第18-004号
2018年5月8日

2018年オリコン顧客満足度ランキング
「企業研修 新卒社員向け公開講座」にて
ANAビジネスソリューション(株)が1位を獲得

~「教材・テキスト」「講師」「研修成果」の項目別ランキングにおいても1位を獲得~
~ANAグループで長年培われ、受け継がれてきた人財育成ノウハウを凝縮した研修プログラム~


 ANAグループで、主に教育・研修事業、人材派遣業やANAエアラインスクールの運営などを行うANAビジネスソリューション株式会社※1(本社:東京都港区 社長:矢澤 潤子、以下ABS)が実施する公開講座型の新入社員研修が、「2018年 オリコン顧客満足度ランキング」にて今年新設された「企業研修 新卒社員向け公開講座」において1位を獲得しました。
 また評価項目別ランキングにおいても、「教材・テキスト」「講師」「研修成果」など、5つの項目で1位に選ばれ、高い評価をいただきました。

 ABSが実施する公開講座型の新入社員研修では、ANAの社員を数多く育ててきた経験豊富なインストラクターが講師を務め、仕事を進めていくうえで大切な「自ら気づき考え、率先してコミュニケーションをとり行動する力」を高めるための土台を醸成します。研修では、電話応対、名刺交換、訪問応対などのビジネスマナーを繰り返し実践することで、「まずはやってみる」という前向き思考を植え付け、感じる力・考える力を養うことにつなげます。また、マナーの基本(=相手に敬意を払う)を繰り返しお伝えし、形や行動の意味を学ぶことで応用・実践力を養い、前に踏み出す勇気と自信につなげます。

 ABSは今後も、ANAグループで培ってきた「安心を育てる仕組みと行動」や「接遇=おもてなしの心の表現」を礎とした研修プログラムを通して、企業で求められる人財の育成をサポートしてまいります。

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以上

■別紙

※1 ANAビジネスソリューション株式会社
ANAグループで、主に、教育・研修事業、人材派遣事業、ANAエアラインスクールの運営などを行う。教育・研修事業では、ANAグループのノウハウを活かした「接遇&マナー」「ヒューマンエラー対策」「訪日外国人おもてなし」「ユニバーサルサービス」などの研修商品を展開。メーカー、医療機関、自治体など、あらゆる業種業態から依頼を受け、企業・個人に向けた研修を行っている。
また、「ANAの口ぐせ」「ANAの気づかい」「ANAの教え方」など、ANAグループのノウハウを書籍でも紹介しており、これらシリーズは累計14万部を突破するベストセラーとなっている。
ANAビジネスソリューションの研修プログラム詳細はWEBサイトをご覧ください。 https://www.abc.jp/

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