機内食・ドリンク

至高のお食事を楽しむ

材料からレシピにまでこだわった厳選されたお食事とお飲み物をご堪能いただけます。

お子様または特別な配慮が必要な方向けのお食事など、特別なお食事もご用意させていただきます。

「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」による、美味の共演。

Connoisseur(コノシュアー)とは、「その道を極めた目利き」をあらわすことばです。常に新たな食の世界を切り開き、お酒などの嗜好品を芸術のごとく高める世界の匠たちと、高度1万メートルの特別な一皿を知るANAシェフチームとの共演が実現しました。ANAだから出会うことができた食文化の粋を、ぜひご堪能ください。

THE CONNOISSEURSメンバー:

和食

奥田 透氏の写真

専門分野: 和食

1969年静岡県出身。素材本来のおいしさを表現することで季節の豊かな恵みを生かし、体と心でしみじみと味わっていただく料理をめざす。2003年銀座に「小十」、2011年に「銀座奥田」を開店し、37歳にしてミシュラン3つ星を獲得。銀座をはじめパリ、ニューヨークでも日本料理店を手がける気鋭の料理人。

髙橋 義弘氏の写真

専門分野: 和食

400年ほど前、京都南禅寺境内に「南禅寺門外松林茶店」としてのれんを掲げたのが始まりといわれる老舗。時代の淘汰を幾度となく切り抜け、伝統や暖簾を守りながらも、時の流れや食文化の移り変わりに応じて柔軟な姿勢でゆっくりと進化させている。2018年3月、割烹スタイルの店舗を東京にオープン。

フレンチ

飯塚 隆太氏の写真

専門分野: フレンチ

ジョエル・ロブション氏のもとで研鑽を積んだ「Restaurant Ryuzu」のオーナーシェフ。食材一つひとつに最大限の敬意を払い、丁寧に仕立てた心づくしのお料理をお楽しみください。

髙山 英紀氏の写真

専門分野: フレンチ

日本の美学芸術、台湾茶と台湾の地元食材を融合させた料理を作り出す「ランディス台北 Paris 1930 de Hideki Takayama」。ボキューズ・ドール国際料理コンクール アジアパシフィック大会において、2014年と2018年に優勝を収めた髙山英紀氏が表現するフランス料理をお楽しみください。

フュージョン

米村 昌泰氏の写真

専門分野: フュージョン

「米村」のオーナーとして、近年では海外で腕をふるう機会も多い独創のシェフ。京都をルーツにしながらも、和洋の枠組みを超えた変幻自在な味わいをお楽しみください。

ワイン・日本酒

オリヴィエ・プーシエ氏の写真

パリの有名レストラン「ラ・トゥール・ダルジャン」や「バヴィヨン・ル・ドワイアン」などでソムリエを務め、2000年、世界最優秀ソムリエコンクールにて優勝、世界最優秀ソムリエを受賞。現在、ワインコンサルタント会社を運営しています。

森 覚氏の写真

2014年2月より、日本ソムリエ協会にて常務理事 技術研究部部長を務め、ワインの啓蒙活動や後進の育成にも積極的に取り組む。2017年「現代の名工」として厚生労働大臣表彰受賞。2022年には農業・商業・工業等の業務に精励し、他の模範となるような技術や事績を有する個人に授与される「黄綬褒章」を、いずれも同年最年少で受章。国内外数々のコンクールで活躍し日本のワイン界を常にリードし続けるソムリエです。

北原 康行氏の写真

シャンパン、ワインの知識のみならず、2014年に「第4回世界唎酒師コンクール」で優勝するなど日本酒・本格焼酎の美味しさ、素晴らしさを世界に伝える匠の一人です。北原氏アドバイスのもと、お客様に楽しんでいただけるよう様々な銘柄を取り揃えていきます。

