よくある質問

機体工場見学のご案内 よくある質問

A. 回答

  1. 飛行機の中も見学できますか?
    飛行機を間近で見ることはできますが、飛行機の中に入ったり触ったりすることはできません。
  2. どんな飛行機が見学できますか?
    ANAグループが保有している飛行機がどのように整備されているかを見学することができます。但し、整備計画の変更または、運航状況により飛行機が格納庫に入っていない場合がありますので予めご了承ください。
  3. どのような服装で行ったらいいですか?
    お客様の安全のため、ヒールの高い靴、サンダル、厚底の靴は避けてください。また、ヘルメットを着用していただきますので髪型にもご注意ください。冬季は冷え込みますので防寒対策をおすすめします。
  4. 見学時必要な持ち物はありますか?
    予約確定時に代表の方へお送りする入館証を必ず印刷しご持参ください。また、警備強化につき航空機の安全を確保する為、身分証明書(運転免許証、保険証、学生証等)の提示をお願いしております。ご準備をお願いします。
  5. 駐車場はありますか?
    団体バス専用の駐車スペース(無料)は数台分ありますが、台数と駐車時間に制限がありますのでお申込み時にご確認下さい。自家用車用の駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。自家用車でお越しの場合は羽田空港の駐車場(有料)をご利用の上、東京モノレールで「新整備場駅」までお越しください。夏休み期間中など、羽田空港の駐車場や周辺の駐車場は混雑が予想されます。公共交通機関をご利用ください。
  6. 見学中、写真または動画撮影はできますか?
    個人使用が目的の飛行機の写真撮影は可能です。営利目的でのご利用はご遠慮ください。動画撮影および音声録音は、全ての場所でできません。ストロボ撮影が制限されている場所がありますのでご注意ください。見学担当者の指示に従ってください。尚、HPやブログ等で公開する場合は投稿される予定のお写真を下記のお問い合わせ先までお送りいただき投稿許可を得てください。
    問合せ窓口(メール):kengaku@ana.co.jp(メール受信容量 5MB)
    メールに見学日時、代表者名を明記してください。

    「SNS掲載不可写真」

    • 他航空会社の飛行機が写っている写真
    • 他のお客様や整備士、ガイドスタッフが写っている写真
    • 前半見学会、お話し会中スクリーンの写真
    • 広報担当者が、掲載に不適切と判断した写真
  7. 車いすでの見学はできますか?
    車いすでの見学は可能ですが、車いすのご用意はございませんのでお客様ご自身でご用意ください。見学時間ごとの車いす受入れ台数は最大4台までです。また、車いす用のお手洗いは一か所ございます。電動車いすは格納庫の中では手動に切り替えをお願いいたします。
    ストレッチャーに横になったままの見学は、安全確保の観点よりお断りさせていただきます。
    恐れ入りますがご了承ください。
  8. 他の空港でも同じ様な工場見学はできますか?
    現在は羽田空港でのみ実施しております。
  9. 集合場所はどこですか?
    予め全員集合してから「コンポーネントメンテナンスビル」へ見学開始10分前迄にお越しください。(1F受付カウンターにて、入館手続きを行います。)
  10. 携帯電話で予約できますか?
    スマートフォンからも申し込み可能です。
  11. 喫煙は可能ですか?
    喫煙所がないため喫煙は固くお断りいたします。また、新整備場駅付近および新整備場駅から工場間の歩道などでの喫煙も固く禁止されています。
  12. 乳幼児は参加できますか?また待機スペースはありますか?
    乳幼児の方は安全上ご参加いただけません。施設内にもご入館いただけませんので予めご了承ください。待合室等もございません。
    小学生以上の方が見学可能です。また、小学生の場合は成人による引率が必要です。
    (満6歳であっても未就学のお子様の見学はお断りしています。)
  13. 荷物を預けるロッカーはありますか?
    ロッカーの設備はございません。スーツケース等のお荷物は羽田空港旅客ターミナル、もしくは最寄りの新整備場駅のロッカーにお預けいただきますようお願いいたします。
  14. 食事ができるスペースはありますか?
    充分なスペースはございません。
  15. 英語の案内はありますか?
    ございません。日本語のみのご案内です。
  16. 予約変更やキャンセルはどこからできますか?
    お手続きの締め切り前までは変更可能です。マイページ(お客さまのご予約情報)にて、予約内容の確認、予約内容の変更、予約内容のキャンセルを承ります。ご登録いただいたメールアドレスと予約番号をご入力の上、マイページにログイン後、操作をお願いします。
    • 「予約内容の変更」 見学日の3営業日前まで
    • 「予約内容のキャンセル」 見学日の前日まで
  17. 人数増員・減員、同行者の削除は、どのように行えばよいですか?
    お手続きの締め切り前までは変更可能です。マイページ(お客さまのご予約情報)にログインし、予約一覧から該当のご予約の詳細にお入りください。予約内容の詳細ページにある、「予約内容変更・参加者入力」のボタンから、予約内容の変更ページにお入りください。
    「増員」
    ご予約日時に空きがある場合、追加可能です。予約に空きがある場合、追加希望人数を選択の上「参加者追加」ボタンを押すと、参加者記入欄が表示されますので、追加されるお客さまの情報を人数分ご入力の上、「変更内容の確認」を押してご登録ください。この操作により、見学人数が自動的に増えます。
    「減員」
    参加者情報の参加者記入欄を「削除」し、「変更内容の確認」を押してご登録ください。この操作により、見学人数が自動的に減ります。
    「同行者の削除」
    参加者情報にご登録されているお客さまのリストからご参加を取消される方を「削除」し、「変更内容の確認」を押してご登録ください。この操作により、見学人数が自動的に減ります。
    「同行者の変更」
    参加者情報にご登録されているお客さまのリストから、お名前の変更し、「変更内容の確認」を押すと新しく参加されるお客さまの情報がご登録されます。
  18. 代表者の変更はできますか?
    変更できません。一度ご予約をキャンセルいただき、ご予約のお取り直しをお願いします。
  19. 入館証の印刷は必要ですか?
    印刷しご持参頂く事が必要です。警備強化につき、ご来館時、印刷しご持参頂いた入館証を警備員にご提示のうえ、ご入館いただきます。
    「入館証とは」
    ご予約確定時、お送りしているメールです。メール本文の印刷をお願いします。
    ◆◇◆ ANA機体工場見学「入館証」◆◇◆と記載がございます。
ページトップへ