第17-013号
2017年10月6日

「ANA青島ファクトリー(ANAウィングフェローズ・ヴイ王子)」
2017年度グッドデザイン賞受賞


 ANAグループにおいて航空運送事業に付帯する請負業務等を行うANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:遠藤達哉)が昨年10月に宮崎県宮崎市青島のこどものくにに開設した紙と木の工房「ANA青島ファクトリー」(デザイナー:BOHEMIAN DESIGN 神矢正次氏)が、障がいのある社員もない社員もいきいきと働ける環境づくりをデザイン面から後押ししている点を高く評価され、2017年度グッドデザイン賞(公共用の建物・施設部門)を受賞しました。

 ※審査委員による評価コメント:
 障がい者雇用を促進する施設だが、障がい者が働いていることを想像させない現代的なデザイン。
 そのこと自身が差別の壁を取り払っている。紙や木工などの製品を製造・販売しているが、売り場の魅力が製品の魅力に加担している。理想の社会を実現に落とし込む難しさを、デザイン面から誠実に後押ししていると思われる。

 同工房で製作された商品としては、先月に行われた「ANAオープン」におけるアマ・プロチャリティートーナメントの優勝チームへのトロフィーとしても採用されました。

 その他にも紙製商品では名刺や表彰状、木工製品では各種受賞式でのトロフィーや記念品としてのモデルプレーンなどを受注・販売してまいります。

 「ANA青島ファクトリー」では“ANAグループがお届けする、紙と木を生かした製品。宮崎から世界へ”をビジョンとして、今後も地域における障がい者雇用促進への貢献と、会社としての事業領域の拡大を目指してまいります。
ANAグループでは、今後もダイバーシティ&インクルージョンを推進し、障がいのある社員もない社員もいきいきと働ける環境づくりに努めてまいります。

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®