国枝慎吾 SHINGO KUNIEDA SHINGO KUNIEDA

KUNIEDA

国枝慎吾 SHINGO KUNIEDA SHINGO KUNIEDA

生年月日
1984年2月21日
出身
東京都
身長
173cm
体重
65kg

主な戦歴

2016年
リオデジャネイロ2016パラリンピック男子ダブルス 銅メダル
2012年
ロンドン2012パラリンピック男子シングルス 金メダル
2008年
北京2008パラリンピック男子シングルス   金メダル 
男子ダブルス   銅メダル
2004年
アテネ2004パラリンピック男子ダブルス 金メダル

グランドスラム   男子シングルス26勝

ATHLETE COMMENTS

パラリンピック競技大会は5回目の出場になりますが、独特のプレッシャーがあり1球1球の重みを感じる大会です。直前の大会までいい成績を出し、体も心も前向きな状態で東京2020大会に臨みたいと思います。
そして、日本の舞台でいいプレーを発揮して、「車いすでもここまでできる」ということを皆さんに実際に見てもらい、車いすテニスのファンになってもらえたら嬉しいです。

KUNIEDA

試合前に必ず行う験担ぎは?

Mr.Childrenを聞きながらコートに入ります。昔は「空港ではまずカレーを食べよう!」とか「試合のときには赤いパンツを履こう(笑)!」と験担ぎをしていました。しかし、あるとき時間がなくて、カレーを食べられない事がありました。その時から赤いパンツを履くのもやめて、今はMr.Childrenを聞く事だけが残っています。

競技以外に好きなスポーツ

気分転換にバスケットをしています。試合から帰ってきたら、休日はバスケットをしている事が多いです。

注目!コートの中でもこんな験担ぎをしています!

・サーブを打つ前に、ファーストでは2回、セカンドで4回ボールを地面にトスします!
・チェンジエンドの90秒で、スポーツドリンクを飲み、バナナを食べます!