スターアライアンスがSKYTRAXのワールド・エアライン・ アワードにて「ベスト・アライアンス」賞を受賞


2016年7月13日 イギリス、ファーンボロー: 世界中を結ぶネットワークを持つスターアライアンスは、SKYTRAXの「ワールド・エアライン・アワード」にて「ベスト・エアライン・アライアンス」賞を受賞しました。これに加え、高い評価を得ている当アライアンスのロサンゼルス空港ラウンジが2年連続で「ベスト・エアライン・アライアンス・ラウンジ」賞を受賞しました。

受賞に際し、スターアライアンスのマーク・シュワブCEOは次のように述べています。「今回の賞は、毎年当アライアンスをご利用くださる6億4,000万人以上のお客様との約束を果たすべく尽力する43万人以上の従業員を代表してお受けしたものです。この栄誉を再び手にすることができたのは、当アライアンスをご利用になるお客様の利便に資するテクノロジーの導入に力を注いだことが実を結び、お客様に他社との違いを実感いただいている結果であると考えています。スターアライアンス社長会での決定を受け、当アライアンスは近代的システムへのさらなる投資を行い、今後も当アライアンスをご利用になる旅行体験をさらに良いものにしていく所存です。」

スターアライアンスは、SKYTRAXが2005年に「ベスト・アライアンス」賞のカテゴリーを導入して最初に受賞して以来、7回に渡り同賞を受賞し続けています。

ワールド・エアライン・アワードは、空港および航空会社の国際評価機関である英国のSkytrax Research of Londonにより運営されています。その調査は透明性が高く、全世界を網羅していることから、現在、世界の航空業界において最も権威が高く名誉あるアワードとしてそのクオリティが認められています。

このアワードは1999年より運営され、そのプロセスの明瞭さや独立したルールの厳格な採用により、高い評価を得ているワールド・エアライン調査の結果を受けたものです。世界中の顧客を対象に2015年8月から2016年5月にかけて調査が行われ、参加資格を持つ合計1,920万人が調査に協力しました。今回、大手国際エアラインから国内の小規模エアラインに至るまで280以上のエアラインを対象とした調査に、104ヵ国以上の人々が参加しました。当調査においては、フロントラインのプロダクトとサービスに関して41項目の重要業績評価指標(KPI)による評価が行われます。

空港と機内の環境についてのお客様の満足度は、搭乗手続きから実際の搭乗、到着や乗り継ぎ、ラウンジ、機内座席の快適性、機内の清潔さ、食事と飲み物、機内エンターテイメント(IFE)、係員のサービス、そして空の旅に関連した特典に至るまであらゆる項目において全般的に評価されています。

また、これらに加え、スターアライアンス加盟航空会社の13社がそれぞれ受賞しました。
5社がワールド・ベスト・エアラインのトップ10にランクインし、シンガポール航空が第3位、ANAが第5位、トルコ航空が第7位、EVA航空が第8位、ルフトハンザ・ドイツ航空が第10位でした。
アライアンスとしての受賞に加えて、スターアライアンス加盟航空会社が受賞した26の賞は下記のとおりです。

Aegean Airlines Best Regional Airline in Europe
Air New Zealand World's Best Premium Economy Class Cabin
World's Best Premium Economy Class Airline Seat
ANA World's Best Airport Services
Best Airline Staff Service in Asia
Asiana Airlines World's Best Economy Class
Best Economy Seat
Best Economy Class Onboard Catering
Austrian Airlines Best Airline Staff Service in Europe
COPA Airlines Best Airline in Central America / Caribbean
Best Regional Airline in Central America / Caribbean
Best Airline Staff Service in Central America / Caribbean
Ethiopian Airlines Best Airline Staff Service in Africa
EVA Air Best Airline Transpacific
Best Business Class Comfort Amenities
Lufthansa Best Airline in Western Europe
Best Airline Transatlantic
Singapore Airlines Best Airline in Asia
Best Business Class Airline Seat
South African Airways Best Airline in Africa
THAI World's Most Improved Airline
Best Airline Lounge Spa Facility
Turkish Airlines Best Airline in Europe
Best Airline in Southern Europe
Best Business Class Airline Catering
Best Business Class Lounge Dining

About Star Alliance:
The Star Alliance network was established in 1997 as the first truly global airline alliance to offer worldwide reach, recognition and seamless service to the international traveller. Its acceptance by the market has been recognized by numerous awards, including the Air Transport World Market Leadership Award and Best Airline Alliance by both Business Traveller Magazine and Skytrax. The member airlines are: Adria Airways, Aegean Airlines, Air Canada, Air China, Air India, Air New Zealand, ANA, Asiana Airlines, Austrian, Avianca, Avianca Brazil, Brussels Airlines, Copa Airlines, Croatia Airlines, EGYPTAIR, Ethiopian Airlines, EVA Air, LOT Polish Airlines, Lufthansa, Scandinavian Airlines, Shenzhen Airlines, Singapore Airlines, South African Airways, SWISS, TAP Portugal, Turkish Airlines, THAI and United. Overall, the Star Alliance network currently offers more than 18,500 daily flights to 1,330 airports in 192 countries.

Further information can be obtained via:

Star Alliance Press Office
Tel: +49 69 96375 183
Fax: +49 69 96375 683
Email: mediarelations@staralliance.com
www.staralliance.com
Twitter @staralliance https://twitter.com/staralliance
Facebook: www.facebook.com/staralliance
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/star-alliance
Youtube: https://www.youtube.com/user/staralliancenetwork
Instagram: https://instagram.com/staralliance/

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®