会になりました。
青森県 青森市立筒井南小学校

受講生
6年生3クラス 84名
生徒の声
先生の声
今まで持っていた夢をさらに強く叶えたいと感じた子達とこの体験により、航空関係に興味をもった子達もいて、どの子にも大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
山形県 酒田市富士見小学校


受講生
6年生3クラス 72名
生徒の声
先生の声
ANAの方が「とても輝いている」と子どもが話をしていたが、私もそう思いました。今日の日のことは、子どもたちの心に深く刻まれました。ありがとうございました。
岩手県 盛岡市立仙北小学校


受講生
6年生 124名
生徒の声
先生の声
身近にある職業ではなかったり、知らなかった職業だったり、今回の体験で色々な職業があり、どれも仕事についている方には、思いや願いがあるということは感じとることができたと思います。子どもたちが生き生きと活動し、貴重な体験をすることができました。本校6年生のキャリア教育「なりたい自分になるために」というテーマにとってもぴったりでした。ありがとうございました。
秋田県 秋田市立中通小学校


受講生
5年生 67名
生徒の声
先生の声
子どもの感想からは、自分の将来の夢や体験と今回の経験を関連づけながら深く考える姿が見られた。今後のキャリア教育につながる貴重な体験となった。すばらしい機会を与えて頂きありがとうございました。
北陸
新潟県 新潟市立松浜小学校


受講生
6年生 96名
生徒の声
先生の声
教室では自分で発言することのない児童が意欲的に質問する姿が見られて、自分自身が学びたい・理解したい内容だったのだと感じました。ありがとうございました。
石川県 金沢大学人間社会学域学校教育学類付属小学校


受講生
6年生 111名
生徒の声
先生の声
その日の日記は全員ANAの事が書いてありました。とても心に残ったのだと思います。子どもは体験できたことはもちろん嬉しいのですが、みなさんとお会いできたこと、働く人のお話が聞けたことがとても嬉しかったようです。この中から未来の航空マンが生まれるかも…と思いました。お忙しい中、そして遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。
関東
東京都 港区立芝浦小学校


受講生
6年生4クラス 122名
生徒の声
先生の声
子供たちにとってもとても印象強くこころに残る授業だったようです。大人になること、仕事を持つことへの憧れが持てたと思います。ありがとうございました。
千葉県 成田市立新山小学校


受講生
5・6年生3クラス 70名
生徒の声
先生の声
キャリア教育の一つの重要な目的は、今学校でやっている学習が将来の職業に繋がっているのだということを子供に実感させ、学校での学びのモチベーションを向上させることだと考えます。この面が十分でないことを様々なキャリア教育を経験して強く感じるところです。
茨城県 取手市取手東小学校


受講生
6年生3クラス 93名
生徒の声
先生の声
子どもにとっては憧れの職業の方が目の前にいるこの体験をできることは将来への目標が明確になるはずです。是非この貴重な経験をたくさんの子ども達にしてほしいです。ありがとうございました。
群馬県 前橋市立細井小学校


受講生
6年生 78名
生徒の声
先生の声
子どものアンケートには「楽しかった」「勉強になった」と沢山書かれていてインパクトの強い体験だったと思います。小6でも受験する子もいるし、中学生になると職業体験もあります。自分の進路についてミライつく~るをきっかけに沢山悩んで考えて決めてもらいたいと思いました。
神奈川県 大和市立草柳小学校


受講生
5年生 87名
生徒の声
先生の声
子どもたちは、他の職業についても興味を持ち、家庭などで話を聞いてきたり、本で自ら調べたりと一層前向きに学習に取り組んでいます。よい機会を提供して下さり、本当にありがとうございました。
埼玉県 戸田市立美女木小学校


受講生
6年生 84名
生徒の声
先生の声
子供達の興味関心を惹きつける内容でした。授業終了後、自分の将来について考える児童が増えました。ありがとうございました。
栃木県 宇都宮市立上戸祭小学校


受講生
6年生 86名
生徒の声
先生の声
6年生の2学期で、キャリア教育を始める時期でしたので、子どもたちが将来を考えるとても良いきっかけになったと思います。現場での話や体験学習を通して生き生きとして児童の顏を見ることができました。ありがとうございました。
関西
和歌山県 和歌山市和歌山大学教育学部付属小学校


