第18-014号
2018年9月26日
ANAセールス株式会社

「松島ふれあいウォーク」を開催
~ 日本と海外、双方向の観光を促進します。 ~


 ANAセールス株式会社(代表取締役社長:宮川純一郎、本社:東京都中央区)は、宮城県・松島にて、台湾からの訪日旅行のお客様と地元高校生が参加する「松島ふれあいウォーク」を2018年10月18日に開催致します。

ふれあいウォークの目的、並びに双方向観光(ツーウェイツーリズム)の促進
当企画は、「現地の人々とのふれあい」を目的とした、世界各地の風光明媚な場所をゆったりとウォーキングするイベントです。直近では、2017年にフランス・アルザスで、2018年にはドイツ・バイエルンなどで開催いたしました。これまでのように、海外旅行にご参加の日本人のお客様と、日本語を学ぶ現地の学生や、現地在住の方々との交流だけでなく、新たに海外からの訪日旅行のお客様が参加する「ふれあいウォーク」を通じ、日本と海外間の双方向観光(ツーウェイツーリズム)を促進すると共に、参加されるお客様や地元の人々との相互交流のきっかけづくりや地域貢献に、引き続き取り組んで参ります。

松島ふれあいウォーク
今年7月に宮城県とANAホールディングスが新たに包括連携協定を締結したご縁もあり、日本屈指の景勝地である松島にて開催する運びとなりました。ボランティアとして地元高校に協力をいただき、ふれあいウォークの実施や運営をサポートいただきます。台湾からの訪日旅行のお客様と地元高校生が、由緒ある瑞巌寺、円通院、五大堂、観瀾亭、また、台湾とゆかりのある福浦橋といった松島の名所を巡り、各観光スポットで地元高校生が観光ガイドを務めます。ウォーキングの後は昼食を共にしながら、ふれあいイベントを行い、台湾のお客様をおもてなし致します。ウォーキングルートの選定やふれあいイベントの内容は、地元高校生とANAセールスが共同で企画致しました。

今後の取り組み
今回の「松島ふれあいウォーク」で、台湾からの訪日旅行客、地元高校生、地元の参加者の3者の交流を深め、来年3月に開催する「台湾・日月潭ふれあいウォーク」への参加のきっかけづくりの場とし、更なる相互交流に取り組みます。
※台湾ふれあいウォーク(https://www.ana.co.jp/ja/jp/inttour/asia/taiwan/fureaiwalk/
人気のレイクリゾート日月潭で、現地で日本語を学ぶ学生たちとふれあいながらウォーキングを楽しむイベントを開催します。2019年3月8日または3月9日出発で全3コースをご用意いたしております。

過去のふれあいウォークの模様

以上

印刷をされる方はこちらをご利用ください

PDF形式を閲覧するには
Adobe Readerが必要です。

Get Adobe® Reader®