ミライつく~る ~子どもたちの未来を切り拓く力を応援~

過去の実施校一覧

北海道・東北

福島県 いわき市立菊田小学校

受講生

6年生2クラス 76名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。仕事はすべてたいへんだけどお客様のえがおがみれると、うれしいといっていたので、私も人を笑顔にできる人になりたいと思いました。(いい思い出になりました)(ありがとうございました)

先生の声

体験的な活動を通して、将来の夢を考えることができてよかった。「パイロットになろう」「整備士になろう」なんて夢は、今回の経験がなかったら、子供たちから出ることはなかったと思う。

全ての写真を見る

宮城県 仙台市立六郷小学校

受講生

6年生4クラス 128名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。体育館で話し合ったときいろんな体験したことを聞いて、いろんな仕事一つ一つ協力してやるということや、大事な役割を一生懸命やっていることが分かりました。

先生の声

整備士のお二人の大切にしていること。考えていることを聞き、子供たちも自分のこれからについて深く考えているようでした。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

全ての写真を見る

北海道 札幌市立屯田北小学校

受講生

6年生3クラス 88名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。講師の方たちが笑顔で接っしてくれたのがとても嬉しかったです。あと、手荷物預かり案内がとても楽しかったです。グランドスタッフになったつもりで笑顔で接することができました。グランドスタッフが笑顔だと、お客様も笑顔になるということが分かりました。

先生の声

将来の夢を漠然と抱いていた子どもたちですが、「なりたいからなる」ではなく、「何のためになりたいのか」を考えたようです。聞いてほしい子がたくさんお話ししに来ました。自分の夢を見直す良い機会になりました。

全ての写真を見る

青森県 青森市立筒井南小学校

受講生

6年生3クラス 84名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。わたしは自分の将来の夢がまだ決まっていません。でもミライつく~るであせらずゆっくりと自分のやりたいことを決め、決めたことにむかってがんばっていこう思うことができました。仕事のあいまにわざわざわたしたちに教えにきてくれてありがとうございました。

先生の声

今まで持っていた夢をさらに強く叶えたいと感じた子達とこの体験により、航空関係に興味をもった子達もいて、どの子にも大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

山形県 酒田市富士見小学校

受講生

6年生3クラス 72名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。ANA's wayのことを大事にしてお客さんのことを快適な空の旅をさせているのだとよくわかった。だから飛行機にのっているときにたのしいことがわかった。

先生の声

ANAの方が「とても輝いている」と子どもが話をしていたが、私もそう思いました。今日の日のことは、子どもたちの心に深く刻まれました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

岩手県 盛岡市立仙北小学校

受講生

6年生 124名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。このミライつく~るの授業を受けたおかけで自分のしょう来の夢がはっきりしてきたこと。優しく教えてくれたのでとても分かりやすかったこと。

先生の声

身近にある職業ではなかったり、知らなかった職業だったり、今回の体験で色々な職業があり、どれも仕事についている方には、思いや願いがあるということは感じとることができたと思います。子どもたちが生き生きと活動し、貴重な体験をすることができました。本校6年生のキャリア教育「なりたい自分になるために」というテーマにとってもぴったりでした。ありがとうございました。

全ての写真を見る

秋田県 秋田市立中通小学校

受講生

5年生 67名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。今回のミライつく~るの授業を受けて、整備士の仕事の事だけではなく、「どんなことでも正直に」、「チームでの協力はどんな作業をする時でも大切」だということを教えてもらいました。とても勉強になりました。

先生の声

子どもの感想からは、自分の将来の夢や体験と今回の経験を関連づけながら深く考える姿が見られた。今後のキャリア教育につながる貴重な体験となった。すばらしい機会を与えて頂きありがとうございました。

全ての写真を見る

北陸

新潟県 新潟市立松浜小学校

受講生

6年生 96名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)グランドハンドリングスタッフさんの「わくわくしながら仕事をする」という言葉を聞いて、自分もそんな風になりたいと思いました。

先生の声

教室では自分で発言することのない児童が意欲的に質問する姿が見られて、自分自身が学びたい・理解したい内容だったのだと感じました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

