「バレンタインデー」の由来をご存じですか?

A-styleの3倍マイルキャンペーンで、ステキなギフトを見つけよう!

お正月を過ぎると、バレンタインデーに向けて街中や商業施設にハートの装飾が増えてきますよね。では、バレンタインデーの由来についてはご存じですか?

バレンタインデーは、英語でいうと「Saint Valentine’s Day」。バレンタインというキリスト教司祭にちなんだ記念日です。その由来は諸説ありますが、歴史はとても古く、西暦3世紀までさかのぼります。

当時、ローマ帝国の皇帝だったクラウディウス2世は、兵士たちが愛する人のために戦争に行きたがらないのを懸念して、彼らの婚姻を禁止しました。司祭のヴァレンティヌス(英語名でバレンタイン)は、結婚できずに悲しむ兵士たちを救おうと、秘かに結婚式を執り行っていたのですが、それを知った皇帝が怒り、最終的にヴァレンティヌスを処刑してしまったのです。それが2月14日だったとされています。

その後、中世ヨーロッパでは、愛の守護聖人としてヴァレンティヌスを崇拝するようになり、14世紀頃からは宗教色が弱まって、愛を誓う日になったとのこと。現代では、愛や感謝を伝える日として多くの国に広まっています。

日本では、この日に「女性から男性へチョコレートを贈って愛を告白する」というイメージがありましたが、最近ではもう少し広い意味で捉えるようになってきました。たとえば、友人へ贈る「友チョコ」、自分へのご褒美「自分チョコ」、お世話になった人への「世話チョコ」など。もちろん本命の相手に贈る「本命チョコ」もありますよね。

マイルが使える・貯まるANAショッピング A-styleでは、今年もバレンタインギフトの特別なページをご用意しました!

おススメは、イタリア・トリノ発祥のチョコレートブランド「カファレル」。古くからヨーロッパ各地の王室御用達として知られる老舗で、ギフトに最適。A-styleでは、2020年のバレンタインコレクション「Felice(フェリーチェ)」から「シアーモフェリーチ」と「パロンチーノ」をご紹介。風船が描かれた愛らしいパッケージに、人気チョコレートを詰め合わせています。

選りすぐりのチョコレートの他にも、ワインやシャンパン、ワインと一緒に楽しむお肉などをラインナップ。今なら、3倍マイルキャンペーンを実施中です!A-styleで商品をご購入いただくと通常の3倍のマイルをプレゼントします。対象期間は2020年2月9日(日)まで。

今年のバレンタインデーは誰に愛や感謝を伝えますか?大切な人へのギフトはA-styleでおトクに選んで、心温まるバレンタインデーをお過ごしください!