ANAシェフ

清水 誠の写真

有名ホテル料理長として培った経験を生かし、インターナショナルなメニューを監修。日本国内はもちろん、各国のフレンチシェフと交流をもち、新しい感性を持っているANA総料理長。伝統的なフレンチから現代的なインターナショナルキュイジーンまで、幅広いメニューを生み出し続けている。

森 誠剛の写真

都内高級料亭での料理長を経て、現在、ANA和食料理長を務めている。和食の料理長として、世界に誇れる和食を機内食で提供するため、日々メニュー開発を行っている。旬の食材を活かした美しい料理の演出に定評がある。

山田 真吾の写真

有名ホテルにて、メインダイニングやバンケットなど様々なレストラン経験を持つ。
調理現場の責任者として、ANA機内食の高いクオリティーを作りあげる傍ら、海外ケータラーの料理指導を務める。現在は、洋食料理長として豊富な経験を生かし、形にとらわれない幅広い機内食の開発を手掛けている。

相田 紀昭の写真

銀座和光のグルメ&ケーキショップのシェフパティシエを務めた後、ANAにてペストリーシェフに就任。洋菓子技術指導講師として、全国のパティシエの育成・技術指導を行う側面ももっており、創り出すデザートのファンも多い。

2024年9月~11月期の一部メニューをご紹介

ファーストクラス

ファーストクラス 機内食事前予約サービス

ファーストクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前にご予約いただけます。事前ミールオーダーについて詳しくはこちら。

和食(ANAオリジナル)

前菜の子持ち鮎は焼き目をつけて筒切りに。骨まで食べられるほど柔らかく炊き上げています。9月10月の小鉢は鱧湯引きに大根おろしの餡をとろり。主菜の和牛サーロインは葛粉をまぶして吉野煮に。椎茸と舞茸、あわび茸をエシレバターで香りよく炒めて盛り合わせました。11月の炊き合わせは零余子と刻みごぼうをもち米にまぜて蒸し、鰻の蒲焼きを乗せた一品。マナガツオの味噌幽庵漬けは茸炒めと共に杉板で挟んで焼いて香りを出しました。白扇揚げにした栗の渋皮煮と色鮮やかな紫大根の甘酢浸けを添えています。

対象路線:成田・羽田発の北米・ヨーロッパ行き

洋食(ANAオリジナル)

アペタイザーの鴨肉にはパプリカとオレンジのチャツネをしのばせました。紋甲イカは軽くスモークして柚子味噌風味のタルタル仕立てに。蓮根と里芋を漬け込んだ赤紫蘇のソースと共にお楽しみください。メインディッシュの和牛フィレ肉は香ばしくグリル。チキンのレバーパテの角切りが入った特製マデイラソースをかけ、栗のパンケーキを添えて秋らしく盛り合わせました。平目は海老とホタテのムースを乗せ、椎茸を鱗のように重ねて焼き上げた一皿です。九条葱のリゾットは本場イタリアのカルナローリ米を使用しています。

対象路線:成田・羽田発の北米・ヨーロッパ行き

ビジネスクラス

ビジネスクラス 機内食事前予約サービス

ビジネスクラスにご搭乗のお客様は、お好みの食事を事前にご予約いただけます。東京発の一部路線ではご搭乗便以外の路線で提供しているコラボレーションメニューからもお選びいただけます。事前ミールオーダーについて詳しくはこちら。

和食(銀座 奥田)

秋のお膳は「銀座 奥田」とのコラボレーション。前菜は蟹身と焼霜の帆立に金目鯛昆布〆と烏賊を添え、酢橘香るゼリーをまとわせた一皿です。小鉢の焼き穴子は菊花のお浸しに乗せて柚子の香仕立てに。鶏肉は塩麹で下味をつけ、ごぼうと隠元を巻いてクリーミーな胡麻酢をかけています。主菜の魚は脂の乗った旬のかます。巻いたエリンギと共に秋らしい食感の競演をお楽しみください。牛角煮は黒糖で風味豊かに仕上げ、半熟卵や舞茸をあしらいました。