石川県 金沢大学人間社会学域学校教育学類付属小学校

受講生

6年生 111名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)グランドハンドリングスタッフは、キャビンアテンダントのように、お客様と関わったりはせず、お客さんの空の旅をかげでささえる仕事は、とても、やりがいのある仕事だと思いました。グランドハンドリングスタッフがいないと、まず飛行機もとぶことができないので、とても大切な仕事だなと思いました。

先生の声

その日の日記は全員ANAの事が書いてありました。とても心に残ったのだと思います。子どもは体験できたことはもちろん嬉しいのですが、みなさんとお会いできたこと、働く人のお話が聞けたことがとても嬉しかったようです。この中から未来の航空マンが生まれるかも…と思いました。お忙しい中、そして遠方からお越しいただき、本当にありがとうございました。

全ての写真を見る

関東

東京都 港区立芝浦小学校

受講生

6年生4クラス 122名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。人のために全力をつくすということがすごいと思った。自分も大人になったらそのようなことができる人になりたいと思った。

先生の声

子供たちにとってもとても印象強くこころに残る授業だったようです。大人になること、仕事を持つことへの憧れが持てたと思います。ありがとうございました。

全ての写真を見る

千葉県 成田市立新山小学校

受講生

5・6年生3クラス 70名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)パイロットの人は、毎回お客様のことを思って行動していると聞いて、とてもステキだなと思いました。

先生の声

キャリア教育の一つの重要な目的は、今学校でやっている学習が将来の職業に繋がっているのだということを子供に実感させ、学校での学びのモチベーションを向上させることだと考えます。この面が十分でないことを様々なキャリア教育を経験して強く感じるところです。

全ての写真を見る

茨城県 取手市取手東小学校

受講生

6年生3クラス 93名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。グランドハンドリングスタッフでは、失敗してはいけない飛行機のゆうどうだったり荷物運びを一生けんめいやってお客さんに喜んでもらいたいとおっしゃていたのですばらしいことだなと思いました。最後にグループではなし合ったときにどの仕事もやりがいがあっていい仕事だなと思いました。

先生の声

子どもにとっては憧れの職業の方が目の前にいるこの体験をできることは将来への目標が明確になるはずです。是非この貴重な経験をたくさんの子ども達にしてほしいです。ありがとうございました。

全ての写真を見る

群馬県 前橋市立細井小学校

受講生

6年生 78名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)ANA's wayの「安全」「お客様視点」「チームスピリット」(「社会への責任」「努力と挑戦」)がとても心に残っていて、その中でも、「お客様視点」を聞いてびっくりしました。私は他人よりも自分のことでいっぱいなので強く心を打たれました。

先生の声

子どものアンケートには「楽しかった」「勉強になった」と沢山書かれていてインパクトの強い体験だったと思います。小6でも受験する子もいるし、中学生になると職業体験もあります。自分の進路についてミライつく~るをきっかけに沢山悩んで考えて決めてもらいたいと思いました。

全ての写真を見る

神奈川県 大和市立草柳小学校

受講生

5年生 87名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。ANAの方々をきっかけに未来の夢などをかんがえられるようになってうれしかったです。工具のつかい方など分かいしたり組み立てる作業がとても楽しかったです。タイトルのとおりにミライをつくれました。

先生の声

子どもたちは、他の職業についても興味を持ち、家庭などで話を聞いてきたり、本で自ら調べたりと一層前向きに学習に取り組んでいます。よい機会を提供して下さり、本当にありがとうございました。

全ての写真を見る

埼玉県 戸田市立美女木小学校

受講生

6年生 84名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)最後まで夢に向かってがんばっていきたいです。未来を大切に守っていることに心に残りました。

先生の声

子供達の興味関心を惹きつける内容でした。授業終了後、自分の将来について考える児童が増えました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

栃木県 宇都宮市立上戸祭小学校

受講生

6年生 86名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。本物の人が来てくれたので、どうやってやるのか、どんな人が来てくれるのか、耳が聞こえない人や、外国の人にはどういう風に対応するのかが分かった。グランドスタッフになってみたいと思った

先生の声

6年生の2学期で、キャリア教育を始める時期でしたので、子どもたちが将来を考えるとても良いきっかけになったと思います。現場での話や体験学習を通して生き生きとして児童の顏を見ることができました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

