第17‐119号
2018年3月26日

SKYTRAX社のレーティングで、世界最高評価「5スター」を
6年連続で獲得!

~ANAは日本で唯一の「5スター」エアラインです~


 ANAグループは、英国 SKYTRAX(スカイトラックス)社(*1)が運営するワールド・エアライン・スター・レーティング (http://www.airlinequality.com/ratings/)において、2013年から6年連続となる世界評価の5スターに認定されました。2017年度において「5スター」認定を受けているのは、ANAが日本で唯一、世界でも10社のみ(*2)となっています。

 SKYTRAX社では、空港から機内サービスの800を超えるカテゴリーにおいてお客様が“5つ星レベル”のサービスを体感できる航空会社のみを「5スター」に認定しています。6年連続5スターの認定にあたっては、お客様がご利用になるあらゆるシーンにおいてスタッフのサービスレベルが一貫して高いことや、より安全で快適な空の旅を提供するために、恒常的に商品やサービスの改善に努めていることが高く評価されました。

 日本の航空会社として心のこもったおもてなしの提供に努めているほか、この1年間、以下の取り組みを行ってきました。

  • ・羽田空港国際線ターミナル内のANA LOUNGE において、シェフが直接お客様にサービスする「シェフサービス」を毎日実施し、多くのお客様に作り立てのお料理をお楽しみいただいています。
  • ・羽田空港第二旅客ターミナルのANA LOUNGE内に「スターウォーズANAキッズラウンジ」新設。ラウンジ内には、滑り台、ベンチソファ、絵本をご用意し、床にはフロアマットを使用することで小さなお子様にも安全で安心な環境を提供しています。
  • ・国際線のエコノミークラスにおいて日本酒の提供を開始。大変ご好評をいただいています。
  • ・ホノルル線全便に最新機材のボーイング787-9型機を導入。ビジネスクラスはフルフラット・シートの「ANA ビジネス・スタッガード」を採用、プレミアムエコノミーサービスも提供し、機内プロダクトとサービスの充実を図りました。
  • ・日本の航空会社として初めてとなる、エアバス社のA321neo型機を国内線に導入。プレミアムクラスの電動シートや、ANAの国内線機材としては初となる全席にシートモニターを装着するなど、いままでにない機内での過ごし方を提供しています。
  • ・隈研吾氏監修のもと新千歳空港のANA国内線ラウンジをリニューアル。国内線プレミアムメンバー向けの最上級ラウンジ、「ANA SUITE LOUNGE」を新設し、ANAならではのおもてなし空間を演出しています。
  • ・国内線プレミアムクラスにおいて昼食のご提供時間帯を拡大するとともに、お食事をリニューアルしました。
  • ・空港到着から搭乗するまでの流れをよりシンプルでわかりやすく、スムーズにする新搭乗スタイル「ANA FAST TRAVEL」を羽田空港第2旅客ターミナルに続き、新千歳空港へ導入。自動手荷物預け機「ANA Baggage Drop」やお手伝いの必要なお客様にも安心して手続きを行っていただくためのSpecial Assistanceカウンターを設置し、お客様の利便性の向上を図りました。
  • ・客室乗務員の教育や情報共有の仕組みを強化し、個々のお客様の想いに寄り添ったきめ細やかなサービスの提供に努めました。
  • ・客室乗務員および空港係員の接遇スキルを競う社内コンテストを開催。出場者自身のスキル向上のみならず、模範事例を社内で共有することでANAグループ全体における接遇力の向上を図りました。
  • ・ラウンジ係員の教育を強化し、ラウンジをご利用になるお客様に洗練された空間をご提供できるよう接遇力の向上に努めました。

 ANAは、今後も継続して「5スター」認定を獲得できるよう、グループ全体でお客様志向を徹底し、あらゆるお客様に寄り添ったサービスの提供と改善に努めてまいります。

以上

  • (*1)SKYTRAX 社は 1989 年創立、英国ロンドンに拠点を置く航空業界の格付け会社です。「1 スター」から「5 スター」の星の数で航空会 社を格付けする「ワールド・エアライン・レーティング」のほか、SKYTRAX 社独自の WEB アンケートなど各種顧客調査に基づき 200 社を超える航空会社を対象に評価・表彰を行う「ワールド・エアライン・アワード」も毎年行われており、この部門における ANAグループの過去の受賞実績は以下の通りです。
    • ◆2011 年 World’s Best Airport Services / Staff Service Excellence, Asia
    • ◆2012 年 Best Transpacific Airline
    • ◆2013 年 World’s Best Airport Services / Best Cabin Cleanliness
    • ◆2014 年 World’s Best Airport Services / Best Transpacific Airline
    • ◆2015 年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
    • ◆2016 年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
    • ◆2017 年 World's Best Airport Services / Best Airline Staff in Asia
  • (*2)ANA、アシアナ航空、キャセイ・パシフィック航空、エティハド航空、エバー航空、ガルーダ・インドネシア航空、海南航空、カタール 航空、シンガポール航空、ルフトハンザドイツ航空

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