第18-007号
2018年6月18日

日経ビジネス「オンライン・インターン」に参画します


 ANAホールディングス株式会社は、株式会社日経BP(本社:東京都港区、代表取締役社長:新実傑、以下日経BP社)の運営するサイト「日経ビジネスRaise(レイズ)」※(https://raise.nikkeibp.co.jp/)での大学生向けの新企画「オンライン・インターン」に参加します。

 パートナー企業として、ANAHDのほか、味の素株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社大和証券グループ本社、三菱商事株式会社が参画するこの企画は、オンライン上のインターンシップを複数社が共同で実施する国内初の取り組みになります。

 オンライン・インターンは、擬似的な就労体験を提供することで、次世代を担う学生の成長を支援します。ANAHDを含むパートナー企業5社がテーマを提示し、ユーザーはそれぞれの企業の担当者とオンライン上で直接コミュニケーションすることができます。企業紹介の深堀りにとどまらず、ビジネスの最前線で働くスタッフが、商品・サービス開発やマーケティングのエッセンスをお伝えし、社会課題の解決法なども積極的に議論していきます。

 ANAグループは航空輸送業での成長を軸に、革新的技術を活かして、一人ひとりのニーズにあわせたサービスの提供により社会課題を解決する「Society5.0」の実現にも取り組んでいます。この企画において、次世代を担い、既成概念に捉われない学生ユーザーとの活発な意見交換を通して、よりよい社会、新たな未来創りに向け、今後のANAグループの活動にも活かして参ります。

※「日経ビジネスRaise」について
日経ビジネスRaise はユーザーが参加してつくる「オープンジャーナリズム」のプラットフォーム。ユーザーが⾃由にコメントを書き込める機能を備え、各界の専門家や経営者を交えてユーザーと一緒に様々な課題を深掘りしていくものです。利⽤には会員登録が必要となり、ログイン後には閲覧とコメント書き込みが可能になります(⾮会員は閲覧のみ可能)。

【お問い合わせ】  
日経BP社 日経ビジネス編集
「オンライン・インターン」事務局
電話:03-6811-8101
ANAホールディングス株式会社
グループ広報部

電話:03-6735-1111

【取材申し込み先】 
日経BP社 経営企画室・広報
電話:03-6811-8556

*本取り組みについて、通常の採用活動にて実施している「インターン」とは関係ありません。

以上

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®