関西

和歌山県 和歌山市和歌山大学教育学部付属小学校

受講生

4・5・6年生(複合クラス) 105名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)だれがやってる仕事でも、お客様のことを考えてするから、お客様によろこんでもらえるんだなと思いました。

先生の声

大人の仕事ってかっこいい。何気なく見ていたものの背景にこんな人の努力があることを知れた。夢を持ってかっこいいと思えるようになった。

全ての写真を見る

兵庫県 神戸市立向洋小学校

受講生

5年生3クラス 120名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)私はグランドハンドリングスタッフについて学びましたが、グランドハンドリングスタッフの仕事の大変さがよくわかりました。そして、同時にその仕事の大切さにも気づけました。夢を大切にしたり、あることを中心にがんばったりするということをおしえてくれて、とても心に残りました。

先生の声

貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。事後指導として、夢を書かせた時(わたしのミライ)みんなを楽しく笑顔にするグランドスタッフと書いた生徒がいました。夢に向かってそれぞれが大きな一歩を踏み出せたと思います。ご準備など含めて、ありがとうございました。

全ての写真を見る

大阪府 高槻市立松原小学校

受講生

5年生3クラス 107名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)人のためにする仕事をしている人はとてもすごいなと思った。

先生の声

なかなか聞くことのできないお話を聞かせて頂くことができ、子供たちも終わった後は満足げな顔をしていました。講師の方も丁寧に話をして下さったので、とてもわかりやすく聞くことができました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

三重県 鈴鹿市立白子小学校

受講生

6年生 83名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。話を聞いて、自分の将来を考えることができました。飛行機には乗ったことは、ないけど、私たちがみていないところでも、頑張っているのは、すごいなぁと思いました。

先生の声

身近な職業の方を招いてキャリア教育を行うことはよくするのですが、今回の授業を受けて子供たちは自分の未来を大きく広く考えるようになったと感じます。

全ての写真を見る

奈良県 桜井市立城島小学校

受講生

6年生 66名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。ミライつく~るの感想は、私は5年生の初めから空港や飛行機に関係する仕事をしてみたいなあと思いました。初めはキャビアアテンダントの仕事がよかったけどグランドスタッフの仕事もとてもよかったです。ミライつく~るは未来につながる第一歩になりました。ありがとうございました

先生の声

児童の突拍子もない質問にも笑顔で答えてくださり、児童も満足げでした。実際にローラートレイを分解する活動が実感を伴って整備の仕事を体験できてよかったと思います。なかなか意見を言いづらい子達ですが活動中いきいきと話をしていました。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

全ての写真を見る

京都府 京都市立向島南小学校

受講生

5年生 91名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。じっさいに、ライフベストのやり方もしてたので、うれしかったです。仲間を大切にしながら、仕事をするということをこれから、いかしていきたいです。

先生の声

エンディング後も、仕事体験内容について、会話がつきない様子でした。ありがとうございました。

全ての写真を見る

滋賀県 大津市立膳所小学校

受講生

6年生 86名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。一回フライトするのに、本当にいろんな人がかかわっていて、表で活やくする人、裏で活やくする人がいる。ANAのみなさんは、その仕事を全力でやっていてとてもすばらしいと思います。私も、仕事だけではなく、私生活から全力で過ごそうと思います。

先生の声

個別に整備の仕方を優しく教えてくださいました。

全ての写真を見る

中部

静岡県 静岡市東源台小学校

受講生

6年生3クラス 84名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)パイロットは、飛行に乗る人が安全で改適に飛行機に乗ってもらえるように心がけていて、天気や目的地に着く時間を確かめてから飛行機に乗って出発していることが分かりました。

先生の声

やはり「本物」に触れると子供たちは変わります。飛行機を利用することは子供たちにとって多いことではありませんが、航空会社のたくさんのスタッフに目を向けるきっかけになったと思います。また、将来の夢を考えるきっかけになったと思います。卒業前にした6年生のこの時期に開催でよかったです。本当にありがとうございました。

全ての写真を見る

愛知県 常滑市立常滑東小学校

受講生

6年生2クラス 64名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。自分たちが実際にお仕事を体験してパイロットの方は答えのない事を決めるという難しい事をやっているのだなと思った。とてもきちょうな体験ができたのでこの事は一生忘れたくない思い出になりました。