受講生
4・5・6年生(複合クラス) 105名
生徒の声
先生の声
大人の仕事ってかっこいい。何気なく見ていたものの背景にこんな人の努力があることを知れた。夢を持ってかっこいいと思えるようになった。
兵庫県 神戸市立向洋小学校


受講生
5年生3クラス 120名
生徒の声
先生の声
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。事後指導として、夢を書かせた時(わたしのミライ)みんなを楽しく笑顔にするグランドスタッフと書いた生徒がいました。夢に向かってそれぞれが大きな一歩を踏み出せたと思います。ご準備など含めて、ありがとうございました。
大阪府 高槻市立松原小学校


受講生
5年生3クラス 107名
生徒の声
先生の声
なかなか聞くことのできないお話を聞かせて頂くことができ、子供たちも終わった後は満足げな顔をしていました。講師の方も丁寧に話をして下さったので、とてもわかりやすく聞くことができました。ありがとうございました。
三重県 鈴鹿市立白子小学校


受講生
6年生 83名
生徒の声
先生の声
身近な職業の方を招いてキャリア教育を行うことはよくするのですが、今回の授業を受けて子供たちは自分の未来を大きく広く考えるようになったと感じます。
奈良県 桜井市立城島小学校


受講生
6年生 66名
生徒の声
先生の声
児童の突拍子もない質問にも笑顔で答えてくださり、児童も満足げでした。実際にローラートレイを分解する活動が実感を伴って整備の仕事を体験できてよかったと思います。なかなか意見を言いづらい子達ですが活動中いきいきと話をしていました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
中部
静岡県 静岡市東源台小学校


受講生
6年生3クラス 84名
生徒の声
先生の声
やはり「本物」に触れると子供たちは変わります。飛行機を利用することは子供たちにとって多いことではありませんが、航空会社のたくさんのスタッフに目を向けるきっかけになったと思います。また、将来の夢を考えるきっかけになったと思います。卒業前にした6年生のこの時期に開催でよかったです。本当にありがとうございました。
愛知県 常滑市立常滑東小学校


受講生
6年生2クラス 64名
生徒の声
先生の声
ANAさんが大切にされていることが、自分たちにも通じている部分があると気づいた児童が多かったです。卒業式に向け良いモチベーションになりました。ありがとうございました。
福井県 敦賀市立粟野小学校


受講生
6年生3クラス 92名
生徒の声
先生の声
子供たちは、ANAのみなさんのお仕事に興味津々で熱心にお話を聞いていました。ユーモアを交えながらの講義で楽しく活動できていました。小学生時代に貴重な話を聞くことができ、子供たちが自分の将来を考える上で、価値ある機会を与えて頂いたなと思いました。
富山県 富山市立堀川小学校


受講生
6年生 90名
生徒の声
先生の声
一つの会社の中でも様々な仕事をしている方がいて、それぞれの大切さとチームとして働くことの大切さを理解することができました。
岐阜県 岐阜市立則武小学校


受講生
6年生 74名
生徒の声
先生の声
教室にもどるなり、「良かった。CAになりたいと思った」という児童がいた。とても良い刺激になった。岐阜市や近くの方に来ていただいて親近感をもって参加できた児童もいて、とても良かったです。どうもありがとうございました。
山梨県 山梨学院小学校


受講生
6年生 65名
生徒の声
先生の声
ANA‘S WAYという御社の概念というものが大変伝わりました。職業体験ということで、憧れの職業を体験できる子どもたちは嬉しそうな表情が印象的でした。普段何気なく接してくださるスタッフの方々、テレビでしか見たことがないパイロット、整備士などの方々の話が聞けて、子どもたちは「ああ、こういう事を考えているんだ」「こういう場合はこう対処するんだ」など今まで分からなかった、想像もしなかったことを気づけた良い機会でした。子どもたちの見方を変えてくださり、本当に良い学びの機会をありがとうございました。
中国
鳥取県 鳥取市立久松小学校


受講生
5年生 91名
生徒の声
先生の声
前日からしっかりと準備していただき、とても内容の濃い学習になりました。子どもたちのいきいきとした姿が印象的でした。後の振り返りで自分の将来を見つめ直すきっかけになった、自分の将来に役立つことがあった、航空関係の仕事もいいなという声もあり、とてもよい機会を与えていただいたことをありがたく思います。
山口県 宇部市立西岐波小学校