ご提供路線:成田・羽田発の北米・ヨーロッパ(ホノルル、ウラジオストクを除く)・メキシコ・オセアニア(NH881,NH889)(一部便除く)行き

洋食(新門前 米村)

「新門前 米村」オーナーシェフ米村昌泰氏とのコラボレーションです。アペタイザーはお好みで赤パプリカのソースとガスパチョソースでお楽しみください。焙じ茶で柔らかく煮た蛸は、大根とアンチョビの和え物を乗せています。メインディッシュの和牛すね肉は赤ワインや野菜と煮込み、ごぼうスライスのフリットを添えました。平目のムニエルは帆立の貝柱とアボカドを刻み入れた特製タルタルソースで。椎茸の笠を器に見立てたお好み焼きを添えています。

ご提供路線:成田・羽田発の北米・ヨーロッパ(ホノルル、ウラジオストクを除く)・メキシコ・オセアニア(NH881,NH889)(一部便除く)行き

お飲み物

ANAのスタッフと外部アドバイザーとが厳選したお飲み物を、機内でリラックスしながらお楽しみください。

ANAのワインセレクション

ANAで現在提供しているワインは、機内サービスに関わるスタッフや外部アドバイザーのソムリエ達で選考しています。

ANAが自信をもっておすすめするこだわりのワインと、お食事のマリアージュをお楽しみください。

書類選考を通過したワインを最終選考会でブラインドテイスティングによる採点を実施、約半年かけてワインを選定いたしました。ワインの道を極めた目利き、"THE CONNOISSEURS"メンバーであるオリヴィエ・プーシエ氏(世界最優秀ソムリエ2000年)・森 覚氏によるブラインドテイスティングで高得点を獲得したワインを機内で提供しています。欧州産はもちろん、日本産を含む世界各国のワインを選出し、それぞれが個性を放ちながらも、バランスのよいラインアップとなっています。

2018年と2019年に、機内ワインメニューは「Cellars in the Skies」と「Wines on the Wing」で多くの賞を受賞しました。

すべてのお客様向けに、幅広い食習慣に寄り添ったお食事を各種取り揃えております。

アレルゲン対応のお食事はもちろん、その他健康をサポートするお食事、宗教的な約束事に留意したお食事、乳幼児や小さなお子様向けのお食事など、ご遠慮なくお申し込みください。

アレルゲン対応のお食事

アレルゲン対応食

ANAグループでは、お客様にご提供するお食事に関しても安全第一に考えております。

ANAグループ運航便*1においては、長年アレルゲン対応食品を取り扱っている会社の商品を使用しており、当社のキッチンでは一切調整しておりません。

*1.コードシェア便を除く。コードシェア便については、運航会社により対応が異なりますため、ご自身で事前に運航会社にご確認ください。

メニュー例

7品目アレルゲン対応食(お子様向け)

小麦、蕎麦、乳製品、卵、落花生、えび、かにを使用しないお食事

28品目アレルゲン対応食

7品目アレルゲンの他、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、ごま、カシューナッツ、アーモンドを使用しないお食事

* こちらの7品目と28品目は日本の厚生労働省が定める特定原材料のため、それ以外への食物アレルギーには対応できておりませんので、予めご了承ください。

なお、機内においては大気中の浮遊物など微量なアレルゲンを意図せず摂取する可能性がありますので、アレルギーや不耐症をお持ちのお客様におかれましては、アレルギー症状が起きた際には、お客さまご自身で対応できるよう、医師に処方されたお薬や注射(エピペンなど)を機内にお持込いただくことをお勧めいたします。

また、深刻な症状をお持ちのお客様は、事前に医師と相談するとともに、ご自身で食事を準備してご搭乗されることも含めて、ご検討いただくよう願い申し上げます。

お子様向けのお食事

乳幼児向けのお食事(BBML)

