2019年度実施校

関西
大阪府 堺市立家原寺小学校

受講生
5・6年生 78名
児童の声
わたしが体験したグランドスタッフでは、手荷物シールをはったり、説明もわかりやすかったです。質問の時間では、英語でアナウンスしてくれて、すごいなと思いました。違う仕事体験をした友達と情報共有して、いろいろなことを知ることができてよかったです。また空港に行く機会があったら、お仕事しているところを見てみたいです。
先生の声
子どもたちの中には、将来こうなりたいと具体的な夢をいだいている生徒が多いですが、ANAの仕事に触れて、「グランドスタッフもいいな」「整備士もやりたい」など、新しい夢を持った生徒がたくさんいました。一人ひとりが、それぞれに貴重な体験をさせてもらいました。
中国
山口県 周南市立勝間小学校

受講生
6年生 76名
児童の声
飛行機の誘導を体験できてよかったです。とても貴重な体験でした。グランドハンドリングスタッフの仕事に興味がわきました。とても楽しかったです。
先生の声
航空業界という子どもたちには未知の職業について、分かり易く説明いただいたおかげで、身近なものとして学ぶことができました。未来の夢に向かって頑張るためのよい機会を与えていただきました。
四国
愛媛県 松前町立岡田小学校

受講生
6年生 84名
児童の声
整備士さんの説明が分かりやすかったです。飛行機の部品を修理する体験ができて、楽しかったです。安全やチームスピリットが大事という言葉が印象に残りました。これから、みんなと協力し合いたいと思いました。とてもいい体験になりました。
先生の声
子どもたちが、「ミライ」について考えるきっかけをいただきました。夢を語れる子どもたちが増えてきました。ありがとうございました。
中部
三重県 四日市市立浜田小学校

受講生
6年生 85名
児童の声
パイロットの仕事は飛行機を操縦するだけでなく、乗る人のことを考えてルートや高度を決めていることをしりました。実際に飛行ルートを考えたり、航空管制との交信体験ができてよかったです。
先生の声
講師の方が一人ひとりの持ち味を発揮していただき、児童にとって貴重な体験になりました。
九州
熊本県 益城町立益城中央小学校

受講生
6年生 67名
児童の声
ANAの飛行機に何度か乗ったことがあり、ANAのことを知りたいと思っていたので、今回はとても貴重な体験ができ、とてもうれしかったです。将来についてあまり考えたことがなかったけど、「ミライつく~る」でキャビンアテンダントになりたいという夢を持つことができました。
先生の声
将来の夢についての考えが広がり、選択肢が増えていました。とても素晴らしい経験になりました。
福岡県 福岡市立東花畑小学校

受講生
6年生 85名
児童の声
パイロットと管制官の交信が楽しかったです。“W”をウイスキーと言うこと、言う理由を初めて知りました。授業に参加して、ANAグループのみなさんが大切にしていることを学んで、とても勉強になりました。今回学んだことを色々なことに役立てていきたいです。
先生の声
学校では体験できないことを実施できてよかったです。働くことに対する気持ちは、どのような職でも共通しており、児童の将来に役立つと感じました。
宮崎県 西都市立妻南小学校

受講生
6年生 89名
児童の声
実際に荷物を運ぶローラーの整備を行いました。整備を行うときも、ゆっくり分かりやすく教えてもらい、質問にも丁寧に答えてくれました。
先生の声
乗り物好きの子どもも多く、特に飛行機への憧れは強いのではないかと思います。憧れの職業に携わる方々のお話は、とても有意義なものでした。