先生の声

ANAさんが大切にされていることが、自分たちにも通じている部分があると気づいた児童が多かったです。卒業式に向け良いモチベーションになりました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

福井県 敦賀市立粟野小学校

受講生

6年生3クラス 92名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。整備士を体験して1つの失敗も許されない仕事で、そんな仕事をするなんて、すごいと思った。ANAの人達みたいな仕事をしたい。

先生の声

子供たちは、ANAのみなさんのお仕事に興味津々で熱心にお話を聞いていました。ユーモアを交えながらの講義で楽しく活動できていました。小学生時代に貴重な話を聞くことができ、子供たちが自分の将来を考える上で、価値ある機会を与えて頂いたなと思いました。

全ての写真を見る

長野県 松本市立旭町小学校

受講生

6年生2クラス 65名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。マーシャラーをやってみてすごく楽しかったです。ぼくは飛行機に乗るのがこわいと思っていたけど安全をめざしているとくにパイロットさんや、他のやく目の人もみんさんが安全を一番大切にしていることがよ~く分かりました。すごく楽しかったです。良い経験ができました。

先生の声

ANAの仕事に興味を持った子供も多くいた。自分の将来の夢を見返す機会となり、よかった。

全ての写真を見る

富山県 富山市立堀川小学校

受講生

6年生 90名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)仲間を大切にしていくことが将来の夢につながる。将来、どんな仕事だとしても、仲間と協力することは必要になっていくということを学べました。

先生の声

一つの会社の中でも様々な仕事をしている方がいて、それぞれの大切さとチームとして働くことの大切さを理解することができました。

全ての写真を見る

岐阜県 岐阜市立則武小学校

受講生

6年生 74名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)少しまちがえれば命をかんたんに落としてしまうのに、飛行機に乗っている人のために、しっかりとやっているのがすごかった。いろんな車などをつかい、お客様へのサービスするためにすごくがんばっているのが分かった。

先生の声

教室にもどるなり、「良かった。CAになりたいと思った」という児童がいた。とても良い刺激になった。岐阜市や近くの方に来ていただいて親近感をもって参加できた児童もいて、とても良かったです。どうもありがとうございました。

全ての写真を見る

山梨県 山梨学院小学校

受講生

6年生 65名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。グランドスタッフのみなさんはとてもすごいと思います。中国語などもちゃんと勉強もしているし、持っている夢もとてもみりょく的でした。これからもグランドスタッフのお仕事をがんばってください。とても勉強になりました。

先生の声

ANA‘S WAYという御社の概念というものが大変伝わりました。職業体験ということで、憧れの職業を体験できる子どもたちは嬉しそうな表情が印象的でした。普段何気なく接してくださるスタッフの方々、テレビでしか見たことがないパイロット、整備士などの方々の話が聞けて、子どもたちは「ああ、こういう事を考えているんだ」「こういう場合はこう対処するんだ」など今まで分からなかった、想像もしなかったことを気づけた良い機会でした。子どもたちの見方を変えてくださり、本当に良い学びの機会をありがとうございました。

全ての写真を見る

中国

岡山県 岡山市立東疇小学校

受講生

6年生2クラス 60名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)グランドハンドリングスタッフの方は、お客様に直接あったりはしないけど、グランドハンドリングスタッフの方たちがいないと、飛行機がとべないということが心にのこった。

先生の声

また機会があれば、お願いしたいです。細かいところまでいろいろとして下さってありがとうございました。

全ての写真を見る

島根県 松江市立出雲郷小学校

受講生

5年生 75名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。パイロットの人に夢はあきらめなければ世対にかなうと言われぼくも夢をかなえれそうです。

先生の声

子どもたちの将来について考えるきっかけになったと思います。ありがとうございました。

全ての写真を見る

鳥取県 鳥取市立久松小学校

受講生

5年生 91名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。グランドハンドリングスタッフは直接お客様には見えないということを知り、私ならやる気を失いそうなのにすごいなと思いました。また、この仕事がなければ燃料などもなくなってしまうしとても重要な仕事だということが分かり、どの仕事でも1つでもなければ、飛行機としてなり立たないと実感しました。夢が広がって良かったです。このようなすばらしい体験ができて本当にうれしいです。みなさんありがとうございました。