メニュー例

2才未満までのお子様が対象のお食事です。メニュー内容は主に離乳食期のお食事となっており、例としては瓶詰めのピューレやスープなどをご提供しております。

お子様向けのお食事(CHML)

メニュー例

2才から5才までのお子様向けのお食事です。柔らかく、お子様でもお召し上がりになりやすいものをご提供しています。

* 座席を保有するお子様が対象です。

野菜を中心としたお食事

ベジタリアンのお食事(VLML)

メニュー例

肉・魚は使用していませんが、卵・乳製品は含まれているお食事です。

ヴィーガンのお食事(VGML)

メニュー例

肉、魚、卵、乳製品、蜂蜜など動物由来の食品は一切使用されていないお食事です。

ベジタリアン(生野菜・果物限定)のお食事(RVML)

メニュー例

生の果物と野菜以外の材料は一切含まないお食事を希望する方のためのお食事です。高度加工食品、添加物、保存料を含まないメニューです。加熱した果物・野菜、動物性食品、動物由来製品は使用しておりません。

ベジタリアン(オリエンタル風)のお食事(VOML)

メニュー例

東洋風の味付けのベジタリアンミールです。動物性食品や動物由来製品・卵・乳製品は一切含まれません。

宗教に配慮したお食事

ヒンズー教対応のお食事(HNML)

メニュー例

ヒンズー教の規定と習慣に則ってご用意したお食事です。牛肉・豚肉は使用せず、調理時にアルコールも使用しません。茹でた魚・鶏肉・羊肉・魚介類・米・フルーツ等を使用します。

  • * ベジタリアン対応はしておりません。
ヒンズー教ベジタリアン(アジア風)のお食事(AVML)

メニュー例

アジア風のスパイシーな味付けのベジタリアンミールです。肉・魚・卵・ラード・ゼラチンは使用していませんが、乳製品は含まれます。

イスラム教対応のお食事(MOML)

メニュー例

イスラム教の規定と習慣に則ってご用意したお食事です。豚肉を使用した製品・ゼラチン・お酒・アルコールより抽出された香味成分・うろこやひれの無い海洋生物の肉は使用していません。

ユダヤ教対応のお食事(KSML)

メニュー例

ユダヤ教の戒律・慣習に沿って祈祷・封印して提供されるお食事です。機内では封をされた状態で提供します。

ANAではPassover meal(過ぎ越し期間用の発酵食品が含まれない食事)のご用意ができない場合がございます。

* 一部対応できない空港がございます。

ジャイナ教対応のお食事(VJML)

メニュー例

ジャイナ教の教義に基づいたお食事です。肉・魚・卵・乳製品・根菜を使用していません。

* 一部対応できない空港がございます。

健康をサポートするお食事

低糖質のお食事(DBML)

メニュー例

脂肪分の少ない肉・繊維質の多い食品を使用したお食事です。糖尿病を患っている方も安心してお召し上がりいただけます。

低塩のお食事(LSML)

メニュー例

塩分を制限されたい方向けのお食事です。塩分の強い食品や調味料は使用せず、一回のお食事のナトリウムが抑えられています。

低脂肪のお食事(LFML)

メニュー例

脂肪分・コレステロール含有物を制限されたい方向けのお食事です。低脂肪の肉や魚・繊維質の多い食品を使用しています。

低カロリーのお食事(LCML)

メニュー例

カロリーを制限されたい方向けのお食事です。1食あたりが400kcal未満、24時間以内の摂取カロリーが1200kcal以内を目安として調整しています。

消化の良いお食事(BLML)

メニュー例

胃腸疾患のある方向けの消化の良いお食事です。薄めの味付けで胃腸にやさしく、やわらかい食材を使用しています。揚げ物・味の濃い料理・黒胡椒・チリパウダーなどの刺激が強い食品は使用していません。

グルテンフリーのお食事(GFML)