受講生
5年生 111名
生徒の声
先生の声
ANAミライつく~るでしか活動できない経験をすることができました。「あこがれの気持ちが強くなった」、「新しい仕事を知ることができた」「航空関係で働いてみたい」という感想が多かったです。これを機会に学習への意欲や働くことへの関心が高まっていくことを期待しています。
広島県 広島大学附属三原小学校


受講生
5年生 61名
生徒の声
先生の声
子どもたちは、何となく知っている職業でも、仕事内容が様々あることや、仕事をされている方の考えや大切にしていることを新たに学べる機会になったようでした。
四国
香川県 高松市立仏生山小学校


受講生
6年生3クラス 74名
生徒の声
先生の声
講師の方の所作や一生懸命話して下さる様子に子供たちは心打たれていました。また講師の方が子供相手にくだけた雰囲気で関わって下さったところにも、「大人っていいな」「お仕事って面白そう」という思いを強くしたようでした。
徳島県 徳島市立加茂名小学校

受講生
5年生2クラス 62名
生徒の声
先生の声
働く人を意識してみる機会が今まであまりなかった児童が目を輝かせて授業を受けている姿に、この授業を実施してよかったと感じました。本当にありがとうございました。
高知県 高知県香美市立山田小学校


受講生
6年生 68名
生徒の声
先生の声
体験的な学習は学校の規模等の事情により、実施しにくい学校はたくさんあると思います。そういった学校にとって、今回のような事業は非常にありがたいものでした。憧れの職業の一つである航空会社に勤められている方々の生の話を聞けたのは、子どもたちにとって夢を持つきっかけになったかもしれません。子どもたちの表情からもそう感じました。
愛媛県 愛媛県新居浜市立大生院小学校


受講生
5・6年生 82名
生徒の声
先生の声
事前学習から当日のプログラムまで大変お世話になりました。子どもたちは、とても楽しみにしており、活動中は緊張していた様子でしたが、終了後には楽しかった!と言ってそれぞれの活動を生き生きと話していました。事後指導として将来の夢について考える時間をとると、自分が体験した職業に就きたいという児童もいました。子どもは、自分の身近にある職業から将来を考えることが多いと思うので、将来の夢の幅を広げる、視野を広げるという点でとてもよい活動だったと思います。ありがとうございました。
九州・沖縄
福岡県 福岡市立舞松原小学校


受講生
6年生3クラス 89名
生徒の声
先生の声
航空会社の仕事について知らない子が多かったと思いますが、今回で興味・関心を持った子が増え、夢が広がったと思います。「安全」のために、たくさんの人が関わっている!と子供たちも感動していました。
沖縄県 那覇市立上間小学校


受講生
6年生3クラス 82名
生徒の声
先生の声
子供たちの表情がとてもよかったです。航空会社の方から仕事内容を具体的に教えて頂けたので、子供たちの心にも強く印象に残りました。また制服を近くで見られたのも喜んでいました。
鹿児島県 鹿児島市立伊敷小学校


受講生
5年生3クラス 90名
生徒の声
先生の声
たいへん有意義な体験でした。仕事をすることの楽しさと共に責任についても考えさせられた体験となりました。小さなミスが大きな事故に繋がり、人の命を失う結果に繋がるのだということも理解できたようです。
長崎県 大村市立放虎原小学校


受講生
6年生 101名
生徒の声
先生の声
ANA‘S WAYを聞いた子どもたちは、自分のためだけでなく誰かのための仕事であることを実感していたようだった。自信と誇りをもって働く大人の姿は、子どもたちの未来も輝かせてくれることを私たちも学ぶことができました。ありがとうございました。
佐賀県 佐賀市日新小学校


受講生
5年生 70名
生徒の声
先生の声
共有の時間に一人ひとりが活発に意見を伝えている姿が内容の良さを物語っていた。将来への夢へ希望をもつことができたことが伝わってきた。
大分県 別府市立石垣小学校


受講生
5年生 66名
生徒の声
先生の声
今までなかなか将来のことや夢について考えさせる機会が少なかったが、そういった子達だからこそ職業についてとても考えさせられたと思います。今後は、夢を持ち、それに向かって未来を歩める人間に育てていくために、今回の経験を基に、キャリア教育を進めていこうと思いました。