先生の声

前日からしっかりと準備していただき、とても内容の濃い学習になりました。子どもたちのいきいきとした姿が印象的でした。後の振り返りで自分の将来を見つめ直すきっかけになった、自分の将来に役立つことがあった、航空関係の仕事もいいなという声もあり、とてもよい機会を与えていただいたことをありがたく思います。

全ての写真を見る

山口県 宇部市立西岐波小学校

受講生

5年生 111名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。グランドスタッフという仕事がどんな仕事なのかも分からなかったけど最後には仕事内容も分かったしグランドスタッフはいろんな言葉もしゃべれてカッコいいなと思ったしすごいと思ったけど好きな事を仕事にしたら辞めたいとも思もわないという言葉もすごいなと思いました。

先生の声

ANAミライつく~るでしか活動できない経験をすることができました。「あこがれの気持ちが強くなった」、「新しい仕事を知ることができた」「航空関係で働いてみたい」という感想が多かったです。これを機会に学習への意欲や働くことへの関心が高まっていくことを期待しています。

全ての写真を見る

広島県 広島大学附属三原小学校

受講生

5年生 61名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)ANAグループの人たちはみんなではたらくときに大切にしていることを1つにまとめていて、1人1人が1つの物(ANA's Way)にそって仕事をしていることが心に残った。

先生の声

子どもたちは、何となく知っている職業でも、仕事内容が様々あることや、仕事をされている方の考えや大切にしていることを新たに学べる機会になったようでした。

全ての写真を見る

四国

香川県 高松市立仏生山小学校

受講生

6年生3クラス 74名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。実際に、仕事をしている人が来てくれたので、すごく分かりやすくて、とても楽しかったです。また、どんな仕事もお客さんのことを1番に考えることが大切なんだということに気付き、すごくいいけいけんになり、グランドスタッフの仕事にも興味を持つことができました。

先生の声

講師の方の所作や一生懸命話して下さる様子に子供たちは心打たれていました。また講師の方が子供相手にくだけた雰囲気で関わって下さったところにも、「大人っていいな」「お仕事って面白そう」という思いを強くしたようでした。

全ての写真を見る

徳島県 徳島市立加茂名小学校

受講生

5年生2クラス 62名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)チームワークを大切に。1人だけいいのではなく全員がいいように。自分がうまくできたら、ほかの人にも、それを教える。

先生の声

働く人を意識してみる機会が今まであまりなかった児童が目を輝かせて授業を受けている姿に、この授業を実施してよかったと感じました。本当にありがとうございました。

全ての写真を見る

高知県 高知県香美市立山田小学校

受講生

6年生 68名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。あらためて、自分のしょうらいの夢、しょうらいの未来像を考えることができた

先生の声

体験的な学習は学校の規模等の事情により、実施しにくい学校はたくさんあると思います。そういった学校にとって、今回のような事業は非常にありがたいものでした。憧れの職業の一つである航空会社に勤められている方々の生の話を聞けたのは、子どもたちにとって夢を持つきっかけになったかもしれません。子どもたちの表情からもそう感じました。

全ての写真を見る

愛媛県 愛媛県新居浜市立大生院小学校

受講生

5・6年生 82名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。ぼくは、パイロットをして、パイロットは日本語だけでなく、英語も使ってしれい管と会話しているんだなと思いました。それに一つ飛行機にもうらではたくさんの人が支え合っているんだなと思いました。ぼくもたくさんいろんなことを教えてくれたおにいさんやおねえさんのように夢をいつまでもおもいつづけたいです。

先生の声

事前学習から当日のプログラムまで大変お世話になりました。子どもたちは、とても楽しみにしており、活動中は緊張していた様子でしたが、終了後には楽しかった!と言ってそれぞれの活動を生き生きと話していました。事後指導として将来の夢について考える時間をとると、自分が体験した職業に就きたいという児童もいました。子どもは、自分の身近にある職業から将来を考えることが多いと思うので、将来の夢の幅を広げる、視野を広げるという点でとてもよい活動だったと思います。ありがとうございました。