メニュー例

グルテン摂取を制限されたい方向けのお食事です。グルテンを含む穀物類(小麦、ライムギ、カラス麦、大麦、ライ小麦、スペルト小麦)、グルテンを含む穀物を原料とした食品(粉、スターチ、セモリナ)は使用していません。

* 小麦粉アレルギーを持つお客様のお食事には適していません。

* グルテンの混入防止に努めておりますが、製造過程での混入についてまでの確約はできません。

低乳糖のお食事(NLML)

メニュー例

乳糖の摂取を制限をされたい方向けのお食事です。乳糖の源である乳製品や乳製品由来食品を使用していません。

* 牛乳アレルギーを持つお客様のお食事には適していません。

フルーツのお食事(FPML)

メニュー例

果物のみを使用したお食事です。添加物や保存料を一切含まない果物を使用しています。

シーフードのお食事(SFML)

メニュー例

魚介類(魚類・甲殻類)を使用したお食事です。肉製品を一切含みません。

  • 写真はイメージです。
  • ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。
  • 上記メニューは、QSAI(Quality & Safety Alliance Inflight Services)の定めるガイドラインに厳格に従って使用できる食材や成分を厳選し、メニュー開発をしています。

お申込み期限・窓口について

特別機内食をご希望の場合は、受付期限までに該当の窓口にてお申し込みください。

特別機内食のお申し込み窓口
ミールの種類

受付期限
ANA運航便のフライト出発前

お申し込み窓口
アレルゲン対応食

24時間前まで(日本出発便)
48時間前まで(日本到着便)

ANA電話窓口
(ウェブサイトからの申し込み不可)

その他の特別機内食 24時間前まで

ANAウェブサイト
ANA電話窓口

  • お申し込み済の特別機内食はフライトの予約変更後、お申し込みいただいていたサービスが取り消される場合がございます。変更完了後に登録状況を必ずご確認ください。
  • ご搭乗便出発予定時刻の24時間前を過ぎてからの特別機内食の予約変更・キャンセルの受付はできません。あらかじめご了承ください。
  • ANAウェブサイトでは、ANA運航便のみお申し込みいただけます。コードシェアのANA運行便につきましては、ANA電話窓口へお問い合わせください。
    また旅行会社で航空券をご購入された場合は、お申し込みの旅行会社にお問い合わせください。
  • お申し込み後は会員ページにログイン後、予約ページにて特別機内食のご確認が可能です。
  • 特別機内食を予約されたお客様には、機内で客室乗務員がご予約内容を確認させていただきます。必ずご自身の座席にご着席ください。
  • 出発空港によって、お取り扱いが無い種類がございます。
    • ジャイナ教徒用ベジタリアンミール:ブリュッセル・ホーチミンシティ発
    • ユダヤ教徒用ミール:インド発

空席照会・予約はこちら

空席照会・予約はこちら

特別機内食をご希望の場合はフライトをご予約後、別途お申し込みが必要です。詳しくはお申し込み期限についてをご確認ください。

有料機内食サービス

通常の機内食とは一味違う体験を。ちょっとした贅沢が、あなたの旅に特別感をプラス。

プレミアムエコノミー・エコノミークラスにご搭乗のお客様がお選びいただける、有料機内食サービスです。

写真はイメージです。メニューの内容は、季節、路線、機材などにより異なります。

対象について

対象となるお客様

羽田・成田発のANA運航便でプレミアムエコノミー(ホノルル行きの便を除く)またはエコノミークラスにご搭乗のお客様。

  • 深夜便等、離陸後に軽食やドリンクのみを提供する便ではご利用いただけません。
対象となる航空券

航空券番号が205から始まる航空券

対象となる予約クラス

G、E、N、R(ホノルル線除く)

Y、B、M、U、H、Q、V、W、S、L、K、X

メニュー

2024年9月~11月ご搭乗分(2024年12月以降はメニューが変更となる可能性があります。詳細は2024年11月20日ご案内の予定です。)

