第17‐031号
2017年6月29日

ANAのクラウドファンディング『WonderFLY』
第二弾クリエイティブアワードのテーマは日本酒!

~日本酒に新たな魅力を添えるモノ・コトづくり~


 ANAが独自に展開するクラウドファンディングのプラットフォーム『WonderFLY』※では、決められたテーマに対して チャレンジャーがアイデアを応募するクリエイティブアワードを開催しています。第一弾では、「旅の常識を覆すもの」 というテーマに対して、500件を超えるアイデアの応募があり、その中から9つの商品が受賞しました。
第二弾は、日本酒に新しい魅力を添えるモノづくり・コトづくりを目的として「家で、外で、日本酒をもっと」をテーマに、 6月26日(月)よりアイデア募集を開始しました。(https://wonderfly.jp/prize/contests/2)

 日本酒には、酒蔵ごとに代々伝わるこだわりの製法、地域の気候風土に醸成された多彩な味わい、開封時期や温度にこだわった飲み方、そして五感で楽しむための酒器との組み合わせ等、日本文化の魅力が凝縮されています。ANAは、各地の伝統に秘められた価値を再発見し、新たな魅力に変えて日本全国へ発信することで、日本酒の伝統を育んできた地域の活性化を応援しながら、日本酒があるよろこびを一人でも多くの方に共感してもらいたいと考えています。

概要

  • ・選考方法:一次選考を通過したアイデアに対し、『WonderFLY』ホームページ上で一般投票が行われた後、
    ANAによる最終選考を経て受賞者が決まります。
  • 受賞者にはANAから100万円の資金を提供し、その資金をもとに試作品を開発。
    その後、クラウドファンディングによる商品開発のための資金調達のステップへと進みます。
  • 商品化したアイデアには、『量産・販売に向けたビジネスマッチング』や『流通支援』を可能な限り提供。
    魅力的な日本酒ができればANAの機内やラウンジで取り扱う可能性も十分にあります。

スケジュール

  • ・アイデア募集期間:2017年6月26日(月)~2017年7月24日(月)
  • ・一次選考通過者発表:2017年8月上旬予定
  • ・一般投票期間:2017年8月上旬~2017年8月下旬予定
  • ・受賞者発表:2017年8月21日(月)予定
  • ・試作品作製:2017年8月下旬~10月上旬予定
  • ・資金調達開始:2017年10月中旬~

 たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、創業当時のベンチャーマインドが、〝努力と挑戦〟というDNAとして脈々と受け継がれてきました。そんなANAだからこそ、『WonderFLY』というプラットフォームを通じて、広い世界に向かって果敢にチャレンジする人たちを応援していきます。

※『WonderFLY』の特徴

以上

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®