全ての写真を見る

九州・沖縄

福岡県 福岡市立舞松原小学校

受講生

6年生3クラス 89名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)いろいろな手の動きやグランドハンドリングスタッフについても学べました。また、「未来に進んでがんばって」という言葉が心に残りました。

先生の声

航空会社の仕事について知らない子が多かったと思いますが、今回で興味・関心を持った子が増え、夢が広がったと思います。「安全」のために、たくさんの人が関わっている!と子供たちも感動していました。

全ての写真を見る

沖縄県 那覇市立上間小学校

受講生

6年生3クラス 82名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。友達と荷物にタグをつけたり、預ずかりの接客の体験をしたのが楽しかった。小さい女の子に風船は持ちこめないということを言わないといけないときに、グランドスタッフの人たちは、その人をきずつけないように言い方を工夫していることがすごいなと思った。

先生の声

子供たちの表情がとてもよかったです。航空会社の方から仕事内容を具体的に教えて頂けたので、子供たちの心にも強く印象に残りました。また制服を近くで見られたのも喜んでいました。

全ての写真を見る

鹿児島県 鹿児島市立伊敷小学校

受講生

5年生3クラス 90名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。このミライつくーるがあって、本物のCAに会えたのでしょうらいの夢が「CA」になりました。CAの方々と話ができたので、よかったです。

先生の声

たいへん有意義な体験でした。仕事をすることの楽しさと共に責任についても考えさせられた体験となりました。小さなミスが大きな事故に繋がり、人の命を失う結果に繋がるのだということも理解できたようです。

全ての写真を見る

長崎県 大村市立放虎原小学校

受講生

6年生 101名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)1つどんなに小さな部品でも、無くしたら、飛行機を正めてまで探す、整備士さんの熱心さがかっこいいです。

先生の声

ANA‘S WAYを聞いた子どもたちは、自分のためだけでなく誰かのための仕事であることを実感していたようだった。自信と誇りをもって働く大人の姿は、子どもたちの未来も輝かせてくれることを私たちも学ぶことができました。ありがとうございました。

全ての写真を見る

宮崎県 宮崎市立宮崎小学校

受講生

6年生 64名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)貨物室の部品を修理・点検をした時に、夢中になれてとても楽しく整備の夢中になるその気持ちが強く納得できました。また、整備士さんの話がおもしろくとてもわかりやすかったのですいすい仕事ができました。それに、他の友達と協力してできてよかったです。

先生の声

ANAミライつく~るでしか活動できない経験をすることができました。

全ての写真を見る

佐賀県 佐賀市日新小学校

受講生

5年生 70名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。色々な部品(100万個)の中で、よくつかう部品を使わせてもらった。医者になっても、整備士が大切にしている安全とチームスピリットを守ってがんばります。

先生の声

共有の時間に一人ひとりが活発に意見を伝えている姿が内容の良さを物語っていた。将来への夢へ希望をもつことができたことが伝わってきた。

全ての写真を見る

熊本県 南阿蘇村立久木野小学校

受講生

5・6年生 46名

生徒の声

Q4.心に残ったことや、言葉を書いてください。(いくつでもよいので、教えて下さい。)パイロットも、C・Aも、整備士も、グランドスタッフもグランドハンドリングスタッフも、みんな、お客様のことを考えていたのですごいと思った。私は整備士の仕事体験wして、整備士になってみたいなと思った。いくつもの部品でできていてびっくりした。

先生の声

前向きに学ぼうとする姿がよく見られた。意欲的に学んでいる子どもたちの目は常に輝いていた。

全ての写真を見る

大分県 別府市立石垣小学校

受講生

5年生 66名

生徒の声

Q5.よかったことや楽しかったことなど、ミライつくーるの感想を書いてください。ぼくは、今まで、医者になりたいと思っていました。でも、今日の学習を通して、整備士にもなってみたいと思いました。先生も言ってたけど、しょうらいを考えることは、いいことといってたので、いろんなしょうらいの夢をもってみたいです。

先生の声

今までなかなか将来のことや夢について考えさせる機会が少なかったが、そういった子達だからこそ職業についてとても考えさせられたと思います。今後は、夢を持ち、それに向かって未来を歩める人間に育てていくために、今回の経験を基に、キャリア教育を進めていこうと思いました。

全ての写真を見る