成田発と羽田発の便
アペタイザー メインディッシュ デザート
海老のマリネとオーロラソース 金目鯛の煮付け(和食)
または
ANAオリジナルビーフハンバーグ 自家製デミグラスソース(洋食)
プルミエマロン

機内食には、アレルギー物質を含む、または原材料として使用されている可能性があります。お客様の安全を確保するため、ANAではアレルゲン対応食をご用意しております。

ご利用料金

1食2,500円(約23ドル)

  • ANAウェブサイトでは、料金はお申し込みいただく国/地区のサイトで使用される通貨へ換算されます。
  • 料金は大人・小児ともに同額です。
お申し込み・お支払い
お申し込み方法

ANAウェブサイト上で、航空券をご予約する際に、特別機内食をお申し込みいただけます。

本サービスの対象外である場合、またはお申し込み期間外である場合、お申し込みボタンは表示されません。

  • 有料機内食サービスはご用意できる数に限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。
お申し込み期間

航空券ご購入時 ~ 便出発時刻24時間前まで

お支払い方法
  • クレジットカード*1
  • PayPal*2
  • *1.
    中国サイトでは、支付宝(Alipay)・銀聯カードもご利用になれます。
  • *2.
    中国・韓国・ベトナム・インドネシア・インド・マレーシア・トルコサイトは対象外です。

変更・払い戻し

ANAウェブサイト上で変更可能です。空港カウンターでの受け付けはできません。

変更期限

当該国際線のご出発の24時間前まで。

同一フライトで有料機内食を変更する場合
有料機内食の和食・洋食の変更

お申し込みいただいたお食事を「登録なし」に変更してください。その後、ご希望のお食事をご購入いただく必要があります。変更前のフライトですでにご購入いただいた有料機内食のEMD(電子証票)は払い戻しいたします。

  • 払い戻し処理完了後、メールでお知らせします。処理には1~2日かかる場合があります。
有料機内食から通常の機内食への変更

お申し込みいただいたお食事を「登録なし」に変更してください。

ご購入されたEMD(Electronic Miscellaneous Document)が有効期間内(発行から1年間)であり、条件を満たしている場合、別のフライトでも有料機内食サービスのお申し込みとしてご利用いただけます。

  • 別のフライトでのご利用をご希望の場合、当該国際線の出発24時間前までにANAにご連絡ください
  • お支払い済みのサービスのEMDについてをご覧ください。
旅程・予約クラスの変更、アップグレードをする場合

ご旅程またはご予約クラスを変更されると、元の有料機内食サービスのご購入は取り消されます。

有料機内食サービスをお申し込みの区間に変更がない場合でも、同一旅程内の接続する区間(日本国内線や他航空会社運航区間等)や予約クラスに変更がある場合、有料サービスは取り消しとなります。

有料サービスのEMDを変更手続き後も利用される場合は、再度、申し込み手続きが必要となります

変更先のフライトで有料機内食をお申し込みされる場合

新たに有料機内食をご購入いただき、変更前のフライトですでにご購入いただいた有料機内食のEMD(電子証票)は払い戻しいたします。

  • 払い戻し処理完了後、メールでお知らせします。処理には1~2日かかる場合があります。
変更先のフライトで有料機内食のお申し込みをされない場合

ご購入されたEMD(Electronic Miscellaneous Document)が有効期間内(発行から1年間)であり、条件を満たしている場合、別のフライトでも有料機内食サービスのお申し込みとしてご利用いただけます。

  • 別のフライトでのご利用をご希望の場合、当該国際線の出発24時間前までにANAにご連絡ください
  • お支払い済みのサービスのEMDについてをご覧ください。
アップグレードをする場合

ビジネスクラスへアップグレードする場合、有料機内食サービスは取り消しとなり、ビジネスクラスの機内食をご提供します。この場合、有効期間内(発行から1年間)に次回以降の旅程で有料機内食サービスのEMDをご利用ください。

プレミアムエコノミーへアップグレードする場合、有料機内食サービスは取り消しとなり、エコノミークラスの機内食をご提供します。その場合、アップグレード後に有料機内食サービスをご希望される場合、あらためてお申し込みいただく必要があります。

  • アップグレード後に有料機内食サービスが不要になった場合、有効期間内(発行から1年間)であれば次回以降の旅程で有料機内食サービスのEMDをご利用いただけます。
  • 出発日にアップグレードされた場合、次回以降の旅程で有料機内食サービスのEMDをご利用いただくにはお手続きが必要となります。空港でANAのスタッフにお尋ねください。

払い戻し

ご購入後の払い戻しはできません。

  • 欠航、遅延、それに伴う振替の場合は、事前にご予約いただいたお食事を提供できない場合がございます。その場合はご購入いただいたご利用料金を払い戻しいたします。ANA以外でお申し込みの場合はお申し込み窓口にお問い合わせください。

Quick & Light Meal(軽めの機内食サービス)のご案内 (国際線)

機内食サービスを手短に済ませたいお客様向けのサービスです。

離陸後に提供するコースのお食事(アミューズ・前菜・主菜・デザート)に変えて、ワントレー(サラダ・サンドイッチ・デザートの3品)のお食事を提供します。

軽めのお食事を、手早くお召し上がりいただき、お食事サービスを早めに終えていただけます。

Quick & Light Meal(サラダ・サンドイッチ・デザート)

  • * こちらの写真はイメージです。メニューの内容は季節・路線により異なります。

ご利用条件

対象者

ファーストクラス・ビジネスクラスをご利用のお客様。

対象路線・対象便

北米・ヨーロッパ(ウラジオストクを除く)・メキシコ・オセアニア・バンコク・シンガポール・ジャカルタ・クアラルンプール・インド路線(一部便除く)

  • * 深夜便や一部のアジア路線等、フルコースのお食事を提供していない便は対象外となります。
  • * 他航空会社が運航するコードシェア便や他社便名のフライトにつきましては対象外となります。
対象便
出発地 便名
ワシントンD.C.(ダレス) NH101、NH102
ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ) NH9、NH10、NH109、NH110
ロサンゼルス NH5、NH6、NH125、NH126
サンフランシスコ NH7、NH8
シカゴ NH11、NH12、NH111、NH112
シアトル NH117、NH118
ヒューストン NH113、NH114
ホノルル ※ファーストクラスのみ NH181、NH182、NH183、NH184
バンクーバー NH115、NH116
メキシコシティ NH180
ロンドン NH211、NH212
パリ NH215、NH216
フランクフルト NH204、NH223、NH224
ミュンヘン NH218
ウィーン NH206
ブリュッセル NH231、NH232
シドニー NH889、NH890
パース NH881
シンガポール NH/NQ801、NH841、NH842
バンコク NH805、NH847、NH848、NH878
ムンバイ NH829、NH830
デリー NH837、NH838
ジャカルタ NH835、NH855
クアラルンプール NH815、NH886
予約内容

離陸後に提供するコースのお食事(アミューズ・前菜・主菜・デザート)に変えて、ワントレー(サラダ・サンドイッチ・デザートの3品)のお食事を提供します。

  • * 対象はメインコースのお食事で、お飲み物やメインコースのお食事以外のタイミングの軽食はご希望によりお召し上がりいただけます。
    詳しくは、下記の路線別 機内食/ドリンクメニューをご確認ください。
  • * ご搭乗便の状況により、軽食メニューが限られることがあります。
ご搭乗便のサンドイッチメニューはこちらをご確認ください。
発着地 メニュー
日本(成田 / 羽田) スモークチキンと味噌ジンジャーソースサンドイッチ
ワシントンD.C.(ダレス) ポークハムとブリーチーズのパニーニ
ニューヨーク(ジョン・F・ケネディ) 温かいチキンとチーズのチャバタ
ロサンゼルス 温かいチキンとチーズのチャバタ
サンフランシスコ 温かいチキンとチーズのチャバタ
シカゴ 温かいチキンとチーズのチャバタ
シアトル 温かいチキンとチーズのチャバタ
ヒューストン ポークハムとブリーチーズのパニーニ
ホノルル 温かいバジルクリームチキンサンドイッチ
バンクーバー クロックムッシュ
ロンドン バーベキュープルドビーフのサンドイッチ
パリ ブリオッシュとポークハムのサンドイッチ
フランクフルト モッツァレラとトマトのフォカッチャ
ミュンヘン モッツァレラとトマトのフォカッチャ
ウィーン モッツァレラとトマトのフォカッチャ
ブリュッセル ポークソーセージとラウゲンロールのサンドイッチ
シドニー ビーフパストラミとドライトマトのクロワッサンサンド
シンガポール 塩漬けポークハム、ホワイトチェダーとガーキンのクロワッサンサンドイッチ
バンコク タイ風チキンのクロワッサンサンドイッチ
ムンバイ カッテージチーズとペストのサンドイッチ
デリー カッテージチーズとペストのサンドイッチ
クアラルンプール ツナのクロワッサンサンドイッチ
予約方法

ANAウェブサイトからフライトの予約と合わせてお申し込みいただけます。

  • * お申し込みの締め切りは出発の24時間前までです。
  • * 電話での受付、お問い合わせは承っておりませんのでご注意ください。

すでにご予約をお持ちの方はこちらからお申し込みください。

当日機内ではその他多彩なメニューをご用意しております。詳細は機内食・ドリンクのページをご覧ください。

出発空港によりメニューが異なります。
機内食・ドリンクのページよりご搭乗便のメニューをご確認ください。

No Thank you Option(機内食不要)のご案内 (国際線)

機内食が不要なお客様向けに、離陸後のお食事(深夜便は到着前のお食事)をご提供しない選択肢です。

お食事サービスの時間を自由にお過ごしいただけます。

ご利用条件

対象者

ファーストクラス・ビジネスクラス・プレミアムエコノミー・エコノミークラスをご利用のお客様。

対象路線

ANA 運航の国際線全路線 

  • * 他航空会社が運航するコードシェア便や他社便名のフライトにつきましては対象外となります。
予約内容

離陸後のお食事がNo Thank you Option対象(機内食不要)になります。

深夜便等、離陸後に軽食やドリンクのみを提供する便では、到着前のお食事が対象となります。

  • * NH179便(メキシコ-成田)は、離陸後約7時間後に提供させていただくお食事が対象となります。
    No Thank you Option対象はメインのお食事サービスで、お飲み物やメインのお食事サービス以外のタイミングの軽食はご希望によりお召し上がりいただけます。
    詳しくは、下記の路線別 機内食/ドリンクメニュー(PDF)をご確認ください。
  • * ご搭乗便の状況により、軽食メニューが限られることがあります。
予約方法

ANAウェブサイトからフライトの予約と合わせてお申し込みいただけます。

  • * お申し込みの締め切りは出発の24時間前までです。
  • * 電話での受付、お問い合わせは承っておりませんのでご注意ください。
  • * また、ご搭乗便出発予定時刻の24時間前を過ぎてからの特別機内食の予約変更・キャンセルの受付はできません。あらかじめご了承ください。
  • お申込み期限・窓口について

すでにご予約をお持ちの方はこちらからお申し込みください。

当日機内ではその他多彩なメニューをご用意しております。詳細は機内食・ドリンクのページをご覧ください。

出発空港によりメニューが異なります。
機内食・ドリンクのページよりご搭乗便のメニューをご確認ください。

ご予約の路線の機内食・ドリンクメニュー(PDF)を見る

搭乗クラスを選択して、その他のお食事オプションを探す